Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かきとアサリのボンゴレ、リングイネ

冬はバイク出せないので・・・だんだんお料理Blog化?・・・

まっ・・いいか〜〜



めっちゃ寒いです〜〜〜〜
雪が降ってもおかしくない冷たい雨です〜〜〜

バイクも出せず、外食する気も起きず・・・
食は自己完結可能タイプなので、スーパーに買い物ついでにまかない食材GET!


やっぱ、冬の旬いっちゃおーかな〜〜
アサリも安売りしてたので・・・

さくっと作って喰っちまいましたーーー(^_-)-☆



1人前だよ

かき  1パック
アサリ 1パック こんくらい
ヒラタケ 1/2パックくらい (きのこ:なんでもいいよ)
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1かけくらい
調理用白ワイン  大さじ3くらい 目安
オリーブOIL 適量
塩     適量
ナンプラー 10〜15滴くらい 
PASTA   120gくらい目安 (ここではリングイネ:PASTAは何でもいいよ)


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


にんにくみじん切り、たかのつめ、オリーブOIL投入
強火点火


にんにくが色付きはじめたらフィレアンチョビー投入


アサリ投入


白ワイン大さじ3くらい投入


必ずふたをしてください!
★アサリの口が開けばOKです!煮込まない事!


殻が開いたら火を止めます、デコレーション用の殻付を残し
アサリの身は外しましょう!


ここで強火再点火!
ヒラタケ投入


ヒラタケにほぼ火が通ったら、カキ投入


カキがぷっくらするくらいでOK、火を止めます!
ソースを煮込まない事!


PASTAアルデンテ固めで合体!強火再点火

◆通常ここでレードル1の茹で汁を加えますが・・・
アサリ、かきからの塩気、水分が有りますのでそれを利用します!
★ゆで汁を加えた場合、塩気が強くなる可能性が有ります


ナンプラー10〜15滴くらい投入
★アサリ、かきの旨みが出てますので、白だしは必要ないです
(好みで加える場合、全体の味をみてからにしてください)

茹で汁などで温めた盛皿へ
青味トッピング ここでは三つ葉

Vongole e ostriche, Linguine

アサリの旨みがカキのエキスと絡んで、美味倍増〜〜〜(^^♪
冬の貝類は味が乗ってうんまいです!











レシピBOOKへ










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
旬です!かき大好物の方・・押してね!