Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かきと真鱈のスパゲッテーニ

寒いですね~~~~~(-_-;)

医食同源” という言葉が有ります・・・
つまり適切な食事によって健康を保つことが重要ということです!

最近、あいまいになっている ”旬”という言葉も有ります!
旬=Best of season
その季節に最高の旨みパワーをもった食材を頂く・・・・・
これ・・・医・・につながります♪

MAXパワーを秘めた、旬の食材 その季節においてもっとも生命力が強くなるパワフルな食材を上手に調理し
体内に取り入れる事こそ、健康の元と私は思います♪

旬を知る事の大切さ!

いきますよーーーーー! かき 真鱈 ”旬”でございます(^▽^;)



真鱈、かきがセールで安いです!

★1人前だよ

かき   1パック  こんくらい
真鱈   切り身2  こんくらい
きのこ  こんくらい  (ここでは、エリンギ:何でもいいよ)
にんにく   1かけ
たかのつめ  1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1本
オリーブOIL    適量
調理用白ワイン  大さじ1 
白だし      中さじ1 目安
ナンプラー    10〜15滴 目安
塩     適量
PASTA   130g 目安 (ここではスパゲッテーニ:PASTAなら何でもいいよ)



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


こんな感じで下処理カット 鱈は骨を外してね


刻みにんにく、たかのつめ、オリーブOIL入れて強火点火


にんにく色付きでアンチョビ投入


真鱈投入 しっかりソテー


きのこ投入


かき投入


調理用白ワイン大さじ1投入


こんな感じまで全体をソテー PASTA待機


PASTA固めアルデンテで投入


茹で汁レードル1投入


白だし中さじ1投入


ナンプラー10〜15滴投入


仕上げにオリーブOIL中さじ1くらい

茹で汁などで保温した盛皿へ
青味トッピング ここでは三つ葉

Supagetteni di Matara e ostriche

真鱈の淡白な白身が、かきの旨みを含み、ふくよかな風味をもった塩味系のPASTA・・旨しヽ(^。^)ノ





レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
冬の味覚、真鱈、かき・・・PASTAで喰いたい方・・押してね!