Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

海老ときのこのアリオリ、リングイネ

雪、降りまくってます・・・・

まあ、雪国ですので・・どうってことないですが・・バイク無理無理(-_-;)
これでは、バイクネタねーーーだす!

お料理Blog化してますが


外食・・出る気しない・・・
ランチは在庫食材で豪華にPASTA!・・・自己完結技術保持者なので原価で作成!


海老はタイムセールで1パック¥200 きのこはいつも在庫有り

★1人前だよ

海老   1パック  こんくらい
きのこ  こんくらい  (ここでは、エリンギ、ヒラタケ、えのきたけ:何でもいいよ)
にんにく   1かけ
たかのつめ  1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1本
オリーブOIL    適量
調理用白ワイン  大さじ1 
白だし      中さじ1 目安
ナンプラー    10〜15滴 目安
塩     適量
PASTA   130g 目安 (ここではリングイネ:PASTAなら何でもいいよ)



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


刻みにんにく、たかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火


にんにく色付き変化でアンチョビ投入


きのこ投入


きのこしんなりしたら海老投入
(海老は背ワタ取って背割りね)


調理用白ワイン大さじ1投入


◆海老の火通り、この段階で60%でいいよ
 煮込んでしまうと固くなります


PASTAアルデンテ固めで投入


茹で汁レードル1投入


白だし中さじ1投入 目安


ナンプラー10〜15滴 目安


仕上げにオリーブOIL少量

茹で汁などで盛皿は保温してね!
保温した盛皿へ

青味トッピング ここでは三つ葉

Ariori funghi e gamberetti, linguine

海老ときのこの触感を残してにんにく風味・・・あっさり塩味♪






レシピBOOKへ









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
海老ときのこのPASTA、このコンビ喰いたい方・・押してね!