Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

小海老とブロッコリーのコンキリエ、クリームソース

めったに作らないクリームPASTA・・・今回はいってみました!

理由は・・カロリーが高めだから・・
クリームや粉チーズ、コストが高めだから・・・


まかない食なので、濃厚ソース系は避け、軽い仕上がりにしました。


スティクセニョールという新野菜をアレンジします。
ブロッコリーと中国野菜カイランという野菜のクロスオーバー、茎ブロッコリーの感じです。


1人前だよ!

小海老   1パック(これパナメイ海老、なんでもいいよ)
ステックセニョール こんくらい(ブロッコリー、アスパラガス、なんかでもいいよ)
生クリーム  100cc目安 (動物性生クリームがいいよ!)
粉チーズ   20g〜 目安 (可能ならパルミジャーノ、グラナパダーノなんかがいいね!)
たかのつめ  1本(種を取る)★これは、胡椒の代わりだよ! 
オリーブOIL 適量
塩      適量
PASTA    100〜130g (ここではコンキリエ、なんでもいいよ)




■同時進行でPASTAボイル
 海水濃度5%の塩投入ね!


小海老は背ワタを取ってね!
野菜はこんな感じにカット


たかのつめ、オリーブOIL投入で強火


たかのつめの辛味をOILへ移します
OILが高温になったら小海老投入


海老は火入れし過ぎない事、この時点で60%くらいの火入れの感じ


生クリーム100cc投入 軽く加熱します
煮詰めすぎない事!
軽くとろみ感出たら、一旦火を止めてPASTA茹で上がり待機


★野菜をPASTA茹で上がり時間逆算で投入!
約3〜4分は野菜を茹でますので、タイミングを慎重に!


PASTA固めアルデンテ計算で野菜ごとざるへ
★完全に茹で汁を切ってください!


クリームソースを強火でMIXします


粉チーズ20g投入
★粉チーズで味を加味する感じです!
濃厚系がお好きな方は粉チーズをたっぷり目です
ソース濃度はクリーム増量で


Conchiglie di broccoli e gamberetti, salsa di panna

クリームソース系は、他にも色々作り方がありますがこのレシピは軽い仕上がりです。
好みでバターを加えたりもOKと思います。
クリーム系PASTAは食後感が重くならないように工夫してください。






レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
たまにはクリームソースもいいかな・・の方・・押してね!