Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

野沢温泉 ♨聖地巡礼ツー🏍 ♨♨♨♨♨

OFFです!

昨年の草津温泉ツーで、志賀高原ルートを駆けあがって帰路野沢温泉が気になってしょうがなかったのですがR117を北上して、横目で見ながら通過してました!

時間的にきつかったのもあるし、うわさで聞いた野沢温泉外湯めぐりには別の日に攻め込もうかと思っていました!

当時は、草津で一日で3沈♨してたので、湯めぐりには過激な???笑

 

6:30 出発!🏍

今日はインナーを迷いましたが、現地の気温も低く、高速をLONG駆けするので、また仕舞い込んだネックウォーマーと冬仕様の厚手の長袖も着込んでGo🏍

これ…大正解でした!

今日は道中かなり寒くて、冬仕様インナー無かったらやばかった!(-_-;)・・・

 

家からすぐのIC~日東道~関越道

サクサク駆けて、小千谷ICからR117

IC降りたら十日町通過して約1HRで野沢温泉

 

大湯にて

 

温泉LOVEおやじにとって、聖地♨

13も外湯があるなんて・・・天国です♨ヽ(^。^)ノ

 

とても13湯完沈~~~♨する気力は無いので・・・左半分を今回攻めてみました!

右半分は・・・いずれ志賀高原ツーかますと思うのでその時にKEEP♨

 

🏍Pは、中央ターミナル駐車場へ 300円

係のおっちゃんの指示でトイレ脇に・・

どうも温泉場は、トイレ脇が安全地帯みたい(先日の肘折温泉でも、トイレ脇笑)

 

野沢温泉村はUpダウンが多いし道が入り組んで狭いので、ここに止めてサンダル履きになってぶらぶら徒歩がいいかも

それと、湯めぐりするなら着替えがめんどくさいので、サクサク着替えられるように考えたほうがいいね♨

 

外湯MAPを頼りに、ふらふらと街並みをめでながら散策

温泉街の風情がいい感じで好きです・・・GWはどうだったのか?

今日は閑散~~~~~~♨

まじ坂が多いので、普段の運動不足おやじにはややしんどいぃ~~~~(-_-;)・・・

 

 

大湯がなんか有名そうなので、まずはそこを第一沈♨に狙いました!

大湯 

素敵な佇まいでございます 湯屋感ぷんぷんです

 

基本無料ですが、今日沈した各外湯に・・・気持ちの賽銭を沈!

全てセルフ沈システム

これらの施設は野沢温泉村の湯仲間達によって、綺麗に気持ちよく管理さていますね

素晴らしい日本の温泉文化 

 

今は少ないかもですが、外国の方への英語指示なども各湯殿にありました

早く世界中の方に日本の素晴らしい温泉を楽しんでもらいたい

雪の多い冬もさぞ情緒があるのでしょうね!

 

ぬるい・あつい2湯舟でしたが・・・

熱いの好きな私でも肩まで沈は‥無理無理~~~~(-_-;) 激熱でございました!

先行したおとーさんは・ずっと水栓のそばで足のみ沈♨

 

10分も居なかったな・・先が長いので・・・

 

 

ぶらぶらMAP見ながら歩いて・・・

2湯目 河原湯

ここは、熱めですが肩まで沈出来ましたヽ(^。^)ノ

先行して入湯していたおとーさんと世間話

🚙キャンプしながら湯めぐりだそうで、昨日は上越日本海に居たそうで話がはずみました、見知らぬ方と♨でのんびり語るのも楽しいものです

 

ここも10分くらい・・・次行きます

 

こんなお花のしつらいもいいですなぁ~~~~

ほんとごみ一つなく、住民の方々の生活感が素敵ですね

 

つげ義春ワールド

つげ義春♨

おかっぱ頭の瞳の大きい少女が赤い花柄の浴衣に、白い素足に下駄の音を響かせて角から出てきそうな

 

3湯目 麻釜湯

ここは・・・内装メンテ中みたいで 入浴ならず 画像のみ

 

坂多いので、サンダル素足で来ればよかったと・・・経験値を得る

 

 

4湯目 ここは500円の有料♨ 外湯には入らないけど、おすすめ♨

このお二人・・道中よく見かけ・・おっちゃんも撮る

・・・道祖神らしいです

夫婦仲良く子孫繁栄の神です 

…俺・・・・繁栄には貢献してないけど、綺麗なおねーさん大好きです

 

貸し切りで・・・綺麗な施設です

 

ぬる湯・あつ湯とありますが、ここはあつ湯でも好みの湯温♨

 

基本、外湯なども撮影×ですが、誰もいないので失礼おば📷

花咲き誇る露天もあってしばし魂を浮遊させる♨

ずっと貸し切りの幸せ沈~~~~♨(*´▽`*)

 

ここはアメニティもしっかりあるので、洗髪と髭まで剃ったよ(*^^)v

20分くらい居たかなここは

 

坂でもそんなに距離は歩かなくても次のSPOTへ♨

 

 

酒と・・・たぬきに・・・呼ばれた図 

たぬきな大酒飲みおやじ

 

 

 

ここは観に来たかった♨

説明文を読むと勉強になります

日本には古来から素晴らしい温泉文化があるのですね♨

 

めちゃ熱そう~~~~~♨

湯量も豊富でここはすごいですね!

湯仲間の方たちが数名丁重に清掃してました、なんだか頭が下がります

 

MAPでも道が入り組んでいて・・・

登りはきついので、来た道を下って次行きます!

 

 

5湯目  真湯

先行者のおっちゃんとあいさつを交わして・・・

おっちゃん、ちょうど出るところで、適温調整したとか 笑

 

はい!貸し切り沈♨

おっちゃんのおかげでいい湯加減♨

長めに沈~~~~~~♨

 

野沢温泉はどこも同じような湯感と泉質かな

各施設のしつらえが異なって小さめなのもいいね、全部きれいですよ!

 

 

ここは地元の方の洗濯場

有り余る湯がみんなで使えるとはすごい!

地元のおば様が一人中で利用されていましたよ!

 

 

6湯目 熊の手洗い湯

ネーミング最高🐻

 

ここも、ぬる・あつ設定でしたが、あつのほうでも適温

 

実質・・・5沈♨して・・・

もう満足(*´▽`*)

 

 

ふと・・・道端に目をやると・・・

地元の方用の源泉汲み場

 

温泉卵用の湯溜め すげー--な!

次回は生卵持参だな🥚 ここで作ったらまじな温泉卵ヽ(^。^)ノ

 

🐻さんの湯からてくてくPへ戻ります

 

7湯目 横落の湯 (見ただけ、次回取り置き)

ここは🏍Pからすぐの信号機の横

 

もう1沈くらいいけたかもですが、お昼時でおなかすいたので小一時間駆けてランチに向かいます🏍

 

 

途中 目立つので撮影

 

ここから、山回り大くねくねを駆けて

十日町市街エリアへ

 

 

空席待ちのお客様ベンチ前へ 誘導のおっちゃんに指示されて🏍

大型バイク・・・おれのみ

 

昨年の草津ツー帰路でも店頭前を通過して気になっていたお店

十日町へぎそば 由屋 

 

これは食べてから撮影したけど・・・

到着時は・・・革ジャングラサン怪しいひげおやじ登場に、一般客大注目でした笑

 

13:15着でリストに記名して・・・15分ほど待って着席

 

 

メニューはシンプルですね

みんなに・・・へぎ(木板の器)に乗った へぎそば見せたかったけど・・・

小へぎで・・2.5人前 なんとなく・・恐ろしさを感じ取り・・・

大ざるそば+天ぷら

 

最初におば様がセットを配膳

 

つきだし、つけもの・・旨いからもっとください!

 

天ぷらは・・さくっとな!

天つゆ別皿であればいいのになぁ~~~~~おしい・・・

 

 

きたぁー------!!!!大ざるそば

予感的中! ここの盛りは・・・で~~~~ん!

2段重ねになっとりますがな!

 

 

やや胃のキャパに不安を感じるお年頃なおやじ・・・・

 

へぎそばには、からしなのね・・・

 

ふのりという海藻をつなぎにした機械打ちですなぁ~~~

つるつるなそばですよ!

このそばタイプはつゆが乗りにくいので、徳利には甘めのつゆがたっぷり!

蕎麦猪口にどっぷり浸して食べるタイプ・・・

 

おっちゃん(-_-;)・・・この2/3でおなか一杯・・・

なんとか頑張って全部納めました!

くっ・・くるひぃ~~~~~~

 

へぎそばは・・・しばらくはもういいな・・・・・(;´Д`)

 

この後R117は飽きたので・・・R49から柏崎方面へ爆走して

柏崎ICから高速駆けて帰宅

 

今日は寒かったけど、がっつり♨楽しめてHappy~~~(*´▽`*)

 

 

【MOVIE】

♨ツー🏍、イメトレ用に観てね🎅


www.youtube.com

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

www.youtube.com

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp