Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

日本一うまい心太  へぎそば +♨ touring🏍

 

心太  :  ??? ふつう読めない  ところてん

 

OFFです☀ですヽ(^。^)ノ 

 

なんか、世界的・国内的NEWS展望がぁ~~マイナス系ばっかで・・・

家に居るとメンタルだだ下がるので

晴れていれば出動🏍

 

AM7:30 R290~k9の裏道を爆走して栃尾

油揚げが有名ですが・・・まだ一度もこのエリアで喰ったことが無い

 


栃尾から魚沼へ抜け

R252を十日町

高速使えば‥って言われそうですが、勝手知ったるエリアは下道を駆け、緑多い景色や田畑、街並みを眺めながら時間かかっても進むのが好きです!

 

最近では善光寺から下道帰還ルートで、R117 十日町エリアは何回も行き来🏍

草津♨、野沢♨、清津峡ツー、松之山♨、志賀高原ルートなどなど、けっこう十日町エリア詳しくなりました

 

魚沼から交通量が少ない快走路R252を駆け、約3HRくらいで十日町エリア

 

 

 

以前から気になっていたトコロテン

へぎそばとからめて喰っちまう計画です( `ー´)ノ

 

十日町エリアからR253

未踏のルートを進むのは楽しいです!

快走路🏍ですが、やたらトンネルが多いですね

K13に入って約2分ほど

自然に囲まれた渓流沿いにありました

 

すげー----ねっ!

日本一うまい 看板ヽ(^。^)ノ

気合が入っています  こんな、辺鄙なところで・・・えらい!

 

心太 ところてん文字 また学びました

 

半OPENエアーの佇まい いい雰囲気です

 


www.youtube.com

 

演出がいいですねぇ~~~素敵!

滝に美しい錦鯉が水に舞うカウンター席 

心太は、やはりまだ暑い季節がいいですね~~~

荒れ模様の天候ではここはきついなぁ~~

 

ちょうど先客2名がお帰りになって、私一人・・・

繁忙日は満席になるみたいですよ

うつくしいですね!

トコロテン専門店初めてです

一本箸初めてでした!

最後は皿ごと・・じゅるっとでしたが・・・

 

清涼なのど越しでソフトな食感 ちゅるっとうまうまです

青じそたれがよかったです

 

おねーさんがお一人でニコニコと営業 いい感じです

はるばる駆けてきましたが、いい経験が出来ました

看板にもありますが、10月中ほどで店休シーズンみたい

この時点で11:30 へぎそばツーへ移行

 

 

 

十日町まで戻ります

 

 

 

 

新潟県を代表する蕎麦文化

蕎麦って日本全国にその風土にちなんだ独特の蕎麦があります

それぞれに工夫を凝らした個性があります

新潟は”へぎそば”が有名

つなぎに、ふのりという海藻を使った独特の蕎麦 ここが元祖らしいです

 

十日町市は着物の一大産地として発展を遂げてきた街 

ふのりは、着物づくりに欠かせない素材】

 

一度は来てみたかった有名店 小嶋屋総本店

 

12:30くらい到着で約10分ほど待ちました

店内で来店番号をタッチパネルで発券システムでした

カウンター椅子席リクエス

 

老舗の風格 店舗内はとてもきれいでした

 

へぎ : 木の盛り板 

へぎは、養蚕の現場で使われていたものを活用したのだとか】

🦐に・・・呼ばれた!

 

 

海老天へぎ (海老は天然とか・・・)

 

細めの麺線でつやつやですね ふのり効果

この盛り付け方も特徴ですね

 

天然🦐×2 🍆 オクラ 舞茸 玉ねぎかき揚

天つゆは無く 塩3種卓上の好みで食べるスタイル

揚げたてでさっくり

これだけの大店舗なら天ぷら専用職が揚げてますね

 

つゆは、へぎそば系の割には少な目でちょい濃いめ系かな

のどごしはいいですね

噛むというより、流し込むタイプ

 

🦐好きなので・・うんめね

蕎麦湯には、柚子七味をおねーさんがおすすめ

 

小嶋屋総本店は一度は行ってみるといいですね 元祖が知れます

 

 

 

同じエリアに由屋さんがあります

 

野沢温泉ツーの帰りに実食 (下の方にLOG)

max6.hatenadiary.jp


www.youtube.com

↑ 最後の方に 由屋さん 9:00くらい

 

好みかもしれませんが、由屋さん リーズナブルで量も豊富でインパクトがありました!

色々な名店を巡るのも🏍ツーリングの楽しみ(*^^)v

 

 

食後 小嶋屋総本店のすぐそばの温泉へ♨

途中看板で知りました!

十日町へぎそばツーアレンジにはいいかも🏍♨

綺麗な施設で、泉質もよかったですよ♨

2Fで仮眠ROOMもあったので、休息にもよさげでした

machidukuri-kawanishi.com

 

 

帰路は日本海北上ルート🏍

柏崎を目指しました

 

広大な、めちゃ厳重2重フェンスを横目に、悪名高い?柏崎原発横を駆け抜けて

ぐいぐい北上🏍

 

 

出雲崎

今日のバイクはこんな感じ

 

寺泊魚市場通過・・・閑散

 

さくさくと日本海を横目に駆けて、通いなれたルートを帰宅🏠

379km

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう・・・仕事なんか放棄して🏍旅に明け暮れたいおやじ・・・


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

バイク🏍で駆けていれば、お気楽(*^^)v


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

4K動画 よかったら大画面で観てね🎥


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.polarsteps.com