Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

Kusatsu♨・Shiga kougen Turing 🏍 Part1 草津♨・志賀高原 日帰りツー

f:id:max6:20211004091413j:plain

草津温泉 湯畑にて

 

 

今回のルート 関越道、月夜野ICまで高速利用

帰路は(REDライン)全て下道

f:id:max6:20211004222623p:plain

 

 

AM4:30 毎度のMy爆駆けスタイル🏍

夜明け前の関越道を攻めます!

 

自宅の側に日東道ICが有るので・・・一気に関越道、月夜野ICへ

一路、下道を西へ 草津温泉を目指しました♨

 

今回は、現地の気温がやや低めで、防寒グローブ、冬用厚手の長袖インナーの上に半袖POLO、馬革ジャンでした! 

朝の気温14℃くらいで寒くなくOKOK(*^。^*)

 

早朝の関越道はガラガラで関越トンネル越えて、すぐ月夜野IC

ただ・・そこからの下道~~~草津へが長く感じました♨

 

f:id:max6:20211004083702j:plain

事前GoogleMAPで作戦計画( `ー´)ノ

草津のメインパートにアタックにはここがいいP🏍

この日の一番乗りみたいで・・他に🏍無し AM8:45

AM4:30~🏍 だったので 約4HRの草津♨到着距離でした!

 

湯畑周辺は道が狭く入り組んで一通や高低差も多く、🏍乗り入れは可能ですが・・・

風情が有り、観光客が多い中心地エリアを爆音連ねて、🏍おやじどもが大挙している集団がありましたが・・・個人的には???な感じ

爆音も際立って目立って、違和感ありあり!

湯畑周辺のこのあたりにPして、ちょいと散歩の距離なので歩いたほうが楽しめますよ!

ここPは¥300

 

 

 

f:id:max6:20211004084006j:plain

🏍Pから、ちょい歩いて高台から撮影 右が湯畑

 

f:id:max6:20211004084316j:plain

実に造りがいい 草津の名湯♨  

♨🏍おやじ冥利に尽きる  聖地巡礼です♨ヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20211004084334j:plain

立派なエントランス 感動です!

 

f:id:max6:20211004090643j:plain

f:id:max6:20211004084546j:plain

下足入れがあり、木札でKEEP いいなぁ~~~この演出♨

 

f:id:max6:20211004084553j:plain

ウッディな造りが素晴らしい!

どこか、ジブリ千と千尋の神隠し湯屋をイメージしてしまいます♨

 

フロントで三湯めぐり手形をGET!

f:id:max6:20211004103832j:plain

◆これは・・・何か失くしそうな気がして・・・途中で撮影・・

3湯completeして、3♨沈証明書みたいなの頂いたのですが・・・ロスト(-_-;)・・

あちゃ~~~・・・・予感が当たるものです(>_<)

 

 

onsen-kusatsu.com

 

f:id:max6:20211004090441j:plain

更衣室からは撮影禁止なので・・・自粛

 

f:id:max6:20211004090701j:plain

夜明け前から4HR駆けて、冷え冷えだったBODYを草津の名湯がほかほかにしてくれました! この時点でAM9:15くらい

 

f:id:max6:20211004090354j:plain

まずは1沈♨して・・・湯畑は目の前♨

 

 

f:id:max6:20211004090759j:plain

草津の顔ですね♨ヽ(^。^)ノ♨
実に湯量が豊富なのですね!  

温泉大好きおやじとしてはまさに聖地!

 

f:id:max6:20211004091003j:plain

f:id:max6:20211004091022j:plain

湯畑はぐるっと歩けるので、うれしくて自撮りまくりん📷

相変わらず、むさいおっちゃんですが・・・

 

 

f:id:max6:20211004091140j:plain

f:id:max6:20211004091057j:plain

周辺の建物が風情がありますね

 

 

f:id:max6:20211004091315j:plain

湯畑の下段です♨

実に美しいコバルトクリアブルー

 

f:id:max6:20211004091339j:plain

f:id:max6:20211004091300j:plain

湯樋からの湯が豊富♨

 

f:id:max6:20211004091402j:plain

この下で♨滝行・・・してみたい

 

f:id:max6:20211004091414j:plain

♨聖地感があってなかなかよろしヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20211004093019j:plain

 

このエリアは集約した♨アミューズメントパークみたいな感じで、お散歩が実に楽しい

f:id:max6:20211004092628j:plain

f:id:max6:20211004091813j:plain

周辺の佇まいがいいです

 

 

f:id:max6:20211004093303j:plain

f:id:max6:20211004093333j:plain

 

さて・・・

2沈♨目を歩いて行きますよ! 街並みを楽しみながら路地を進みます

 

 

ぶらぶら歩きですぐです!

f:id:max6:20211004094344j:plain

f:id:max6:20211004094424j:plain

f:id:max6:20211004094458j:plain

f:id:max6:20211004094708j:plain

f:id:max6:20211004094729j:plain

手形ですいすいと♨ 内部は撮影禁止

 

ここは、大衆的な感じで、サウナ+露天もありました

これも個性があっていいですね!

泉質はどこも同じと感じます

 

♨2沈目を頂いて、どこか疲れも癒され、快晴で気温もUpして気分爽快!

 

 

ぶらぶら街並みを楽しみながら湯畑へ戻ります・・・

f:id:max6:20211004104139j:plain

☕飲みたくて・・・

 

ランチにはまだ早いAM10:00くらいだったので・・時間調整も兼ねて

 

f:id:max6:20211004102434j:plain

専門店なので美味しいコーヒーが頂けます☕

どこもコロナ対策に大変!

 

残念乍らココ草津も影響が凄いのか?

廃業、休業などいくつかの店舗が見受けられました!

宿泊業・飲食業・・・ほんと死活問題

他の業種ももちろんですが、明るい未来のしっぽでも見たいですよね!

観光エリアを訪問すると切実に感じてしまいます・・・

 

 

f:id:max6:20211004102702j:plain

f:id:max6:20211004102736j:plain

湯畑下段前のいいロケーション

 

 

いつも爆LONG駆け計画立案には・・・どこで飯喰うか?これもルート選定の次に重要な課題!

今回もWEBリサーチを重ねました!

ここぞ・・と思うお店が・・・廃業していたり・・(-_-;)・・・

自分の旨いものサーチ感を信じて!

 

観光立地エリアは物産の特色が有るので、どこか似かよったメニューのお店が多いですよね! ここ信州エリアは・・・やはり、蕎麦・うどんが多く+舞茸天ぷらとか・・

それはそれで、美味しそうですが・・・

私は一応、食PROおやじで自分で作れるので・・

あえて、観光的じゃなく評判がいいメニュー イキマス🍴

 

f:id:max6:20211004111505j:plain

WEB調査で吟味を重ねたお店 暖

 

f:id:max6:20211004104747j:plain

これが、実に多くのWEB好評価で・・・

ダメもと?でお勉強を兼ね・・イキマシタ🍴

 

お店は2Fで・・昔から有る草津のスナック風な感じの、湯畑が見えるお店

 

f:id:max6:20211004105934j:plain

f:id:max6:20211004105940j:plain

分厚いロースを斜めスライスして、やや酸味のある独特な生姜焼きソースとのバランスが旨し( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20211004110042j:plain

ぺらい、しょうが焼き肉の概念がぁ~~~とんかつみたいなカットで覆され

キャベツにも生姜焼きだれが絡んで・・うんまぁ~~~ヽ(^。^)ノ

小鉢、漬物も美味しくお勧めです🍴

 

 

お腹いっぱいになり、🏍Pへ戻ります

位置的に湯畑から坂を上がる感じで少し歩くので、いい腹こなしです!

 

3湯目は、やや離れた位置関係かな?

🏍移動しました!

f:id:max6:20211004113056j:plain

仲間が増えていました・・・それでも少ないかな

 

f:id:max6:20211004113718j:plain

ここまで家から268km 近いです(そんな感じがします・・・)

 

 

Pからちょい駆けて・・・ここが第2P🏍

f:id:max6:20211004113913j:plain

f:id:max6:20211004122048j:plain

 

 

 

西の河原大露天風呂は公園内エリアで個性的

美しい樹々のルートを散策する形で♨へ下ります Pから6分くらいかな

(帰路は軽い登りになるので、運動不足のおっちゃんは・・ぜいぜい・・)

 

f:id:max6:20211004121328j:plain

内部は撮影禁止📷なので・・・

 

この時は10名ほどの利用でしたが、綺麗で広い露天♨で解放感は最高♨

泉質は3湯みな同じ感じですが、ここもいい湯かげんの大露天♨でしたよ

樹々と青空を眺めながら頭空っぽで沈!

ここはカランや洗い場が無いので、ひたすら露天を満喫タイプ♨

3湯目の〆はここでしょうね(*^。^*)

日に♨3沈はお初でした♨♨♨

 

泉質がやはり素晴らしいようで、帰宅しても肌につるすべ感があり、日中は気温が高い日でしたが、道中薄汗にやや困りました・・・長袖インナーは脱いでPOLOのみだったのですが・・

 

ここで草津三湯巡りcomplete♨♨♨ヽ(^。^)ノ

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com