Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

豪華? My GWツー🏍 七兵衛そば 3♨沈  🍣 がっつり駆けたぜ! 413km

413km  日帰り まあ、こんなもんかな?🏍

ぐるっと反時計回り

 

AM6:30 私としては?遅い出発!

爆LONG系は大体AM4:00発が多いのですが・・・

 

今回は時間調整! 目指すそば店の開店1HR前の到着を計画!

約165km 3.5HRのタイミング調整で AM6:30としました🏍

 

飽きるほど走っている?

山形県長井一之宮 總宮神社🏍神社への通勤路 R113を爆走!

GW明けて混雑もなくさくさくと!

 

・・・・ただ!!!!・・・驚くほど寒いぃいいいいいぃぃぃぃ~~~(;´Д`)

 

4月上旬に駆けた上信越道妙高エリアより・・・さぶいよぉ~~~~~!

気温9℃ 寒さ予想してネックウォーマーは装備していたけど・・

インナーが薄かったぁ~~~~!

ぶるさぶでぇ~~~かなり我慢の走行!

 

 

とりあえず 總宮神社に参拝逃げ込み AM8:30

お参りして・・・孤独・・・

他にバイカーさん皆無!

ぐうじさまも・・・GWちょ~~激務を終えて・・・逃げた🏍かも???

寂しいなぁ~~~~~~~~なんか孤独星のもとに生まれたような🏍

 

かわいい美人さんで達筆な巫女さん・・・いらしてね!

おっちゃん、旨いものもって駆けてくるからさぁ~~~🏍

 

さてここからさらに北上!

数年前に月山方面から南下でほぼ駆けた道ですが、七兵衛そば方面は未踏エリア

サクサクまだ寒い中駆けて・・・

 

 

まだこの時間帯OPEN準備でした・・・

 

毎回見学のみですが、5月のこいのぼりいいですなぁ~~~~

 

まだまだ北上!🏍

新緑の川沿いのくねくねをブイブイ駆け抜けていきます!

 

ちょい予定のAM10:00より早く到着しそうで、コンビニで☕休憩

BODY冷え冷えで、HOTコーヒーが沁みますねぇ~~

 

 

 

 

日が昇ってやっと13℃ 多少しのげるようになりました

晴れでも気温が低い山里

日陰部分にはまだまだ多くの残雪が・・・

それでも木々の新芽のグリーンが美しい!

田舎道を駆けて人家も少ないエリア

 

たいへんな人気店

GWはたぶん2HR待ちも出たとか?

 

 

行列店で食べ放題 県内外から多くのお客様

 

バイクはこのあたりにP

 

冷え冷えで‥お手洗いお借りした時撮影 

待ち時間でも、玄関手前右からお手洗い借りられます

御主人ともうお一人が手打

太い麵棒で打つスタイルですね!

食べ放題で膨大な量なのでご苦労がしのばれます

御主人の後ろの蕎麦箱(白いの)数がぁー--半端ねぇ~~~!

ここでバイトしたら…痩せそう????

 

 

のどかなエリアにありますよ!

 

11:00OPENですが、数時間の待ちはきついのでせいぜい1HR待ちならOKと思い

OPEN前の10:00に番号札確保!

◆まず到着したら玄関開けて、番号札GETね!

今回は2番!

おしいなぁ~~~もうちょいでポールポジション( `ー´)ノ

思うに10:30くらいから続々と車が来たので、平日ならそのくらい目指して第一グループGETがいいのかもね!

 

まあ、早めに着いたし、日が昇って太陽光がぽかぽかして、装備は上下黒だから温まって、玄関前道路のベンチで日向ぼっこしてまったり待機!

 

綺麗なモンキーでいらしたバイカーさんとお話・・・

NEW W800もお持ちとかでニコニコと楽しい話題🏍 うれしいですね!

 

今日は大型バイクでお越しの他のバイカーさん皆無・・・

やはりGW明け効果???

 

はい! まったり1HR過ごして11:00営業開始

古民家のお座敷風ですね

 

ハンドルキーパーが居る👩🚙ツーなら・・・ちょい呑みたい気も・・・

 

コロナ過対応もあって、飛び石風お席案内で・・・

自動的に運ばれる、有名な3種

あらぁ~~~こういうの好きです!

大根のしぼり汁をそばつゆで割って食すのね

地物の長ネギも大量

 

全て旨し!

説明より・・・まず行って喰ってみし( `ー´)ノ

 

おねーさんたちが、打ち立て茹でたての9割そばをタイミングよく配膳!

 

田舎打ちの太麺で角も立ってみずみずしく、ややもちっと噛み応えも爽快でうまい蕎麦と思います

このエリア他の手打そば店もあり、地物の蕎麦粉がよろしいようです

 

大根しぼり汁の辛味をアクセントに、好みの割の甘めのつけ汁を合わせて・・・

1椀300gくらいか・・・

おねーさんたちが、タイミングを見計らっておかわりを持ってきていただけます!

 

2椀・・たぶん600gはイケたけど・・・もう‥無理無理(-_-;)

通常、一食 300gでも多いかな?

 

 

前面に座られた男性2名は・・・3椀目も軽くオーダーされていたけど・・・

俺・・爺化?これ系?本職なんですが・・・

2椀でギブぅ~~~~(-_-;)・・・

無理無理!

蕎麦好きだけど・・・もう・・・

量じゃないのよねぇ~~~~

さくっと・・旨いものをそこそこ・・で・・・いい!

なんか・・・爺臭くing~~~~?

これ・・・ある意味?

ワインで言ったら・・・

エージング???

 

なんか・・・人生長くやってきて・・・

価値観が加齢で変化しますねぇ~~~

 

明日? 死ぬかも???? と・・・思って・・

日々生きようかと、思う・・・

いい加減なおやじ?ですがな!!!

 

 

 

 

おなか・・いっぱい!

美味しいのですが・・・胃のキャパが限界・・・(-_-;)・・・

Lady'sスタッフさん、とてもよくお客様を対応しているようで、蕎麦湯の〆も絶妙なタイミングで提供!

 

帰りには、多くの車! 

 

山形県人気の有名行列そば店 美味しく頂きました

また友人と来てみたいですね!

里山のおもてなし 食べ放題のホスピタリティ溢れる特色ある名店でした

御馳走様でした!

 

さてさて・・・

うんめもの喰ったら・・・♨パターンが私のツースタイル🏍

ルート立案時にGoogleMAPより情報吸いまくって取り入れた秘湯♨エリア

肘折温泉を目指します

七兵衛そばより約45分くらい

 

 

 

途中看板につられて寄り道

このあたりは寒いから・・まだ田植えしないの?

水が張ってあると想像したのですが・・・

まあ、のどかな絶景でした

 

 

気持ちのよい山裾をくねくねと駆けて到着♨

こじんまりとした秘湯の温泉街

 

つげ義春が・・・迷い込むような大好きな佇まい

 

温泉街はとても道路幅員が狭いので路駐は禁止!!!

やや奥にいい駐車場があります

遠慮して邪魔にならないトイレ脇にP🏍

 

狙ってきた 上ノ湯♨

 

お隣のカネヤマさんで入湯券300円を購入

 

BOXに投入して入ります♨

 

おおおおおおぉぉぉおおぉ~~~~~ひなびた好きなタイプ♨ヽ(^。^)ノ♨

 

ささ濁りのやや緑かかった乳白色

肌にまとう、いい源泉です♨

大昔、肘を怪我したお坊様が入湯して完治したとか・・・

肘折温泉 素敵なネーミングです♨

 

ほぼ貸し切りでしたが、宿泊旅館湯治(宿泊の方はここは無料みたい)の年配おとーさんが浴衣で入れ替わり

ニコニコとご挨拶されて、ゆったりと沈~~~♨

長い世間話でやや捕獲され気味?・・・でした・・笑

こんな見ず知らずの方との温泉の出会いは楽しい♨

 

 

せっかく来たので、もう一つ♨

ここもGoogleMAPで調査して知りました♨

肘折温泉街から山へ2kmくらい 川沿いを駆けてすぐ!

閑散としてて穴場 他に2名しか利用客が居なかったなぁ~~

500円でっせ♨

 

男女入れ替え制なので、まずは露天へ♨

ちょい裏手の別棟に歩くだけ

 

ここも、やや緑かかった肌にしっとりないい湯感♨

貸し切りの幸せ♨

これからの時期いいでしょうね!

 

内湯も見ないとね♨

飲泉できますよ・・軽くシュワシュワな炭酸で珍しいですよ♨

 

内湯は・・・撮影だけ・・・

また脱ぎ着がめんどくさくてパス

露天と異なり、アメニティあるので時間がある方はここ+露天がいいかもね♨

 

肘折温泉2湯を堪能して帰路へ向かいます🏍

いったん北上して進路を西、日本海方面 鶴岡を目指しました

 

 

 

途中の道の駅

建物が韓国系?で・・・特徴あったので寄ってみました

LONG駆けてるので、時々停まっては・・ちょい景色眺めてリフレッシュ!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🏍

 

 

 

鶴岡市街を駆け、郊外にR7につながって・・・

勝手知ったるMyエリア🏍

 

 

日本海大好き

裏手に行って粟島遠望

 

GW明けて・・・・

ほんと大型バイク遭遇しなかったですねぇ~~~

ここのPAにも俺だけ🏍

 

鶴岡~こっち方面はMyエリアみたいなもんよ🏍( `ー´)ノ

大好きな笹川流れエリア

 

 

 

途中、勝木から今日3つ目の♨へ

日に・・・3沈はMy♨人生でも・・まれ

琴平荘ツー🍜によく立ち寄るお気にの♨

350円でっせ!

 

お仕事で東京からいらして長期滞在しているおとーさんと、世間話しながら沈~~♨

PM17:00 くらいでした のんびりまったり~~~♨

一日中、晴れでも冷え冷えだったので温泉チャージぬくぬくは助かります!

 

走り慣れた、笹川流れを爆走🏍

 

 

夕刻の時間帯はほとんど食べないのだけど、七兵衛そば2椀のエネルギー消費したみたいで・・・おなかが空いて・・・

 

 

 

GOLDメダリスト平野君地元 平野君御用達店🍣

 

FREEのアラ汁 めちゃうま!

 

3カンSETお気にです🍣

 

いわしの〆にぎりで・・・〆

¥1100なら Goodバリューで納得の旨さヽ(^。^)ノ

満足満足!

 

 

もう、夕日タイム

日が長くなりました・・・

日本で唯一の石油リグ 水平線には佐渡島遠望

色々教えていただいた、🏍フレンドくうさんお元気かな?

海を見るといつも思います・・・

 

 

こちらは・・・粟島遠望

素晴らしい🐟🎣🚢の宝庫! 

行きたいなぁ~~~素材GETに!

 

日本海夕日POINT 誰もいません・・・

 

この後、Myエリア・・・庭?みたいなもんでサクサク駆けて帰宅🏍

 

がっつり充実したツー🏍でした!

爆LONG駆け症候群???

おさまりそうにないですわ・・・・

 

今後も色々立案して、基本日帰りの東北方面?ツー・・・

爆駆けしてみます

 

 

◆🎥 観てね🎅


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp