Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

日本半周して・・・思ったこと How to do?🏍

 

旅はいいなぁ~~~🏍旅最高ヽ(^。^)ノ

 

旅のスタイルは各自各様と思いますが、7DAYSバイク旅して思ったこと、感じたこと、よかった面、???な面、持って行って正解!ITEMとか・・・

自分なりに気が付いたPOINTを書き留めておこうと思いました

 

今後もまだまだ旅に出ます!

今回は爆LONG駆け旅初回みたいなもんで、美しく愛する日本国あちこち観て回りたいです 

(本当は海外を爆走したいのですが・・・(;´Д`)・・)

 

 

 

1,計画は綿密に

私の場合 GoogleMAP大活躍! まず、ざっくりと行きたい地点をイメージして、そのPOINTを到着点にして自宅から距離、経路、高速利用など算出

日程にもよりますが宿泊地を経由して、途中の観光地までの距離、所要時間をイメージ

そんな感じで、全体像を把握

 

 

 

2,宿は?、旅費は?

今回大活躍!

jp.trip.com

宿はすべてここから予約🏩

私の場合、日程の宿泊予定で設定したホテルは、ほぼ前日予約でGO🏍

大体、一泊5000円前後の予算で探してみました!

希望予算欄に打ち込めば、候補がいっぱい出てきます🏩

🏍🅿可能かどうか?

あたりをつけた宿に問い合わせして決めるといいよ

爆LONG駆け、日々どうなるか???なので、初日目的地の宿のみ予約済みにして駆けました!

GW,週末、祝日が日程にある時は早めに意識して宿は確保ね!

 

Trip.com 予約したら全て事前にカード決済なので、暗いうちからの朝立ちなど、HOTELフロントが居ない事が多いので便利です!

それと、私の場合ETC装備してないので高速料金所ではすべてカード決済

フェリー乗り場でもカード ガソリン補給もカード

出来るだけカード使用で、現金は5万ほど財布でOKOK

途中、コンビニあたりで現ナマ補充すればいいだけの話

 

帰宅後の請求金額把握がぁ後日~~怖いけど・・・

まあ、経費集計には便利ですね

 

3,装備はしっかりと!

🏍本体の整備はもちろんですが、タイヤの消耗も激しいので可能なら事前にSHOPさんにチェックがいいかも

季節によりますが、私の場合まだ寒い新潟からいきなりの伊勢神宮(春🌸)防寒装備と3シーズン装備混同 インナーで調整しました ネックウォーマーと長袖の冬用シャツは途中で脱いでバックにしまいました

初日以降は暖かいエリアで冬仕様の衣類は活躍の場が無いですが、必要でした

可能なら上下プロテクター付きの装備がいいね、なんせ乗車時間長すぎるくらいだし

衣類は3日分くらいめどで十分

たいていのHOTELにコインランドリーとかあるし

下道で洗濯休息もありだしね

 

ツーリングバッグはこれ


www.youtube.com

大活躍でした! 

リアシートのホールドも簡単、ただ走行振動などでベルトが緩む可能性があるのでSA立ち寄りのたびにタイトにベルト確認して爆走!

取付LINK

Amazon.co.jp: ヘンリービギンズ(Henly Begins): 固定方法

 

 

◆NAVIホルダー

Amazonさんでめっけて・・

まあ、他の試したことないけど、これでOKOK ただねじでぐりぐり取り外しがややめんどい

スマホが高速走行中に振動で外れたけど、付けていたpowerコードで助かった!

必須ですね!

 

◆モバイルバッテリー

Amazonさんあたりに色々あるね

10000mAh 大容量 ( USB PD対応 )

Type-C×1 / USB-A×1 

私の場合、持って行って正解!

スマホ活用が旅先では多くて、途中のSAや🍴TIMEなどにモバイルバッテリーからチャージ

 

◆老眼鏡  爺には必須!

 

 

◆USBアダプター

私はこれ愛用! スマホ、GoPro、コンデジのごはんはここから!

それと各種ケーブル USB-Cとか・・コンデジ用とか、GoProのチャージャーとか・・

全部Cならいいのになぁ~~異なるジャックは困るねぇ~~

 

KEYコードケーブル

まあ、気休めかもだけど・・・🏍つけっぱで大荷物と離れる時に!

 

 

保険証・車検証COPY
万が一あれば便利 

車検証はフェリー利用の際に排気量確認で提出が求められるよ!

その他、日程表とか行先の観光情報とか宿泊予定HOTEL名とか、面倒じゃなったら自宅で印刷物かPDFにしてあれば便利ね

 

 

記憶媒体

一応撮影用に三脚持参したのですが・・・いらんかったぁ~~(;´Д`)

スピーディな自撮りで必要ないわ  

 

私の場合、取材? 動画・写真データが道中半端ないので保存が心配でした

GoProの設定はいつも4Kシネマテックなんですが・・・

これだとバッテリー消費が早く、マイクロSDの容量も喰う!

それで一段設定を落としてyoutube対応しました

7DAYs 撮影時間によりますが マイクロSD 128MB×2 で間に合いました

 

可能ならノートPC持参もありですが、結局道中での編集作業やUpは疲れるし、爆LONG駆け旅では意外とHOTEL時間が無い!

PCありなら現地情報確認 WEB検索には便利だしGoPro+スマホなどからの撮影データ移送にはありがたいけどね・・・

まあ7DAYsくらいなら無いほうがいいかもね

心配なら、SDカード複数枚持参でいけるさ🎥📷

 

 

◆GoProネックマウントLog

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

4,無理のないテンポ

毎日ほぼ・・・500km走行🏍

疲れます~~~~疲れ…蓄積します・・・

やたら移動の多い日程なので、爆駆けの繰り返し!

AM3:30起床 AM4:00には駆けだしていました

夜明け前は真っ暗ですが、交通量が極端に少ないし宿から高速ICに乗ってしまえば

あとは、適度に爆走して燃料残など意識しながら、早朝のSAで朝のコーヒー☕

・・・それでも日が昇って都市部の大型トラック地帯は気を使います

交差するジャンクションにも見知らぬ土地では翻弄され、あれれ?方向に入ってしまって戻ったり・・・

100kmくらい駆けてはSAでクールダウンと給油

コーヒー飲みながらNAVI確認! 適度なレスト重要ですね

後半には、それがいいテンポになってより長距離高速移動も楽になりました🏍

 

 

 

まあ、こんなところかなぁ~~

また何か気が付いたら書き足していきます・・・また必要ならのぞいてみてさ

 

 

 

 

その他、思ったこと

 

旅はハプニングの連続?

 道に迷ったり、食事予定の店が閉まっていたり

HOTELのコインランドリーがアホ施設で、金入れたのに完全に洗濯できなくて頭にきてフロントマンに最悪HOTEL通告したり・・・

イメージした有名な一品がぁ~~~観光地的?お味だったり・・・

何事も経験ですが・・・

 

まあ、これも旅の醍醐味( `ー´)ノ

終わってみればいい思い出

 

天気精査して、狙って行ったけど7日間快晴☀ヽ(^。^)ノ

激爆!駆けられてそれなりに幸せ・・・疲れたけど・・・

フェリーで海峡を3回もバイクと渡った🏍🚢

日本人として参拝したい神社に行けた

阿蘇パノラマエリア周遊できた

天草、長崎のビーチサイドを駆けれた

博多の屋台で呑んだ

原爆ドームで平和を願った

あんまり気にしてなかった天橋立、絶景

😿♨旅先輩ご推薦の鮨、うんめかった

金沢🏍おやじ飲み最高🍶

兼六園の桜🌸満開

狙ったうどんは絶品だった🍜

四国・九州へ初めて上陸できたヽ(^。^)ノ

終わってみればすべていい思い出

明日への活力( `ー´)ノ

 

 

 

また旅にでるぞぉー----!🏍

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp