Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY7 日本半周   Half around Japan🏍

f:id:max6:20220415012926p:plain

最終日 あとは・・・新潟の巣穴に駆けこむだけなんですが・・・

途中、帰路の富山にある有名もつ煮込みうどん店に行ってみたくて

TV報道で知り、機会があればと狙っていました

 

www.itoshou.com

うどん店

OPEN 11:00~ ですので、暗いうちからの朝駆けおやじとしては時間配分がぁ~~~

 

2021 初回で金沢を訪れた時、コロナが猛威をふるっていて、有名な兼六園が閉園していたのです

今回は開園中とのこと 

 

AM7:00 テルメ金沢を出発

f:id:max6:20220411073638j:plain

のんびりの旅立ちです🏍

 

www.pref.ishikawa.jp

 

 

f:id:max6:20220415014955p:plain

市街地は大型バイク🅿苦労します

兼六園 外周をぐるっと一周して🅿探しました

大きな護国神社のある場所がよさげで、兼六園上パーキングへ

 

護国神社も参拝させていただきました

f:id:max6:20220411082840j:plain

清清く大きな神社で実に立派です

 

f:id:max6:20220411083113j:plain

f:id:max6:20220411083125j:plain

樹木の美しさに思わず立ち止まってしまいます

 

 

兼六園小立野口 

徒歩ですぐで、園内見学に一筆書きルートでよかったですよ

 

f:id:max6:20220411084133j:plain

満開の桜が迎えてくれました🌸

 

 

f:id:max6:20220411084344j:plain

f:id:max6:20220411084412j:plain

花咲爺?🌸

 

f:id:max6:20220411085718j:plain

桜開花のいい時期に来れました

 

f:id:max6:20220411090447j:plain

まだ観光客はまばらでした

 

 

f:id:max6:20220411090534j:plain


管理維持が大変と思いますが、早朝から清掃と木々の選定をされる方が多く見学も気持ちのいいものでした 兼六園 四季折々に再訪したいと思いました

 

 

この後、11:00~ OPENの富山 糸庄を目指します

 

高速利用が案内されましたが、ここ一週間高速走行続きで下道をのんびり駆けていくことをチョイス🏍

金沢・富山の街並みを眺めながら、やや時間は掛かりますが下道好きですね

 

 

NAVI案内が変なルート指示で翻弄されましたが何とか到着

f:id:max6:20220411114124j:plain

素敵なエントランス

たぬきがいい味出してます

 

f:id:max6:20220411114202j:plain

f:id:max6:20220411114215j:plain

f:id:max6:20220411114700j:plain

まだ店外行列は無かったですが、店内で食券を購入して右手の待合で待機でした15分くらい

満席でスタッフの皆さんの声掛けが活気があっていいですね

11:15くらいでしたが続々とお客様来店

 

f:id:max6:20220411120103j:plain

やがて案内されカウンターに座り、調理風景がダイレクトに!

年配の女性がてきぱきと土鍋セット、ディシャップ(調理、配膳指示コントローラー:司令塔)先代御主人かな?調理担当が息子さん?

御家族でやられているのかな? 想像ですが・・・

確かじゃないけど抜群のコンビネーション

他のキッチン裏スタッフさん、ホール担当の女性数人 

繁盛店のオペレーションが見事でした

 

f:id:max6:20220411120223j:plain

 


www.youtube.com

 

f:id:max6:20220411120259j:plain

にんにく味噌の辛味が出汁に溶けて

 

f:id:max6:20220411120329j:plain

全く臭みなく煮込まれたもつは柔らかくいい触感

 

f:id:max6:20220411120351j:plain

これ、いいなぁ~~~彩のアクセント素敵!

🦐海老天も乗ってていいバリューですなぁ~~

 

f:id:max6:20220411120411j:plain

つるしこの手打ち風かな?

コシがあっていいうどんです

 

f:id:max6:20220411121639j:plain

店に出ると外部行列

はるばる駆けてきたかいがあって大満足!

富山エリア通過の際にはまた寄りたいですね

家で自作再現してみたいと思った、もつ煮込みうどんでした🍜

 

 

 

さあっ! 自宅へ戻ります🏍

 

このまま世界の果てまでいつまでも何日でも駆けていきたい気持ちです

 

f:id:max6:20220411130812j:plain

f:id:max6:20220411130836j:plain

f:id:max6:20220411132648j:plain

7日間ともに駆けた相棒

常にエンジン一発始動! 

何のトラブルもなく駆け抜けてくれた

 

 

最後のSA  米山

f:id:max6:20220411150139j:plain

f:id:max6:20220411145423j:plain

 

 

 

もう勝手知ったるMyエリア

サクサクかけてPM15:00 無事帰宅

 

f:id:max6:20220411172117j:plain

f:id:max6:20220411172048j:plain

ああぁ~~~~おもしろかった!

 

明日も・・・どこか遠くに行こうかなぁ~~~~🏍

行きました(*^_^*)

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

 

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com