Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

金沢・能登半島ツー 🏍🏍🏍 part3 能登半島制覇! 帰路の〆がぁ~~?

f:id:max6:20210912101136j:plain

能登半島 ねやフィッシングパーク太公望 前 ビーチ

 

 

 

f:id:max6:20210912064925j:plain

昨晩、豪華金沢ナイトを過し・・・・

うとうとしたくらいで全然寝れず・・・

それでも持参したスコッチを深夜まで呑んだおやじ・・・

 

f:id:max6:20210911224208j:plain

爆LONG駆けに必要なITEM

ペットボトルに高濃度アルコールのバーボンかスコッチ持参

割って飲んでも・・熟睡叶わず・・・(-_-;)・・・

 

AM4:00~部屋の風呂に入り、なんやかやとルート検索!

朝のNEWSを見て、天気情報や高速料金を検索したり・・・

集合時間まで過ごします

 

 

AM7:05~

金沢父娘ライダーさんのヘッドライトの明かりが見えました!

f:id:max6:20210912064451j:plain

ここでスタンバって待ってました!

おはようございます

 

f:id:max6:20210912070636j:plain

おっ!今日はマシンを変えてお嬢様登場!

かっちょええ~~~~Ladyライダーさんです🏍

 

f:id:max6:20210912070629j:plain

パパさんも新潟へいらした時と異なる設定でこれ!🏍

いいなぁ~~~多種お持ちで

CB750はお嬢様マシンらしく、これ乗って先日新潟にいらしてます

 

 

さあ、能登半島周へ

隊列は、ぱぱ🏍 お嬢様🏍 まっくす🏍 でブイブイいきます!

 

のと里山街道を北上

 

途中で休憩 撮影time

f:id:max6:20210912074204j:plain

f:id:max6:20210912074150j:plain

 

お嬢様W800またがりぃ~~の

f:id:max6:20210912074743j:plain

あら・・これもいいんでないの(*´▽`*)

カウルに興味津々の御様子

思うにLady's またがりぃ~~のは彼女がお初ヽ(^。^)ノ

W800君、なんか照れてキャンディオレンジが微かに赤くなったような???

 

f:id:max6:20210912085806j:plain

今日も快晴です☀

 

 

 

昨晩ルート検索して帰路は七尾から北陸道につながるので、御案内して頂きました!

一気に東側です!

f:id:max6:20210913184045p:plain

 

快走して感覚的にすぐ到着!

多くのライダーさん、走り屋🚗の起点になっているようで、日曜日でしたので結構出入りや、まったり系が多いですね

 

f:id:max6:20210912085723j:plain

f:id:max6:20210912085733j:plain

f:id:max6:20210912090039j:plain

f:id:max6:20210912090015j:plain

f:id:max6:20210912085806j:plain

ここでもまっくす撮り

 

 

f:id:max6:20210912085859j:plain

 

この後、能登島へ御案内して頂く事になりました!

 

 

 

 

f:id:max6:20210913191047p:plain

以前からGoogleMAPで見て、来たかったところ

 

f:id:max6:20210912094608j:plain

f:id:max6:20210912094707j:plain

なんか、仲間と撮りたいバイカー達

 

f:id:max6:20210912094741j:plain

ここまでの御案内ありがとうございました!

 

金沢ライダーさんの貴重な週末OFFをお付き合いいただき、地元ガイド最高でした!

握手をお二人と交わし、ここでお見送り頂きました! 感謝

 

私の計画としては

14:00~ 帰還ルートの起点 七尾ICに戻って来れればいいので、この時点で10:00くらいだったか?

能登半島はMAP上の感じより距離移動が簡単に思い、残り時間で北部まで走ってみようと思いました

とりあえず、どんなもんか?輪島を目指しました🏍

 

能登島もぐるっと周回して、2つの大きな橋で結ばれているので一筆書きで楽しめます

交通量も少なく路面も良さげで快適

 

f:id:max6:20210912101136j:plain

美しく穏やかなビーチ

 

f:id:max6:20210912101059j:plain

快適な整備されたRVキャンプ環境、穏やかな内海が目の前

多くのキャンピングカーとルーフにカヌーを乗せた車

釣りにもよさげ🎣

 

こんなところで、キャンピングカーで美人のおねーさんと二人っきりで🎣して料理して海見ながら乾杯したい・・・

 

 

妄想しながらいざ輪島へ🏍

NAVI無くても、交差点などの看板で楽勝ですね!

 

f:id:max6:20210912111621j:plain

東側から意外と早く到着した感じ・・・

輪島塗の本場 ここは観光案内所が有り能登情報満載 起点にいいですね

 

ここから北上して、千枚田を目指します!

 

 

輪島からちょい北で半島の中腹くねくね道を駆けてすぐ🏍

f:id:max6:20210912114806j:plain

感動の絶景です

 

 

f:id:max6:20210912114820j:plain

千枚田PAは快晴日曜という事もあり、とても賑わっていました

 

f:id:max6:20210912114757j:plain

田に水を張る季節も格段に美しいと友人情報!

現地にバイクで来れてうれしいおやじ🏍

 

f:id:max6:20210912114830j:plain

上段部分は路上の車から多くの農家の方が稲刈りと思われます

 

 

ここから北端をぐるっと回り帰還ルート、七尾ICを目指します🏍

 

MAPでは平坦な道をつい意識してしまいますが、半島は岬

標高差の有るパートやショートコーナーブラインドコーナー

駈け上がり、駆け下がりなど左手に日本海を見ながらくねくねです

海岸線平坦パートには、能登式塩田の数々

 

海沿いをぐるっと回り、標識に七尾方面が出て帰還ルートへ!

自動車専用道路を一気に南下

皆さん高速道並みのスピードで距離を稼ぎます

 

途中で給油して満タン🏍

350km 約4HRで駆け抜ける予定

 

北陸道 お初です!

走りやすいですが、一部トンネルの連続

ぶっちぎりで走る🚗多々・・・

そこそこ早い車の後ろをシンクロフォローして、新潟を目指します🏍

 

 

f:id:max6:20210912174639j:plain

長岡を通過して左手に弥彦方面の夕日が見えだした時・・・

 

エンジンパワー低下???

元気が無くなりべそかいたようなエンジン音

 

あちゃぁ~~~やっちまったぜ ガス欠🏍

(~_~メ)・・・・・

 

f:id:max6:20210912174455j:plain

 

・・・・・・バイクさん・・・すまん・・・

 

リザーブ警告表示はだいぶ前から出ていて・・・たぶん行けると踏んだ距離

・・・・力尽きた・・・・

 

停まった場所が痺れるぜ!

f:id:max6:20210912181754j:plain



2km手前じゃん・・・・・・(; ・`д・´)

 

ガス欠初体験

・・・いってぇえ~~~タイムロス90分

 

 

あかんって・・・・あと100ccくらいガス残有ったら着いてた・・・

 

バイクをゆすってわずかだが燃料循環・・・

おっ!イケるか???と思うが・・・やっぱ死んだ・・・

 

まあ、JAFさんへ救助要請

丁寧なおねーさんに救助POINTをお伝えして・・・しばし待機

救助車両手配中、数分

その後・・・

「お待たせしました・・・ただ今車両手配したのですが、大変申し訳ないのですが近くに車両がおらず、そちらには一時間半後・・・お待ち頂けますか・・・・」

俺・・・「・・涙・・・いちじかんはん・・・ですかぁ~~~」

しょうが無いですが・・・・じっと我慢で待つ救助要請者・・・

 

日が暮れて寒くはないですが、心細い・・・

あと2kmの伸びが悔しくて

下道なら何の問題も無く到着の距離ですが、高速道利用の少ない私は燃費距離計算を誤った・・・

けっこう七尾から飛ばしたし、スピードに乗って休まず来たし、途中で給油の頭が無かった・・・しくしく・・・

 

涼しい風に吹かれて、ガンガン走って来る車のヘッドライトを浴びながら・・

金沢、能登ツーの思い出を反芻

 

やがて、道路管理の方が後方にパイロンと発煙筒 あら・・そこそこ大事!

そして、高速道パトロール巡回車もフロントに

すんませんなぁ~~~JAFさんからの連絡があったようです

 

パイロン車は90分後にJAFさん到着まで居てくれて、誘導 助かります

気持よく対応して頂き、literの給油缶でエンジン蘇り( `ー´)ノ

1liter 160円くらいだったかお支払いして、サイン

今はパナソニックタブレット タフブックお使いですね!

ちゃちゃと処理

 

f:id:max6:20210912192755j:plain

 

 

 

お見送り頂き、遭難現場を快調に離脱!

走ってみれば、ほんの目の先のPAでした・・・悔しいなぁ~~~

 

 

即!黒崎SAで満タン給油

20:00閉店のスタバへ・・・この時点で19:45

タイムロス痛いなぁ~~~~🏍

 

f:id:max6:20210912195042j:plain

f:id:max6:20210912194623j:plain

熱いカフェラテで一旦リセットして・・・

 

爆走🏍

 

ICでお支払いして帰宅 

 

f:id:max6:20210912204708j:plain

金沢・能登半島ツー

 

よー――駆けました🏍

最後のハプニングももう素敵な思い出

人生の中でも輝ける楽しいツーでした

 

また爆駆けしたい病??? 

・・・数日で再発しそうです(*´▽`*)

 

 


www.youtube.com

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

金沢ナイト、能登ツーガイドの 金沢父娘ライダーさんBlog

kanazawanoshirouto.blog.fc2.com

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com