Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

金沢・能登半島ツー 🏍🏍🏍 part 1

コロナ過、新潟県独自の特別警報発令で・・・

16日まで自主休業している零細事業主のおやじです・・

 

いい意味で?遅い夏休み???

 

この期間を有効に生かそうと、駆けまわっております

先日の龍飛+東北ツー🏍のあと、爆LONG駆け耐性が上がり、なんだかめちゃ遠くに行くのが楽しくて楽しくて(*^。^*)

 

今回は以前から気になっていた金沢を目指しました🏍

父娘ツーではるばる金沢からいらしたバイカーさんにもお会いしたいし

 

週末ですので、事前に御都合を伺って金沢ツープラン立案

 

 

今回のテーマは、新潟から下道縛りで行く事!

いつも、GoogleMAPで眺めていた海岸線の道、まだ行ったことが無かった柏崎以南の町を通ってみたかったからです!

家から、約350km 8HR は掛かる行程です

 

f:id:max6:20210913015728p:plain

11日 AM5:00 一路金沢へ🏍

 

当日予報では、曇り/☀ 降雨は無いと思っていました・・

起床すると、夜に降ったらしくウェット

 

やや暗い空の中、右手に日本海を見ながら柏崎までは知っている道を駆けます

柏崎原発あたりで、しばらく小雨にやられましたがレイン着る事も無く通過

ゆっくり天候が晴れに向かっていきました!

 

 

 

越後七浦観音から

f:id:max6:20210911070852j:plain

佐渡島にかかる虹です

 

↓ ここで一休みし、観音様に旅の安全を祈り、海岸のサーフへ向かう階段を下りて

水平線を見ると・・・虹🌈 

あら・・・観音様のお力か?(*´▽`*)

 

 

 

 

出雲崎 天領の里にて

f:id:max6:20210911074748j:plain

まだ朝が早いので、数台の🏍のみ

この後、柏崎原子力発電所横を通過

道からは木々に囲まれて全容が見えませんね・・・見せたくないのか?

色々と問題が多い原発

ここで小雨攻撃・・・・レイン着る程ではないですが、路面の水分跳ねでズボンのすそが冷たくなりました

 

 

どんどん南下

朝は渋滞が無いので走りやすいです

糸魚川通過あたりで天候回復☀

 

 

お初エリアなので寄ってみました🏍

 

f:id:max6:20210911102848j:plain

なかなか見事な亀のモニュメント!

素敵なSAですね!

 

 

f:id:max6:20210911103915j:plain

 

f:id:max6:20210911103052j:plain

投げ岩

ちょうどダイビングを終えたグループが居たので、私もダイバーなので話しかけました

あの岩のあたりで水深17mあるそうです

漁礁だと水深40m

親不知は有名なSPOTらしいです

こりゃ~~~~潜ってみたいなぁ~~いつか

 

 

私にとって未知のエリアをどんどん下道通過

f:id:max6:20210913071728p:plain

R8をずっとなので迷わないですが・・・

地方都市の市街地で信号が多く、この時間帯は晴で☀気温が上がり

メッシュ革+ポロインナーでしたが、暑さでやられますね 27℃くらいあったかなぁ~

 

スピードも稼げないので、信号待ちでポールポジションGET技?駆使して長い渋滞車列をぶっちぎって快走🏍

 

 

 

金沢市街には13:00くらいに到着しました!

AM5:00~PM13:00

下道縛りで新潟から8時間の行程でした

それほど疲れも無く元気いっぱいで金沢散策

 

宿は予約済みでした

ただ15:00チェックインなので、それまでの約2時間を探索( `ー´)ノ

 

都市、市街地は方向感覚が得られず、どっちが北か南か???

現在位置をスマホのナビGPS活用!

コンビニで☕コーヒー休憩しながら検索

大体の見当をつけて、近江町市場を目指しました🏍

 

f:id:max6:20210911142357j:plain

 

f:id:max6:20210911140325j:plain

見た目が・・・かなり怪しいです・・・

 

f:id:max6:20210911140310j:plain

市民の市場ですね~~~~

国内外、食の市場はその土地の個性が見られて大好き!

 

f:id:max6:20210911141021j:plain

職業柄、ルアー釣り師柄・・・萌え萌えのお魚達

 

f:id:max6:20210911141049j:plain

f:id:max6:20210911141115j:plain

石川産 毛ガニ

あらぁ~~~~~いいお値段してますなぁ~~~ びっくり!

新潟でも佐渡産活け毛ガニ獲れますし、PROだからしょっちゅう目利きして地元産喰ってます🦀

 

f:id:max6:20210911141154j:plain

立ち止まって眺めていると、店頭の販売おにーさんが・・・

盛んに、毛ガニと, のどぐろをすすめてきます・・・

 

 「ごめんねぇ~~~俺新潟から来た飲食のPROで、毛ガニのどぐろは地元が得意でしょっちゅう喰ってるんさぁ~~~」

おにーさん 「そーですよね~新潟も同じようなもんで獲れますからね~~、一般のお客さんはカニは北海道と思っている人が多く、驚くんですよ!」

ニコニコと対応

 

f:id:max6:20210911141229j:plain

能登産ナメラ

んっ? キジハタじゃん!

このエリアはナメラというのですね 勉強になります

大好きな高級魚 昆布出汁でちり鍋にして・・・熱燗できゅ🍶

・・・即!レシピが浮かぶ酒飲みおやじ

 

 

f:id:max6:20210911141243j:plain

おっ! あんこうは安いですよ!

俺なら箱買いします! ¥3500 は安い

ほしいなぁ~~~~

あんこうは解体が難しいから、需要がないのかな?

これだけあったら、メインはあんこう汁にして、唐揚げもいいなぁ~~~

あん肝もあったら酒肴仕様に作って・・・冷酒できゅっと🍶

もう・・・イメージのみでレシピ+よだれ・・・・

 

近江町市場はどこか観光立地ですね

コロナ過でこれでも人は少ないと思います

 

f:id:max6:20210911141342j:plain

f:id:max6:20210911141452j:plain

f:id:max6:20210911141508j:plain

魚屋さんが多く目が楽しめます!🐟

 

f:id:max6:20210911141524j:plain

めっけ!

富山産白えび

まだ・・・喰ったことねぇ~~~~🦐

 

f:id:max6:20210911141536j:plain

f:id:max6:20210911141631j:plain

観光客が立ち食い!

生牡蠣コーナーが多くありました

まあまあなプライス

新潟でも獲れるので、つい比較してしまいます

 

f:id:max6:20210911141647j:plain

おっ!生本わさび

これも、新鮮な刺身にちょい乗せして・・・刺身醤油で・・なめら刺し喰いたい

常時、喰い意地ばっかのおやじです

 

やまと芋も、粘りが強くおすすめ!

すりおろして丸めて、そのまま天ぷらにするといいですよ! 

ポン酢でさくっとね!

 

近江町市場 うろうろ探索して楽しかった!

お寿司などのカウンター飲食店もあり、Lady’sグループやおデート系の観光客が多く利用していました

 

 

 

まだ、チェックインには時間があったので、少し距離は有りますがぶらぶらと金沢の佇まいを散歩しながら駅へ向かいます

f:id:max6:20210911143257j:plain

整備された駅前エリアですね 

道路も新潟古町と比較してより都会を感じました 

 

f:id:max6:20210911144320j:plain

有名な金沢駅前モニュメントにて

 

 

f:id:max6:20210911145655j:plain

時間があったら、チャリ利用もいいですね🚲

年配の観光御夫婦が利用されていて楽しそうでした

 

 

また、近江町市場に戻りました

f:id:max6:20210911151725j:plain

 

Pは、隣接する場所に停めたのですが・・・

実は大型バイクPだめだったみたいで・・・あちゃ~~~

(いくつかA4版で🏍✖掲示がありましたが・・・もっとばかでかいので貼りだしてほしいなぁ~~~・・・)

 

結局普通車感知のゲートが🏍通過だと誤作動するのが原因らしくて・・

ごめんなさいでした・・・

近江町市場周辺に🏍OKのPもあるようですので、事前に位置確認しておくのがベストですね

 

 

15:30くらいになったのでお宿へ

f:id:max6:20210912064248j:plain

地理感が無いので、ちょい迷走しましたが、スマホGPSに助けられ到着!

 

f:id:max6:20210911162705j:plain

バカでかい、地元人気の温泉付き宿泊施設!

偶然WEBで見つけました

 

f:id:max6:20210911181143j:plain

🏍Pはこんな感じ

1Fに屋根付きで広くあります

大型バイク客?    ・・・宿泊は俺だけ

 

 

 

でかい施設です ♨付はうれしいですが、ここにもコロナ過の影響で・・・

利用時間が制限されたり・・・

 

 

ROOMはとても綺麗 4,600円 素泊まりの部屋

f:id:max6:20210911175013j:plain

十分に広くて、廊下も立派なホテル系

 

f:id:max6:20210911175023j:plain

温泉大浴場もあるのに、各部屋にユニットバスはうれしいですね

特にコロナ過で本来23時までの♨利用が限られるので・・・

 

f:id:max6:20210911175034j:plain

 

 

f:id:max6:20210911205617j:plain

スマホとGoProバッテリーをチャージしながら、明日のルートを調査

・・・なんと、3個持参のGoProバッテリーの一つがぶち壊れ・・・(-_-;)・・

経年劣化ですね~~~・・・肝心な時に・・・稼働2つでやりくりかぁ~~トホホ

 

 

明日は快晴です☀

f:id:max6:20210911175000j:plain

到着して、地元金沢バイカーさんへ連絡済み

 

車でお迎えに来て頂けるそうで、それまでの間、私は♨沈~~~~ヽ(^。^)ノ

 

金沢ライダーさん と金沢ナイトに突入です

max6.hatenadiary.jp

 

 

18:00くらいだったか・・・

金沢ライダーさん登場!

4WDのドアを開けると・・・・

 

「・・・おひさしぶりです~~こんばんは~👩🏍」

なんと! にこにこされた、美人お嬢様同伴でいらして頂きました

 

あら~~~超うれしいです(*´▽`*)

 

 

 

静かな町を色々曲がりながら、お知り合いの鮨割烹へ

金沢ナイトの幕開けは・・・

f:id:max6:20210913091416j:plain

金沢も・・・アルコール禁です

ノンアル乾杯🍻🍻🍻      気持ちで酔えます

 

3人で談笑して金沢の鮮魚を酒肴に

f:id:max6:20210913091428j:plain

f:id:max6:20210913091438j:plain

お刺身旨し!

 

道中のお話や🏍談義 お嬢さんも大型バイカーだし、大盛り上がり

f:id:max6:20210913091449j:plain

私のリクエストに・・・

ついに白エビ食しました! 今回は唐揚げ

桜エビ、甘エビとは異なり、これもまた軽い食感で旨みがありますね~感激

 

その他、ふぐの唐揚げや、握りのお寿司も頂きました🍣

どれも、おっちゃんウハウハなお味でございました

 

なんとパパさんがお接待で、御馳走になってしまいました

大変恐縮でございます

(・・・新潟うんめもんで・・返すさっ)

 

3人で楽しい時間はあっという間

コロナ過でのお店制限もあるのでその後宿まで送って頂きました

 

持参した自作おみやげは、途中御自宅冷蔵庫へ

 

 

 

 

明日は・・

なんと!!! 金沢ライダーさんガイド付きで3人で能登半島ツー

週末の貴重な時間を走って下さるそうで、うれしい限り🏍🏍🏍

 

 

金沢ナイト、人生の歴史に残る走り🏍と金沢ホスピタリティーに酔いました

 

素晴しい一日に感謝 

ありがとうございました

 


www.youtube.com

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com