Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY46 温泉バイクおやじの再生日記

きょうは事故で予定をミスった胃がん検診を再トライ・・・・あの美味しい?バリウムをぐびっと!



開催会場まで車で・・・そこそこ沢山の人達・・・
思ったよりそんなに待たずに順番が来て、発泡剤飲まされ、撮影マシンへ
おいしいおいしい〜〜〜〜バリウムを・・・ドリンクヨーグルトのつもりで一気飲み〜〜〜〜!

うげっーーーーーあまりにもとろみ有りの、重たいような煮詰まったドリンクヨーグルト・・なんか微妙フレーバー付き

おきまりのマシンに拘束され・・・
右回転ゴロゴロ~~左回転ゴロゴロ〜〜〜〜〜〜おまけにまたゴロゴロ〜〜〜〜^
はい、息止めて〜〜〜〜〜〜はい、楽にして〜〜〜〜〜

年1の苦行ですが・・・まあ、おやじBODYメンテ?



帰路、業務用スーパーへ 鮮魚もあるので覗いてみました!
めっけ!




マトウダイのムニエルきのこバター醤油ソース







ばか安の ”マトウダイ”発見! 380円1匹もの

マトウダイ弓道のまとのような円形状の部分から
フランス料理ではサンピエール ジョンドーリなどと呼ばれ、高級魚です!

一般的な魚種ではないから、主婦の方お魚料理好きでも、興味対象じゃない?
このサイズで地物山北産で380円は破格! PROおやじは即GET!

急遽、PASTA予定を魚料理


左上:胃袋 (うんめのよ内容物洗って喰いましょう)
左下:肝  (あん肝みたいな感じ)
右下:卵巣


はい!三枚おろし


皮をすくと、こんなに綺麗な白身


頭はエラを外し、中骨の血合いを洗い あら汁にしちゃいます!
普通:にんにく半割入れないけど、やや中華っぽいあら汁予定


皮や、骨部分のあらも投入


だし昆布5cmくらいと、長ネギ青い部分加え沸騰
アクをよく取って・・・

塩 2つまみ
白だし 大さじ2
醤油  中さじ1


こんな感じに・・ちゃちゃっと捨てるとこなく成仏してもらいます


はいメイン作成


こんな感じに具材準備  【取り分けなら3〜4人前くらい】


魚に軽く塩コショウ 小麦をを両面に


よく焼いたフライパンにオリーブOIL少し入れてからバター投入


こんな感じに両面ソテームニエル 先に大皿へ盛りつけ


またオリーブOIL+バターできのこソテー


白ワイン大さじ1投入


醤油大さじ2
◆もしあったら・・レモン汁1/2加えるとより本格的



バター醤油風味が、マトウダイの高級白身にマッチGOOD〜〜〜〜〜旨し(*^^)v

4人位でワインと一緒に喰ったらうんめ〜〜〜だろうな〜〜〜〜
がっつり魚喰った感の賄いランチヽ(^。^)ノ







にほんブログ村



にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

たまに・・うんめ〜〜魚でワイン呑みて〜〜♪〜〜・・(*'▽')・・押してね♪★