Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

牛にひかれて善光寺参り  🏍に乗りたくて・・じゃね?

OFFです!

以前から妙に気になっていて‥行けてなかった善光寺

なんなんでしょうか?

 

お盆時期だし・・・・

一周忌を終えた母へは日々、朝の合掌を仏壇にしていますが・・・

 

牛にひかれて善光寺参り  : 解説

 

今日は、AM5:30発で善光寺参りです 

家からは日東道ICがすぐなので・・・日東道から早朝爆駆けして・・上信越道

高速は時短がいいですが、ハイスピード走行で正直好きではありません!

金かかるしぃ~~~~(-_-;)・・・・

 

 

まっ、爆LONG駆けには利用しますが

 

 

 

 

上信越道 信濃町ICで降りて下道をさくっと🏍

 

9:00くらい 善光寺第4Pへ

事前にGooglemapで調査して、攻略によさげなので

バイクは事務所横にP 係のおじさまが誘導 500円

 

ここ! お見逃しなく  善光寺資料館

 

本堂の裏手 ちょうどP4の経路で参拝後に帰路、拝観するのにいいよ(^^♪

 

 

まずは本堂へ

資料館の横を通って・・・

 

来たぜ! 善光寺ヽ(^。^)ノ

 

神社仏閣いいですねぇ~~~~!

日本人の心のルーツ

日本半周時に回った・・・伊勢神宮天岩戸神社出雲大社どこか心惹かれ、参拝してたおやかな気持ちにいつもなります もち、🏍神社 總宮神社もしかり( `ー´)ノ

 

内部は撮影禁止なので、多くは語れないのですが・・・

 

今回は 大人600円 本堂内陣お戒壇巡り券で内陣へ

(これ、資料館拝観にも使えるのでいいよ:捨てないでね)

 

本堂右横の発券所で購入

履き物を脱いで備え付けのビニ袋に入れて、順路で内陣へお参り焼香

その後・・・お戒壇巡り

(これ…知らんかったぁ~~~)

 

本堂内陣お戒壇

階段で内陣地下下部へ・・・これがめっちゃ暗くて・・・

うっすらと灯明ライトがあるけど、右手で壁を探りつつ回廊を巡ります

足元がまっくらなので、やや恐怖(;´Д`)

・・・まあ、短い回廊ですが・・・妙に不思議体験

色即是空 空即是色

・・どこか体験による遠き昔からの悟りの場?のような?

多くを語らずとも、得ることはあるのですね

 

本来、仲見世から本堂参拝すべきでしょうが、位置的にP4からなので参拝してから山門をくぐり仲見世

 

ペヤングの戦略を感じます 笑 素晴らしい( `ー´)ノ

 

 

快晴で、汗がしたたり落ちる・・・おっちゃん

 

 

阿吽の呼吸

 

後で…資料館でこの金剛力士像の原型を見ました!

高村光雲作 感動的に素晴らしい立像でしたよ

しばし感動し、作風に圧倒され動けなかった・・・・

 

この立像は、支え無しに直立しているとの事・・・

木彫とはいえ、どっしりとした安定体幹まで込められて作られていることは驚嘆に値します!

【撮影禁止のため、WEBから拾ってきました】

日々…対峙してみたい

 

 

平日なので、これでも閑散・・・かな?

 

スタバ・・・がんばるなぁ~~~~

伊勢神宮 おはらい町スタバ・・見たけど

善光寺は簡略系?

でも・・・人気ですね

 

仲見世を市街エリア

ここも門前町のようで、街路がストレートなんですね

 

ちょい気になったのですが・・・入らなかった(-_-;)

 

帰路の予定もあったのですが、この時点で10:15くらい・・・

仲見世を本堂へ戻って10:30・・・

 

 

結局、仲見世が切れたあたりの店へ

狙った店があったのですが、そこは11:00 OPENとの事・・・

中途半端な時間帯で、たまたま目についた店へ

ほほぉ~~~~金メダリストの座ったお席に偶然( `ー´)ノ

7年前? 結構昔?

 

まっ・・・観光地的お味

 

天ぷら・・すくなっ・・・

TOTAL満足度・・・未充填でした・・・

御馳走様でした!

 

MY格言 門前に旨いものなし!

 

往路は高速利用でしたが・・・時短のみで好きではないので

復路はあえて下道のみ・・ただだし( `ー´)ノ

 

善光寺~R117~松之山♨を目指しました!

 

R117は草津温泉ツー、野沢温泉ツー、清津峡ツーで多々利用🏍

松之山温泉は日本三大薬湯の一つ

 

R117 津南あたりだったか?

松之山表示看板があったのでせめてみました🏍

これがぁ~~~~一般ルートから外れた山道酷道( ゚Д゚)

誰も通ってませんが、緑多く+🐻看板!

ヘヤピン急コーナーのUpや、やばそげな落石?POINT

ビビりながらスロー走行して・・・苔むしてるしぃ~~~

 

R405・・・・これも国道?(酷道・・・)でした・・・

 

人の居ない舗装され緑多い県道が好きなので乗り入れましたが・・・

お勧めしませんねぇ~~~大型バイクは・・・(-_-;)

 

御褒美?

綺麗なPOINTもありますが・・・

 

 

長いくねくねとUPダウン・・・ブラインドヘヤピンがこれでもかと?

寂しい孤独感が背中に覆いかぶさる、交通量ゼロ地帯を抜けて・・・

 

 

今日のねらい目♨

お湯が薬湯なのでいいですよ~~~♨

 

以前には松之山♨鷹の湯へ

max6.hatenadiary.jp

 

ここは、R117~鷹の湯の途中にあり、気になっていたので沈

平日なので5~6名おっちゃんでしたが、人気の施設

R屋外の露天が気持ちいいですね!

Lのエリアはデッキチェアがあって、日光浴

ちょい薬品系の温泉香と高温の源泉かけ流し、松之山素敵な湯感です♨

ここはここで好きですが、鷹の湯の方が♨情緒が有って好みです♨ヽ(^。^)ノ

 

温泉インターバルでリフレッシュ( `ー´)ノ♨

生き返ります!温泉powerすげーわっ!

エビアンボトルが入湯後サクサク入ります!

 

メッシュ革ジャン装備で信号待ちは・・・軽い地獄(;´Д`)・・・・

田舎道爆駆け🏍で・・走行風クールダウンはめちゃ快感!

・・・でもおそらく体表から水分持っていかれてるね!

道中、何回水分補給した事か???

 

松之山から津南R117へ戻り

十日町から魚沼方面へ、魚沼から勝手知ってる縄張りエリア🏍

R290を駆けて帰宅予定!

 

途中、魚沼エリアで有名なPOINT

看板に釣られ行ってみました🐟

 

 

堀之内やな場

↑ 過去画像LINK

 

誰も居ません・・・・(-_-;)・・・

 

先日の大雨で大被害???

やなが流出・・・・・?

壊滅的ですね

本来、今がシーズンなのでしょうが・・・

天災とはいえ、日本有数の有名やな場の惨状・・・悲しいものがありました

 

どうか、いつの日か再建されることをお祈りいたします

 

 

この後、栃尾方面へ このエリアは何度も走り慣れているので快走🏍

 

道の駅とちお

・・・大型バイク…俺だけ・・・・・なんか寂しい(-_-;)・・・

 

 

下道しばり?で帰宅・・・・

途中、♨寄ったりコンビニ給水したりとかしたけど

18:00帰宅🏠

 

ほんと・・🍺呑まないバーボン、スコッチ、缶チューおやじですが・・・

今日は珍しくビールを欲します🍺

家がレストランなので生ビールサーバーあるのでいつでもOKなんですが・・・

需要供給バランスがだめで休止中・・・

生ビ・・タンクは劣化が早いのです!

酷暑なら自家消費の手もありますが・・・

いつも最初の一杯は旨いのだけど・・

ついつい高濃度アルコールに走る酒飲みおやじですがな🥃

 

今日も楽しい一日でした、神仏の懐に飛び込むといいですねヽ(^。^)ノ

がっつりと524km 満足🏍

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp