Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

琴平荘 20期 2021 touring 🏍🍜

最近、天候が思わしくなく、今日も数日前からPINPOINT天気予報check!

ここのところ急に気温低下で朝は12℃とか・・・

今日はだいたい曇り晴れみたいな天気予想、若干降水量1mmエリアあるかな?みたいな???

 

爆LONGは何となく無理だし、今回は日本海ルートを駆け上がって山形県鶴岡市三瀬 琴平荘を目指します!🍜

 

f:id:max6:20211018130109j:plain

 

f:id:max6:20211018183830p:plain

 

AM8:00~ なんだか空が低く、日本海沿岸ルートに黒雲・・・

一抹の不安を抱えながらブイブイと🏍

・・・そう言えば・・・・レインスーツ装備…忘れたぁ~~~(>_<)・・・・

 

胎内エリアで、軽く驟雨・・・あらぁ~~~来たか!と思ったけど、驟雨ならレイン着る事も無いほど濡れ…アバウトに・・・まっいいかと、いつもお気楽( `ー´)ノ

 

 

 

やがて晴れ間も見え、AM8:30 岩船港鮮魚センターでお魚チェック🐟!

まだ、閑散~~~~!

f:id:max6:20211018085236j:plain

f:id:max6:20211018085252j:plain

f:id:max6:20211018085302j:plain

この左のアラ・・・うんめ~~よ! 高級魚!

 

f:id:max6:20211018085314j:plain

おっ! 冬の味覚、大好きなアンコウ出てますね!

この価格なら買いますね! 近海産だしね

 

f:id:max6:20211018085321j:plain

鯛は・・高いなぁ~~~

 

f:id:max6:20211018085328j:plain

のどくろ・・・ちっこいのは比較的安いね

 

f:id:max6:20211018085336j:plain

これは・・・高いな~~新潟近海ではアオリイカはちびっこばかり

とてもうまいイカで大好きだけど

 

 

f:id:max6:20211018085345j:plain

鮭 婚姻色が出てるので川で獲れたものですね

 

f:id:max6:20211018085354j:plain

ベニズワイガニは比較的安めだけど、ここは観光価格?

 

f:id:max6:20211018085402j:plain

美味しいけど処理が大変ね

 

朝から食のイメトレ・・・

 

f:id:max6:20211018085553j:plain

この風体でトイレ入ると・・・おっちゃん達が、一瞬びびりまくります( `ー´)ノ

 

 

この後、笹川流れエリアへ

 まあまあ日が差していいのだけど・・・

先のルート上に黒雲接近!(~_~メ)・・・・

 

 

f:id:max6:20211018092100j:plain

なんか、雲行きが・・・   桑川POINT

 

f:id:max6:20211018092109j:plain

f:id:max6:20211018092143j:plain

 

この先がぁ~~~~~☂☂☂

レイン装備忘れて、ずぶ濡れ・・・・・あちゃ~~~~!

 

 

避難しました!

f:id:max6:20211018095151j:plain

笹川流れ塩工房

 

f:id:max6:20211018093821j:plain

f:id:max6:20211018094111j:plain

とても親切なおねーさんが、ずぶ濡れの🏍おやじを優しく暖房のきいた喫茶部へ招き入れてくれました🍦

寒かったけど、うまかった塩ソフト 名物です

 

f:id:max6:20211018095112j:plain

しばし日本海を眺めながら、雨雲をやり過ごそうかと思ったのですが・・・

雨雲レーダー見ると局所的な降雨みたいで沿岸に停滞中・・・

あちゃ~~~~timeロスしたくないし・・・狙った10:00着は無理だけど・・・

雨天走行を決意🏍

約30分、番号札GET遅れたら・・・軽く待機1時間はオーバーだよなぁ~~(-_-;)

 

 

ずぶ濡れ走行でGETしたナンバー

f:id:max6:20211018112141j:plain

ズボンのすそとブーツが濡れて・・・ちめたい・・・

革ジャンはまあOK

 

f:id:max6:20211018105538j:plain

素敵な垂れ幕ですね🍜 この太麵屋さんもいつか調査しなければ

 

f:id:max6:20211018103633j:plain

第二大広間で待つ、🍜難民

 

f:id:max6:20211018103611j:plain

f:id:max6:20211018111239j:plain

お食事エリアと待合エリア

 

 

今時の琴平荘ルールでございます🍜

f:id:max6:20211018131814j:plain

f:id:max6:20211018131823j:plain

入場制限があるので、どっと大広間には入れません!

 

AM10:45 に発券されて66番

11:00 OPENで既に満席! 皆さんどんどん押しかけて待機時間発生!!!

 

 

ここ10年くらい、琴平荘通って・・・一番最速で着丼は45分でした🍜

さて・・・今日の66番 どのくらいの🍜修行で?ありつけるのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦節・・・2時間半・・・涙涙涙

🍜

 

 

長かったぁ~~~~雨で濡れたので寒かったぁ~~~・・・

 

 

f:id:max6:20211018125520j:plain

f:id:max6:20211018125511j:plain

f:id:max6:20211018125621j:plain

塩は・・・生きているのね!

かつてあった、味噌そば は幻となってしまったか・・・悲しい・・・

醤油・塩・味噌 3種全制覇したおやじとしては、いつか味噌も復活してほしい🍜

 

 

 

毎度のMycombination

f:id:max6:20211018130051j:plain

f:id:max6:20211018130104j:plain

チャーシューメン こってり 麺固

 

f:id:max6:20211018130118j:plain

細目で歯触りがいいメンマ 味付けの🍜たれが沁みて好きです

 

f:id:max6:20211018130322j:plain

味付玉子  とろうまでございます

 

f:id:max6:20211018130140j:plain

20期目 今回のスープは、あご出汁がもどってきたような・・・旨いですね🍜

前期は、さば節がやや強かった気がしますが・・・

毎年微調整なさっているとか・・・

爆裂人気店の御苦労が解ります

 

 

f:id:max6:20211018130158j:plain

ここのチャーシューは柔らかく、それでいて食感も残してスープにマッチするお味に感心します!旨し

 

f:id:max6:20211018130220j:plain

オリジナル小麦配合の自家製麺

いい食感で万人受けしますね~~

 

 

別皿 メンマ+味付け玉子 後半のデコレーション🍜

f:id:max6:20211018130506j:plain

メンマ味玉チャーシューメン加工🍜

 

f:id:max6:20211018130536j:plain

f:id:max6:20211018130621j:plain

毎回こんな事して食しています

御馳走様でした🍜

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

琴平荘は私の愛するお店の一つですが、毎年待機時間が増加している傾向に有、その点がやや辛く感じるようになってきました・・・

 

 

・・・帰路は雨雲が去ったようで、楽な走行になりました🏍

それでも気温の低い日で日中で14℃

冷え冷えのBODYを途中の♨でぬくぬく計画( `ー´)ノ

 

 

 

毎回、琴平荘touringに寄る温泉SPOT♨

f:id:max6:20211018135525j:plain

f:id:max6:20211018135833j:plain

今時¥350でっせ(*^。^*)

 

f:id:max6:20211018141237j:plain

やや熱めの柔らかく透明な温泉がなみなみと・・・

 

f:id:max6:20211018141247j:plain

貸切沈~~♨で、冷え切ったBODYもじっくり再加熱してほかほか♨

いつもより長湯してBODY再生しましたよ!

 

 

ぬくぬくになったので軽快にルートを飛ばして帰宅🏍

f:id:max6:20211018160313j:plain

このくらいの往復は、ちょい近所?の感覚になってしまった・・・🍜♨🏍おやじ

 

 

 

f:id:max6:20211018194820j:plain

 

ほ~~~琴平荘の位置は 北緯38度 朝鮮半島の分断ラインと同じなんですね

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com