Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

琴平荘 味噌そば (平日限定20食) 🍜

快晴OFFです(*^。^*)

バイク乗りたくてうずうず~~^

この時期悪天候が多く、なかなかLONG駆けのチャンスが無かったので今日は決行!🏍

 

總宮ライダーなので、巡礼に行こうかな? 赤湯、龍上海もいいな~~~

R113 県境峠越えは寒いかな?

会津坂下~西山温泉の秘湯もいいなぁ~~~

それか、越後七浦シーサイドラインから、だいごの湯もいいなぁ~~

 

あれこれルート案が浮かびましたが・・・

西方の湯で知り合えた、山形県鶴岡市、地元ライダーさんのお言葉が蘇りました!

「琴平荘、地元なので毎週通ってますよ~~あそこの、みそうんまいですよ~~!ただ平日限定でなかなかありつけないのがつらいです・・・」

 

 

 

おぉおぉぉおっーーーーー! これだ! 決まりだ!

琴平荘みそ に会いに行こう

 

 

f:id:max6:20181126114649j:plain

琴平荘 味噌そば (平日限定20食)

★【ちゃーしゅーめん仕様にしています】

 

f:id:max6:20181126110330j:plain

家から108kmくらい、1時間45分のLONG駆け

晴れでも日本海ビーチサイドルートなので、海風が冷たいです

今日は耐寒革ジャン、ネックウォーマー仕様

 

f:id:max6:20181126112055j:plain

11:05着!  ラーメン難民?50名~~~続々と増加

人気店は実力が違いますね~~~  

今日は、第二大広間待機が出なかったので、回転はいいようでした!

 

f:id:max6:20181126112332j:plain

 

f:id:max6:20181126113636j:plain

以前から気になってしょうがなかった ”味噌そば” 

 

f:id:max6:20181126114210j:plain

f:id:max6:20181126114200j:plain

 

f:id:max6:20181126114217j:plain

約40分待機後に着席!

おねーさんに、味噌そばオーダーすると厨房に確認へ!

在庫ありで嬉しくオーダー!

 

ついに、琴平荘に何回通っても喰ったことが無かった、味噌そばと御対面🍜

着丼まで合計50分  早いほうです(*^。^*)

f:id:max6:20181126114649j:plain

琴平荘 味噌そば (平日限定20食)
★【ちゃーしゅーめん仕様にしています】

 

感激のお初にお目に掛かります  

 

f:id:max6:20181126114657j:plain

味噌とはいえ、赤っぽくなく、白い見た目あっさり目のスープ

ちょい、背脂?みたいに見えましたが・・・

飲んでみて・・・・うぅ、っうまぃいぃぃ~~~~~ヽ(^。^)ノ

さすが繁盛店の御主人の自信作! 既存店で味わえない味噌の風格 素晴らしいです

味噌といっても、味噌味ばかりが主張せず、ベースのしっかりしたあごだしの風味が乗って相乗効果と思う旨み

久々の感動的味噌スープとの出会いを感じました!

 

f:id:max6:20181126114722j:plain

毎度のMyオーダー形式  別皿メンマ、味付玉子

(味噌そばには、自家製ラー油が付いてきます)

 

f:id:max6:20181126114841j:plain

ここのちゃーしゅー、食感よく柔らかく味が沁みてうんまいですね~~♪

 

f:id:max6:20181126114922j:plain

驚いたのがこれ!

味噌そばは麺が異なるのです! 四角断面の自家製麺

味噌そばのみの特別麺と思われます   スープとの相性も良く最高!

 

f:id:max6:20181126115201j:plain

試しに自家製ラー油添加の味変化を・・・

(スープ全体が変化するともったいないので、れんげ内で)

個人的見解ですが・・・これはこれで旨いと思いますが、七味の方が自分的には丸

 

f:id:max6:20181126115241j:plain

途中から味付玉子、メンマ増量仕様で楽しみましたヽ(^。^)ノ

 

 

寒い中LONG駆けて喰う希少な味噌そば、 御主人の研究ご努力による素晴らしい一品でした! 

満腹です、ごちそうさまでした

平日限定20食  ありつくにはやや難しいかもしれませんがおすすめです( `ー´)ノ

 

 

 

f:id:max6:20181126125046j:plain

夏には海水浴客で賑わう場所です

f:id:max6:20181126125154j:plain

誰も居ません・・・

f:id:max6:20181126125210j:plain

今日の日本海波が穏やかですね~~~ 夜のスズキ漁はどうしようか?

 

帰路途中・・・今日は26日=風呂の日なんです

f:id:max6:20181126131412j:plain

f:id:max6:20181126140044j:plain

ハートピア瀬波 風呂の日は半額300円♨沈~~~~~(*^。^*)

源泉かけ流しではないですが、ミストサウナもあるし時々利用します

 

 

途中、岩船港鮮魚センターへ市場調査

f:id:max6:20181126140901j:plain

ここ村上市三面川の鮭が有名

f:id:max6:20181126140905j:plain

そんなに婚姻色が強くないからこれは海での網漁のものかな

雌鮭はいい値段してますね~~~イクラ価格かな?

 

三面川河口ではウェダー履いて立ちこむ釣師が何名も居ました

大物鮭が掛かるといいですね! 遊漁料高いのかな?

WEB情報ですが・・・

 【三面川の鮭有効利用調査員の募集が行われています。これは通常禁止されている河川での鮭釣りを調査目的で実施するもので、大人は5000円】

 

 

 

にほんブログ村