Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏のスモークハム

快晴のGW,忙しいです!

忙しくとも、酒の肴自主作製(^^♪
仕事しながら、片手間にちゃちゃっと作ります!



桜チップ+三温糖でスモーク(^^♪


約、1.5時間で完成ヽ(^。^)ノ

作製プロセスは、接客多忙で撮影無し・・・


鶏むね肉 2
黒こしょう粗びき 適量
塩  適量
ローリエ  1
にんにく 2ケスライス
長ねぎ 青い部分 適量 半割
たかのつめ 2 半割
白ワイン or 紹興酒  大さじ3 目安

1 胸肉をフォークなどで両面によく刺して味乗りを良くする
2 全材料をZIPロックに入れよくもみこむ
3 空気を抜いてZIPを2重にして、鍋に沸騰したお湯にそのまま入れ蓋をする(ひたるくらいの湯量)
4 火を止めて、1時間そのまま放置
◆ 一時間後、取り出し水気をよく拭いてスモークする! おいしそうな色合いで出来上がり♪





メランツァーナ、アッラビアータ スパゲッティーニ (ナスのピリ辛トマトソース)


PASTAのサイドプレートで鶏のスモークハム  うんめ〜〜〜ヽ(^。^)ノ



天気がいいので、ブイッと 西方の湯へ 温泉沈〜〜〜♨
さすがにGW いつもより入浴客多し! それでも4〜5人ですが・・・



帰路 やまやさんへ 今回は ”ワイルドターキー1ℓ”仕入れ!


鶏のスモークハムは バーボンとのマッチングが最高〜〜〜〜まじ、うんめ〜〜(^^♪









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



自作ハム系は・・・こりゃまた、酒にあうのよねぇ〜〜!^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・