Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

肉豆腐丼        Jogger DAY 16  2017  +88 Day (2016)

GWいかがお過ごし?

快晴のバイク日和に・・・しのぎはつらいなぁ〜〜〜^(-_-;)・・・・

バイク出動態勢万全ながら・・・仕事モードで乗らねかった・・・(~_~メ)


仕事を終え、遅い賄!


肉豆腐丼



【2人前】
豚肉or牛肉  200〜300g 
豆腐  1丁 (ここでは絹ごし)
玉ねぎ 1
長ねぎ このくらい
卵   4

(味付け煮汁)
出汁 400〜500㏄ かつおだし
醤油  100㏄
みりん 100㏄
三温糖  20〜30g
しょうがスライス 1
たかのつめ 1



煮汁をすべて合わせにやや煮詰める 強火
スライスした玉ねぎ投入


肉投入


肉に火が通ったら、豆腐投入


豆腐に味を入れて、どんどん煮詰めます!


味見して汁気が半分くらい目安で、長ネギ半分投入!


卵半量位を投入!
【卵丼ものは、2回に分けて投入】


やや半熟くらいで・・・


仕上げにデコレーション卵! 火を止めてから投入!


残った長ネギをちらして



炊きたて御飯にぶっかけて完成ヽ(^。^)ノ うんめ〜^♪




夕刻は日々のジョギング(^^♪



帰宅後の・・・・これよ、これこれ!
うんまいね〜〜^(*^。^*)






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



バイク日和に・・しのぎは・・つらいなぁ〜〜!^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・