Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ひなまつり効果? はまぐりとアルゼンチン海老のボンゴレ ビアンコ

3月4日・・・前日の雛祭りを過ぎたスーパーでは・・・
雛祭り食材ITEMが大量にセール価格!
目ざとくそれらをGETして、うんまいPASTAに変身させます(*^。^*)




【1人前】

はまぐり 1パック
アルゼンチン海老 1パック
にんにく 1かけ
たかのつめ 1
アンチョビペースト 3cmくらい絞り出し
クッキングワイン 大さじ3
オリーブOIL  適量
塩       適量
白だし   適量
ナンプラー 適量
PASTA  130g ここではリングイネ





3/3に食卓にあがれなかったはまぐり・・・ 中国産がぁーなんか気になります・・・


赤い海老さん、はるばるアルゼンチンから来日・・・プリッより・・やわぁーな食感・・・


頭は分離して冷凍〜〜味噌汁の具に・・旨しなんよ♪



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


にんにくみじん切り、たかのつめ、入れて強火点火
にんにく色付きはじめでアンチョビ投入 香りを出してはまぐり投入


クッキングワイン投入して蓋してね!


2〜3分で殻が開いたら、海老投入  1分ほど加熱で火を止めPASTA茹で上がり待機


固めアルデンテPASTA投入
◆ここでは、ゆで汁を入れません!
はまぐりの持っている塩分が強いので 塩味注意です!


はまぐりの旨み汁をPASTAに絡めます


かくし味で白だし ちょびっと


Wかくし味 ナンプラー(魚醤)ちょびっと

あらかじめゆで汁などで加温した盛皿へ
青味トッピング ここでは三つ葉


はまぐりの海のエキスと海老のエキスがアリオリ風味にいい味出まくりん(*'▽')



めし喰ったら・・・・
今日もさむいさむい雨日なので・・源泉かけ流し沈〜〜〜〜〜♨

月岡温泉 さかえ館

いつのも家族風呂プライベート浴槽 貸切350円  おらは・・・幸せだす(^_-)-☆
熱い湯好きですが、ここはややぬるめ・・・しかし長湯タイプでじっくり温泉エキスを取りこみタイプ

先日とは異なり、今日の湯色はエメラルドグリーンよりは、薄いアッシュグリーン



寒い平日は閑散〜〜〜〜


無料の足湯 さかえ館の目の前です


寒風防止の赤い仕切り内で足湯 ここは仕切り無しの図
いい季節には、いつも賑わっています・・♪







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

はまぐり‥意外と食卓で見ないけど・・喰いたい・・〜〜♪ ・・の方・・(*'▽')・・押してね♪