Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

イカの塩辛 STEP2  酒の肴作成

うははっ〜〜〜たまんねーーーーなぁ〜〜〜〜(*^。^*)






STEP1からの作成続き :STEP1へ


24HR塩蔵したイカ肝 こんな感じ
食い気に余裕のある方は+24HRでもいいよ! 好み(^^♪


軽く塩を洗い、水気を拭きとり、肝を開き外膜を除去


肝をこそげ取り、包丁で叩きなめらかに


冷蔵しておいた切り身と合体してよく混ぜます!

★味見して、塩分が足りないようなら追い塩ちょびっと
好みで、日本酒、白だし、醤油などで味覚調整!
◆肝の個体状態で旨みは異なります・・・茶色い肝系がいい感じの濃い旨み塩辛になります
基本は同じですので、新鮮なスルメイカで色々独自のアレンジをしてください♪

和食器に盛り付けて、柚子など添えれば・・・OK
この塩辛は比較的塩分少な目仕様です♪ 塩蔵漬け込み時間で塩分濃度を調整してくださいね!

お酒のすすむ肴では最高ランクの一品と思います・・・乾杯(*´▽`*)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

くぅ〜〜〜たまらん・・塩辛でご飯もいける〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪