Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

毛ガニのリングイネ

みんな知らない毛ガニの産地・・・
佐渡産の毛ガニが安くスーパーに売ってました〜^♪


どうだーーーーー!まあサイズは小さいけど・・・・
だから、中途半端で安いのだけど・・・・
PASTAにするには・・・活けですよ〜〜〜〜贅沢でございます!

活き毛ガニがぁーーーーー450円!

★今回!2人前だよ

活き毛ガニ 中 1尾   (まあ・・・入手困難?:....まっ・・・いいか〜^)
きのこ  こんくらい  (ここでは、エリンギ:何でもいいよ)
にんにく   1かけ
たかのつめ  1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1本
トマト水煮  1缶 (イタリア産サンマルツァーノトマト:その他合いそうなのならフレッシュでもOK)
オリーブOIL    適量
調理用白ワイン  大さじ1 
白だし      中さじ1 目安
ナンプラー    中さじ1 目安
塩     適量
PASTA <★2人前>   230g 目安 (ここではリングイネ:PASTAなら何でもいいよ)



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


カニは甲羅を外し、エラ部分除去
胸肉は半割、脚部分はセンターに切れ目

★今回!2人前だよ

刻みにんにく、たかのつめ、オリーブOIL入れて強火点火


にんにく、キツネ色変化でアンチョビ投入


カニ投入


スライスしたエリンギ投入


調理用白ワイン大さじ1投入


トマト水煮缶1投入 ★2人前だよ!


こんな感じに煮込んで全体が馴染んだらPASTA待機


PASTAアルデンテ固め投入


茹で汁レードル1投入


白だし中さじ1投入


ナンプラー中さじ1投入


オリーブOIL中さじ1投入

茹で汁などで保温した盛皿へ
青味トッピング ここでは三つ葉

Linguine di granchio (Kegani)

活けの毛ガニ・・入手は難しいですが、チャンスが有りましたら是非トライしてほしいPASTAです(^_-)-☆






レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
毛ガニをこんなPASTAで喰いたい方・・押してね!