Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

じゃがいものガレット  宮司様におくる


今日も雨です・・・・

敬愛する宮司の所に外国からお客様
おもてなしお料理・・・たいへんですね〜〜!
ホスピタリティ日本代表、宮司様がんばって〜〜!

応援レシピです♪


キャンプ大好きバイカーさん必見レシピ


バイカーおとーさんも、簡単に作れる肴、生ビが・・・たまりません・・おかずにもOK
お子様、おねーさん、奥様にも好評間違い無!


バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。




材料はこれだけ・・・

じゃがいも 中2ケ (これは男爵系じゃがいも)
      ★メークイーンでも出来ます:肉質、粘着度が異なるのでつなぎとなる片栗粉、小麦粉いらないかも
バター こんくらい
      ★(バター系だめなら・・オリーブOIL代用でOK)

片栗粉  大さじ2くらい
      ★小麦粉でもOK
にんにく 1ケ (好みですが無くてもOK)
塩    ちょびっと
コショウ ちょびっと




じゃがいもの皮をむきスライス
マッチ棒サイズの細切りにします
■水気禁止!洗わないでね!


軽く塩、こしょう


片栗粉投入


さっくり、こんな感じでまぜまぜ


バターと半割のにんにくをテフロンフライパンへ
強火点火


バターがフライパンになじんできたら、具材投入


フライ返しで押し付けながら成形
★ここで強火から中火へ

■ガスグリルは火にむらがありますので
 時々フライパンの取っ手位置を変えてまんべんなく焼き色付けてね!


片面のふちがいい感じにキツネ色になったら・・・


ひっくり返し!
上手に片面焼き出来ていればくずれません


また押さえ付けながら成形


裏面・・・ちら見でいい感じの焼け具合確かめてね


じゃがいものガレット

カリッと焼きあげてバター風味、ジャガイモとの相性は最高
まじ簡単で旨し!

■応用編でコンビーフ投入も旨し!
 洋風チジミ感覚で、他の野菜やシーフード加えてもアリと思います。

何かソースかけていただいてもうんまいよ!












にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ