Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ポムドフィノワーズ

快晴の日曜日、色々忙しくて、バイク日和でしたが・・・出動無し!
明日、前輪交換したので、皮むきツーかな?


新じゃがの季節!
Lady"sに好評な ”ポムドフィノワーズ” さくっと仕上げます♪

WEB上に色々レシピ有りますが、お手軽レシピで!
新じゃがじゃなくてもいいけど、形が小さくて可愛いし家のばばも好きそうなので・・



ポムドフィノワーズ  じゃがいものグラタン




【4〜5人前】
じゃがいも1パック このくらい (ここでは新じゃが:何でもいいよ)
とろけるチーズ  適量
バター     このくらい
にんにく すりおろし ちょっと
塩   ひとつまみ
生クリーム 200㏄ くらい  ◆牛乳チャレンジもOK!



1〜2mm厚にカット! ★薄くカットして早く煮あげます!


最初は強火でバター炒め


クリーム投入


にんにく風味投入


塩投入


時々ひっくり返して、ふちがやや崩れ、おいしそうな焦げが出来始めたら、味見!
柔らかみOKで、次は仕上げ段階
◆このままタッパなどで保存、粗熱を取、冷蔵すればミルフィーユ状に固まり
使用時に切り分けチン!すれば・・メインディッシュの付け合わせ、お弁当のおかずにもOK
◆ミキサーで粉砕してミルクなどでのばし、ビシソワーズ(冷製じゃがいもスープ)などにも加工可能!



耐熱系お皿に盛り、とろけるチーズON


バーナーで焦げ目!
(グラタンでオーブンでチーズ焼きもOK)



ほくっと、バタークリーム風味が活きて、とろけるチーズの塩味も相乗効果!
Lady"s 垂涎、お子様も大好きな ポムドフィノワーズ

家のおばば、年寄りにも大好評!OKOK~~~ヽ(^。^)ノ





高気温で山も黒くなりました!


一応・・・Jogger DAY 24  2017  +88 Day (2016)  でした・・


明日はLONG〜〜一発!出来るかな?






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



もう、ポロシャツでOKだなぁ〜〜メッシュ革ジャン登場か♪^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・