Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

若鳥唐揚げ PASTA定食

寒いです〜〜〜〜

バイクは無理ーーーーーー!

外食も行きたくない・・・引き籠りおやじです〜〜〜
ランチは・・・自己完結可能なので・・・パワーはそっちへ(@^^)/~~~



若鳥の唐揚げ カキときのこのリングイネ  かきのスパゲティと同じレシピで作れます
〆張鶴 純 :これは・・・イメージ画像ね!・・)


衣の食感が良く、うんめ〜〜〜〜♪






下味を付け込んだ鶏肉

鶏もも肉  1枚 (胸肉でもOK)

にんにく  小1かけ
生姜    60g〜 親指2本分目安(多めでOK) 
紹興酒   大さじ1 (調理用酒、日本酒でもOK)
白だし   中さじ2〜3 目安
醤油    小さじ1 目安
こしょう  適量 (★多めに使ってみてね!)
◆ 同量のつけだれで、肉倍量〜〜もも肉2枚 か 胸肉2枚もいけますよ!
  その場合、片栗粉増量でお願いします!

片栗粉   50g〜
揚げ油   (ここでは白絞油、サラダ油でもOK)

にんにく、しょうがはおろし金ですりおろし
ボールへ調味料を全て入れ、混ぜ合わせ

鶏肉はフォークなどで皮目、身の方にまんべんなく突き刺して
味の沁み込みを良くします!

鶏肉は4cm角くらい 食べやすい大きさにカット
●1枚そのまんまでもいいです!

約30分以上は漬け込みましょう!


揚げる直前に片栗粉投入


よく混ぜ込みます


揚げ油180℃になるまで待機


ひとつづつ、静かに投入


3分くらいでこんな感じ


全部引き揚げ、内部熟成します ★約5分そのまま放置


◆2度揚げします! 全部投入 油温度180℃


油きりでからっと!


天紙など敷いた盛皿へ


衣がさくっと、うんめ〜〜です!
冷えても味がしっかりしてるので、そのままでも旨しヽ(^。^)ノ
お弁当のおかずにもいいでしょう!






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
唐揚げ・・時々・・無性に食べたくなる方・・押してね!