Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

もつ鍋 ぷるんぷるん

曇りのOFFなんですが~~~寒いです・・・

 

外食するにも出かけるのが億劫・・

仕入用事があったので車で業務スーパーへ!

 

んっ? いい素材めっけ( `ー´)ノ

 

 

f:id:max6:20190211115931j:plain

もつ鍋

 

やっぱ鍋よ(^^♪

 

 

f:id:max6:20190211113722j:plain

素材さえあれば! ちゃちゃと

 

【2~3人前】

牛もつ  350gくらい    (★豚もつでは異なる料理になるので、牛もつでね)

出汁 1000cc (ここでは、◆昆布、◆さば・むろあじ混合削り30gパック 出汁)

キャベツ S 半分くらい

ニラ   1束

にんにく 2 スライス

たかのつめ 1~2 

いりごま  適量

〆のラーメン (ここでは札幌生麺、あればチャンポン麺がいいね)

 

醬油  80cc~

みりん 50cc

酒   50cc

白だし 大さじ2~

塩   ちょっと (調整適量)

 

 

f:id:max6:20190211114140j:plain

牛もつ あんまり既存スーパーに無いのよね~~~ 豚もつは見るけど

米国産牛もつだけど、やっすいからGET!・・・・

GETしたら・・もつ鍋決定しょ(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20190211114611j:plain

ベース出汁に・・・にんにく、たかのつめ

醬油、みりん、酒、白だし、塩

少し煮詰めてね

 

 

もつを最初に投入少し煮込んで、キャベツ投入

ニラは煮過ぎないように!

もつからいい出汁が出て柔らかく、キャベツしんなりでニラね! +ごまぱらっと

 

f:id:max6:20190211115923j:plain

こんな感じで全体バランスを味見して、微調整して出来上がり(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20190211120026j:plain

〆の麺はアルデンテ茹で上げで冷水で〆て待機ね!

 

f:id:max6:20190211120203j:plain

 

キャベツの甘みとニラの風味と食感がいいわき役ですね~~~~

にんにくとたかのつめが、深い滋味のスープを作り出しますね~~最高ヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20190211120230j:plain

これこれ(^^♪  もつまわりの脂ぷるんぷるんがええのよぉ~~~( `ー´)ノ

コラーゲンたっぷりですね~^

 

f:id:max6:20190211120348j:plain

くぅぅうぅぅぅ~~~~~~こりゃまた、麺がいい仕事しまっせ( `ー´)ノ

もつスープこくがあって独特、今回は札幌ラーメン麺ですが、チャンポン麺で喰いたい

ほっこり温まる鍋ですね~~~こりゃ~~はまります(*´▽`*)  うんめかった♪

 

 

 

飯喰って、毎度の温泉沈~~~♨

f:id:max6:20190211150657j:plain

西方の湯  お出迎えクロちゃん(=^・^=) 

「バイクのおっちゃん、今日も来たにゃ~~~~」

やたら、にゃこにゃごと猫語で話しかけてくれました・・・

 

今日はさすが3連休最終日で、先客おっちゃん5名

皆さん、熱い湯に耐えられないのか? 小さ目のぬるい湯に芋洗い???

熱いの大好き温泉バイク🏍おやじは・・・大浴槽の熱い湯独り占め!

帰路はぬくぬくほかほかで車の窓が曇る曇る~~~

 

 

 

f:id:max6:20190211152505j:plain

帰路・・・二王子山系

ほんと・・・雪が無いなぁ~~~~ 今期は異常???

天変地異が無いといいのですが・・・

 

 

 

 

にほんブログ村