Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

旨いベーコンが喰いたい Part2 スモーカー作成! 鶏スモーク作成♪

仕込んだベーコンの漬け込みは5日間くらい予定なので、まだ先!

多めに作って豚バラを仕込んだ ソミュール液(Part1参照)
もったいないので、”鶏スモークに半分ほど活用!


いずれスモークをかけるので、有り合わせの材料でスモーカー作成!
大豆白絞油の空き一斗缶が有ったので加工(^^♪


WEB上には自作ベーコンサイトなど、豊富な情報源がありますが、自分なりに工夫が楽しい!
段ボールスモーカーとかありますが、引火がやや心配・・・
再利用できる金属性がおすすめかな?




鶏のスモーク




熟成中仕込みのベーコン素材と鶏もも肉


鶏もも肉 厚めのところに切れ目 熱の通りを考えます
ぶっ刺して穴だらけにします!




先日漬け込んだ豚三枚肉からソミュール液を拝借!


真新しいZIPロックに鶏もも、黒こしょうとローリエを追加投入!


空気を抜いてパウチ化


沸騰したお湯にZIPごと投入!約5分ボイルして、火を消し加熱中止します!
蓋をして、タイマー1HRセット! 余熱調理します♪



スモーカー作成!



鉄製のグラタン皿に、桜チップ適量+三温糖大匙2くらい


一斗缶スモーカー(底は抜きません)内にチップ皿セット!


テスト加熱してスモークが出始め落ち着いたら検温(^^♪
約50℃くらいの温薫位置 暖かめこたつ温度くらい


1HR経過の余熱調理ソミュール液浸透鶏もも肉
ミディアムレアくらいでOK 余熱や燻煙で丁度よくなります!


数時間乾燥でもいいのですが・・・
キッチンペーパーで水分除去して・・やっちまいます!


まず皮目から、約30分タイマーセット!


熱源からの距離が重要です!
火力などの要素もありますが、中がオーブン状態ではダメ!
つりさげてスモーク仕様もありますが、上下で温度差が出るので網目で定位置水平保持がいいかも!

火加減で燻煙の出方が調整できます!

皮目に好い色が付いたら、半対面を約30分タイマーセットで燻煙


鶏肉はあっさりめだから、強いスモークよりこんな感じで十分と思います!



スモーク・・ばか旨ですヽ(^。^)ノ
柚子胡椒がとても合いますね!
これはできたて熱々ですが、冷えてハム化した感じもうんめよ!

バーボンが楽しみです♪ 仕入れに行かなきゃ!

冬のスモーク作成楽しいなぁ〜〜^ヽ(^。^)ノ
悪天候、冷たい雨でバイク乗れないしぃ〜〜


数日後には本命?ベーコンをあぶり出します♪






Part3へつづく







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



スモーク肉類作成! 男の料理ぽくって楽しい〜〜キャンプいきて〜〜なぁ〜^(*^。^*)・・押してね♪・・