Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

強火じゃないのよ~~~! チキンソテー丼   

雨と曇りの土曜日

 お盆ですね~^
今日は仕事を終えてお墓参りに行かなくては!
 
 

あっさり塩味系の鶏を喰いたくて!


【一人前】
もも  1
ベーコン 適量
サラダOIL 適量
塩、こしょう 適量
にんにく 1

★ 定石を外し、最適に焼く方法!
もも肉両面にサラダOIL
冷たいフライパンに皮目を下に、風味付けににんにく半割
塩、こしょうを軽く

このくらいの弱火でじわじわと焼きます!
油分が多いと揚げる感じになるので、余計なOILはキッチンペーパーで除去!

皮目がこんな感じで焼けたら、ひっくり返し!
弱火のまま、じっくり焼き上げます
時間をかけて火を通します

ラストに軽くベーコンに火入れ

弱火調理は焦がすことなく、内部の旨みを閉じ込めて皮目をパリッと仕上げます!
◆強火ですと、身が反ったり、うま味要素が壊れる可能性が強いのです!


弱火で仕上げた鶏肉ソテー・・・違いが判りますよヽ(^。^)ノ
食感よくジュ―シーな仕上がり
好みですが、塩だと素材の旨みが良く解ります、ベーコンの塩気も程よく丼にするとマッチしますよ♪
たれも捨てがたいですが、地鶏などでしたら塩がおすすめ!
 
お墓掃除とお参りに

年一の昇段、本堂に拝礼が先です

本堂の造作、唐獅子の彫が見事です

手を合わせ感謝の念をお伝えしました