Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

オータムポエムのボンゴレ ビアンコ リングイネ

子供の頃に無かった野菜が色々スーパーに並びます・・・

舞茸、エノキタケ、エリンギなど無かったな〜〜〜
アボガド、ブロッコリーなんかも見なかった・・・
今では当たり前のような野菜も色々と進化?

中国野菜も好きです♪
にんにく芽、チンゲン菜、空芯菜など大好き!

オータムポエムも比較的最近の野菜・・・もとは中国系がルーツらしい
食感、色味、形状など大変よろし(*^。^*)

今回はPASTAアレンジ




【1人前】
オータムポエム  1/2束 こんくらい 
あさり      1パック こんくらい
にんにく 1かけ
たかのつめ 1
フィレアンチョビー チューブペースト3cmくらい
クッキングワイン 大さじ3〜目安
白だし  小さじ1
ナンプラー 10滴目安
オリーブOIL 適量
塩     適量
PASTA   100〜130g ここではリングイネ


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ



こんな感じで食べやすい大きさにカット


にんにくみじん切り、たかのつめ、入れて強火点火
にんにく色付きはじめでアンチョビ投入 香りを出してアサリ投入


ワイン投入して、必ず蓋ね!
約3分ほどでアサリOPENしたら、一旦火を止めます


固めアルデンテ茹で上がり時間を逆算し・・・
オータムポエム茹で時間約3分を考慮しPASTAと同時茹で


固めアルデンテ茹で上がりで強火点火して合体!


野菜とPASTAが水分を含み、アサリのジュースに塩気があるので
◆茹で汁投入はしなくてOK! 塩分濃度注意


白だし隠し味


ナンプラー投入後、しっかりPASTAに旨みジュースを取りこませてね!


ゆで汁などで加温した盛皿へ

オータムポエムとボンゴレの相性は抜群で・・・旨し(*'▽')



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

ボンゴレに新野菜アレンジ・・・いいね〜〜〜〜^♪ ・・の方・・(*'▽')・・押してね♪