Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

温泉たまごのカルボナーラ

昨日遊びにいらした和屋さんより、温泉卵をおみやげに頂きました♪

美味しいたまごなので、PASTAとコラボレーションをアレンジします(*^。^*)


温泉たまごのカルボナーラ スパゲッティーニ


素敵な素材です♪

【1人前】

温泉たまご 半熟のたまごでいいですよ〜〜 1〜2ケ
卵黄    1
ベーコン  80〜100g 目安
きのこ   ここではエリンギ こんくらい
にんにく  1かけ
牛乳or生クリーム   大さじ 4〜5目安
黒こしょう  粗びき 適量
塩      適量
オリーブOIL  大さじ1
パルメジャンチーズパウダー  20g目安
PASTA  100〜130g ここではスパゲッテーニ



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ





卵黄を牛乳大さじ4くらいで溶いて、チーズパウダー20gを混ぜ込み下準備
生クリームでもいいのですが、牛乳は軽めに仕上がります


スライスしたにんにくに、オリーブOIL大さじ1で強火点火


にんにくのフチが色付きはじめ香りが出たらベーコン投入


ベーコンの香りが出たらキノコ投入


きのこはOIL分を吸収するので、ここではPASTAゆで汁をレードル1投入
軽く炒めます!


こんな感じになったら、火を一旦止め、PASTA茹で上げ待機

◆この時点で盛皿を熱々にゆで汁などで加温しておくように!
このPASTAはスピード勝負なので、セットアップが重要です( `ー´)ノ


固めアルデンテでPASTA投入


レードル1のゆで汁投入 強火で全体を混ぜ合わせます!
ここでPASTAの固さ調整と、ゆで汁に含まれる塩気で調味になります
ベーコンの塩味もあるので、バランスに注意!


◆卵液を投入し、火を止めます! 急いで混ぜ合わせてください!


センターをへこませ、たまごデコです♪ 粗びき黒こしょうをかけ回します


こんな感じに熱々盛皿へ急いで提供 
温泉たまごや半熟たまご以外に・・・生,卵黄盛もアリと思います(*´▽`*)


温泉たまごを割ってまぜまぜして食べます


好みでチーズパウダー増量(^^♪ 粗びき黒コショウ増量も好みです!



カルボナーラ:炭焼き職人風 山岳地帯が発祥のようです・・
 たまご、チーズ、生クリーム、黒コショウ、ベーコン・・・山間部での具材からアレンジですね!







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

カルボナーラ・・・たまに食べたくなるね・・♪(^▽^;)の方!・・押してね♪