Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かつおのスパゲッティーニ ロッソ

今日も午前中大雨・・・
これでは客足も悪く、きっついぃぃ〜^月末・・・(-_-;)


雨でバイクネタも無く、毎度の創作賄♪

先日の”かつおのたたき” そんなに大きくない一本かつおでしたが、1/4身が残っていたので利用!



かつおのスパゲッティーニ ロッソ




【一人前】
かつお このくらい
◆ ツナ缶、鯖缶 の小さい缶代用でも作成可能!◆
トマト水煮 1/2缶
エリンギ  このくらい (無くてもOK:有り合わせ)
にんにく 1
アンチョビペースト 適量
たかのつめ 2 (魚ベース系はややピリ辛がおすすめ)
オリーブOIL 適量
クッキングワイン 大さじ1
白だし 小さじ1
ナンプラー 20滴くらい
PASTA 130g (PASTAなら何でもOK)
塩  適量



こんな感じでカット

◆同時進行でPASTAボイル 5%海水濃度くらいの塩、忘れずに!


にんにくみじん切り、たかのつめ、アンチョビペースト+オリーブOIL入れてから強火点火!
香が出てにんにくの色変化で具材を炒めます


クッキングワイン大さじ1
トマト投入!



ソースを煮詰め調味します



固めアルデンテでPASTA合体
茹で汁をレードル1投入 ソースを絡ませ調理
味見してOKなら盛り付け


◆必ずゆで汁などで加温した盛皿へ

青味トッピング、ここでは小口ねぎ


こういった魚とトマトソースの相性は抜群!
好みでケッパー、オリーブスライスなど取り込むとより本格的なお味に!

先日の鰹も余すところなく喰えました!満足ヽ(^。^)ノ




雨でグリーンは綺麗だけど・・・
晴れて欲しいなぁ〜〜〜〜(^^♪





にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


2日間・・鰹に満たされたぁ〜^♪   ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・