Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

めんどくっちゃい・・・住民基本台帳カード e-TAX

これは・・・e-TAXやられる方は必需品
居住地の役所で交付され、確定申告・青色申告などの電子申請時に・・・
ほんまもんの自分が申請したよ!・・・の証明するカード



こげなカードリーダーで読み込ませて、電子署名してTAX申請します・・・

青色申告ソフトに記帳して、年末にデーター集計は一発で・・・
あとはe-TAXソフトに打ち込んで、住基カード、カードリーダーに入れて電子サインで終わり・・・

おら、e-TAX初期から利用しています・・・
個人事業主なので会社が年末調整などやってくれる身ではないので・・・
しかし・・長年e-TAXやってますが、めんどくちゃい!

今回、住基カードが3年更新で、再登録!


どうも?、簡単に・・さっくりできね〜〜〜〜〜〜!
このカードリーダー・・・管轄税務署の対応機種に・・・もう入ってね〜〜〜(-_-;)

・・何年も前だけど、e-TAX開始時に大型家電店に買いに行ったけど・・・
カードリーダー置いてなかった・・仕方なくWEB検索して買ったのがこれ・・・

なんか・・e-TAX画面もあか抜けないし・・・
お役所仕事でセンスね〜〜〜〜!
解りにくく、使いにくい・・・

色々考えると・・・MyPCを最近新調♪
ドライバが入ってねーーーのかな?
そもそも、e-TAX初期からやっているので、カードリーダーが対応してないみたい・・・

ありりぃ〜〜?もしかして???
カードリーダー新規で買わないとだめなの?

たいていはWEB検索で問題自己解決して、生きているおやじですが・・・
検索してもましな答えが無い!
カードリーダー最新機種で住基カードの更新できるのだろうか???

無駄なお金使いたくないのに・・・・




追記:おらのカードリーダー・・・Microsoft Windows 8以降には対応しておりません。ご注意ください。 】
・・だってさ〜〜〜〜〜しくしく・・・ Win8.1だもんな〜〜このPC・・・
また出費〜〜〜〜〜(-_-;)











にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

給与所得者も個人事業主も・・メリットとデメリットのはざま有るんよね〜〜!(^▽^;)の方!・・押してね♪