Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

アサリと海老、エリンギのリゾット

米だけは・・贅沢こいて特別なブツを仕入れています・・・
PRO専用業者より一般には出回って無い・・
”特別栽培米コシヒカリ有機農法で手塩にかけ育てたお米!
気に入っているのは…調査したらMyエリアで育っている広大な水田から来たものだったからです♪

ラーメンとかPASTAとか・・・そばとか・・・ばっか喰ってるけど・・・
家の年寄りには米食わせて長生きしてもらわないと・・・

ランチちょい多忙で米炊く時間がない!
そんな時はリゾットいくよーーーーーー( `ー´)ノ

大きい活アサリ・・・正規価格バカ高いですが・・・
まだじゅうぶん活き活きでも消費期限表示迫ると価格提示下落!
それ狙いで安くなった2パックゲット! 活きてますがな!

★これ2人前だかんね!

アサリ こんくらい約2パック分(活きアサリ)
海老  1パック こんくらい(冷凍)
エリンギ こんくらい (ここではしいたけ4混じってます)
たかのつめ 1本
チキンコンソメ 1キューブ
お米   1合(2人前) ◆生米:リゾットは洗っちゃだめよ!
水    700cc +100cc(固さ調整用)
オリーブOIL 適量
クッキングワイン白  大匙3くらい



海老は殻を取り背ワタ抜いてね、キノコはこんな感じにカット


種を抜いたたかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火!


キノコ投入


キノコに火が通ったら、アサリ投入!


白ワイン大匙3くらい投入!必ずふたをして蒸し焼き


アサリの殻が開いたら、すぐに取り出して別にします


アサリを抜いたフライパンへ生米投入!


生米を軽く炒めて、チキンコンソメ1キューブ投入


水700cc投入


強火で炊き上げます


アクを取ってね


汁気を味見して辛味が出たら、たかのつめ取り出してくださいね
(そのまま煮込むとかなり辛味が出てしまいます:好みですが・・)


こんな感じ煮詰まってきたら海老投入


どんどん煮詰まりますから、離れずに時々混ぜてね


アサリをここで合体


味見して、コメの固さを調整!
水分量が少ない場合、水かお湯投入!強火です!


こんな感じで汁気が詰まって、お米の固さ味のバランスをみます
チキンコンソメとアサリから味が出て旨みが出てると思いますが・・
好みでごく少量の塩。。。必要でしたら・・

青味トッピングで完成!ここでは三つ葉

リゾットはいろいろ作り方がありますが、お米の歯触りと旨み乗せが慣れないと難しいです・・
残念ながら・・・外食でなかなか美味しいリゾットに巡り会えない・・・
…雑炊みたいだったり・・・お米がソフトだったり・・・

コツを覚えれば意外と簡単! キャンプなんかでもフライパンひとつで豪華なお料理です♪





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

うんまい‥リゾット自作でええね〜〜♪ (^▽^;)の方!・・押してね♪