Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

小海老とエリンギの明太子スパゲッティ 

午前中雨でしたが…午後から晴れてきました・・・

14:00過ぎたら路面も乾いてバイク出せそうです・・
腰痛も自然治癒能力?リカバリー機能が作動して80%の回復!
今日はランチPASTA喰ってから、湯治に源泉かけ流しへぶいっとな♪



Spaghetti di uova di pesce burlesco e condito di gamberetto

1人前だよ

小海老  こんくらい(背ワタを取る)
明太子  こんくらい
バター  こんくらい
エリンギ こんくらい
クッキングワイン 大匙1くらい
オリーブOIL 適量
塩      適量
青味トッピング用 小口ねぎ
PASTA 約130g(PASTAなら何でもいいよ)


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


強火でオリーブOIL投入


エリンギをソテーします


エリンギに火が通ったら、海老投入


クッキングワイン投入


こんな感じでソテー
◆明太子PASTAは、ここからほぼ加熱しないので
海老はしっかり火通ししてね!
(火入れしすぎも注意ね!:火通し90%目指し余熱で仕上げましょう、プリッとね)


PASTA茹で上がりを素早く投入


バター投入


明太子を全体に混ぜ合わせます

PASTAの余熱で仕上げます!
味見してOKなら・・・
あらかじめ温めておいた盛皿へ、好みで青味トッピング

◆明太子PASTAは余熱で仕上げる感覚です!
簡単に出来るのでお勧めです♪

◆味の決め手は明太子の量で加減、隠し味で白だし、少量の醤油も合いますね!
和系にするなら、切海苔などトッピングもおいしいです♪


少し調理法が違いますが、これも一例

ベビーホタテときのこの明太子スパゲッティ―ニ




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

たまに・・明太子PASTA食べたくなるね〜〜♪ (^▽^;)の方!・・押してね♪