Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

錦鯉の里 山古志

個人的に3連休・・・
今日最終日で快晴です!

行くきゃないでしょ〜〜・・・で?・・どこ???

近場はほぼ網羅してるし〜〜〜〜
GooleMAP眺めながら作戦を練ります!
たいてい前日までにルート設定してますが、今日はこれといったプランたててなかった・・

そう言えば・・・
長い事、新潟県人であり乍ら未踏の有名なエリア・・・
”山古志”

山古志は中越地震でたいへん有名になりました、当時の放映画像が鮮明に思い出されます・・・







MAPを見ると、山襞に集落が点在し幅員の狭い舗装路がくねくねとUPダウンしながら
進んでいきます

今回、栃尾方面から MAP上部〜南下

交通量の少ない山里道です、直線路がほぼ無いです!
平地が少ないので谷あいに水田が点在していました

もう大地震の痕跡はありませんね・・


のどかな雪国の山里、出来立てみたいな新鮮な風を感じ乍らのんびりと進みます
大型バイク遭遇ゼロ


山古志 南エリア

有名な闘牛場があります



けっこう急な坂道がエントランス 右サイドにレリーフ



昭和初期かな? 山里の大イベントだったんでしょうね



りっぱな闘牛場です!
開催日に来てみたいです♪


傾斜地に野池が点在したのどかな風景です


養鯉場が集落沿いにいくつかありました、野池に鯉を成育しています

こういった自然環境の中、高価な錦鯉が手塩にかけられ育つのでしょうね
震災から御苦労してここまで来られたものと思います
ビジターの目には震災の面影はとらえられませんでした・・・


丘にはベンチが置かれた絶景POINTがありました


今はいい季節ですが、ここも冬には豪雪で厳しい環境と思われます

”山古志” TV放映ではよく見かけた風景ですが、この目で見て生活道路を走ると
少しだけこの地の特色を肌や風に感じます、空気が新鮮でおだやかな雪国の山里でした

その後、長岡に抜けたのですが・・意外と長岡市街が近かったです!
中越地震長岡市在住の友人宅が半壊と聞きましたが、納得の距離でした!
震災時、山古志の地形、うねった道路が寸断されさぞ御苦労されたと想像できました・・
闘牛、錦鯉、アルパカ牧場など、観光誘致にも熱心なエリアです!

新潟県人として初めて目にしましたが、勉強になりました


ランチは長岡の有名店 いち井

ランチには遅い時間の入店ですんなり入れました


今回は 醤油大盛


丁重に作られて美味しいですが、ややインパクトちょっと・・
個人的には・・ここの塩の方が好みですが・・・ごちそうさまです(^▽^;)


長岡〜出雲崎〜寺泊〜新潟市水族館横〜〜〜巣穴・・!

日本海を左に見乍ら、北上!
今日は快晴でしたが、ガスってて海の青さ半減、佐渡もうっすらでした・・
寺泊魚市場もお客様少なく、珍しく素通りで帰宅







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
錦鯉の里、ちょい見てみたい・・(^▽^;)の方!・・押してね♪