Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かみのやま温泉♨ ぶどうまつたけライン touring🏍

f:id:max6:20211108084203j:plain

 

朝が寒くなってきました・・・

OFFは晴れると遠出です!

爆LONG駆け(高速利用)は、だんだん辛い気温になってきたので、片道200km以内のエリアの♨SPOTをメインにまったりと走ります🏍

 

 

今回のプランA

f:id:max6:20211108164042p:plain

南陽から蔵王へは何度も駆けてます🏍

途中の、”かみのやま温泉”をいつも横目で見ながら通過・・・してました

今回は南陽からちょいショートカットしてR13へ

有名な ”下大湯公衆浴場”を狙い目に♨

 

 

 

f:id:max6:20211108084014j:plain

AM6:15 毎度の遠足前子供脳?のおやじは、アラーム以前に起きて、さくっと出発

 

R290~R113~小国・・・小国エリア濃霧で真っ白 8℃

防寒装備ですが、さすがにさぶいぃ~~~~~~~(-_-;)・・・

朝の寒風走行は、グリップヒーター欲しいと思いましたよ!

防寒防水グローブでも辛いわっ・・・

 

 

日が昇れば気温の上昇で気にはならなくなりますが・・・

 

 

現地到着AM8:30

f:id:max6:20211108084142j:plain

この時点では、極寒走行約2.5HRおやじなので・・・BODYの芯まで、ちめたいおやじ

 

f:id:max6:20211108084227j:plain

何とも素敵な佇まい

日本の温泉文化語るにはここは外せませんね!♨

 

f:id:max6:20211108084311j:plain

源泉掛け流し100% バンザイでございますヽ(^。^)ノ

見よ!入浴料のやっすいこと!!!

 

洗髪のみ+100円で番台のおばちゃんが、カランヘッド札付きを渡してくれます

f:id:max6:20211108084405j:plain

こんなに素晴らしい地域密着型源泉かけ流し♨が近所にあったら・・・

終生チケット買って、毎日来ますね!♨

 

f:id:max6:20211108084459j:plain

脱衣棚と鍵付き棚があって利用は便利ですね

 

ただ・・・・

ここの湯温は・・・通好み♨

熱いの好きな私は適温+ちょい我慢・・みたいな感覚で入れますが

一般の方は、ぬるい湯パートに沈でしょうね

 

冷え冷えBODYだったので10分は肩まで激沈していましたが、上がって肌が赤くなってました・・・やっぱ激熱の部類なのでしょうね!

無色透明な源泉で、温泉効果で温まり感が持続、やんわり肌を覆うようでいてさらっとした湯感 湯量が豊富

常連と思われるおっちゃん連中は、熱い湯パートに数分沈しては上がってインターバル冷却して、また沈・・・みたいなサイクル入浴手法とってましたね

 

遠路寒い中駆けてきましたが、素晴らしい♨でほかほかでした(*´▽`*)

おやじBODYに再エネチャージの感

 

 

隣接するお寺に拝礼

f:id:max6:20211108091107j:plain

んっ? 湯殿山とな・・・

 

高台からお城遠望

f:id:max6:20211108091125j:plain

 

南陽エリア、蔵王エリアはよく駆けて来るので、次回はDEEPに探索してみたいです♨

 

 

この後、R113を戻って、”ぶどうまつたけライン”を縦断🏍

このラインは、敬愛するぐうじ様Blogによく登場していて、いつか駆けてみたいな~~と思っていたので今回のルートに取り込み🏍

 

龍上海🍜エリアの反対側へ向かうジャンクションから進入!🏍

 

 

集落を駆けて、くねくねを上がります!

・・・たぶんココだな!

ぐうじ様BLOGでよく見る撮影POINT

 

f:id:max6:20211108094548j:plain

f:id:max6:20211108094622j:plain

f:id:max6:20211108094653j:plain

f:id:max6:20211108094704j:plain

遠望が利く素敵なPOINTですね!

斜面の栽培ハウスの様相が四季で変化してますね

 

ショートコーナも多く、自然に囲まれたいいルートですね

落部より山パートの路面がいいのが良かったです🏍

 

 

 

サクサクと駆けて・・・

ここもGoogleMAP上でシュミレーションした、ぶどうまつたけライン上POINT

f:id:max6:20211108095437j:plain

f:id:max6:20211108095609j:plain

誰も居なくて静か・・・・

独特のオーラを感じます、石の無言ですね・・・質量のパワーか?

 

f:id:max6:20211108095550j:plain

こんなところに採石場有ったのね・・・な感覚

 

f:id:max6:20211108095636j:plain

f:id:max6:20211108095802j:plain

15~16mかそれ以上ありそう

 

f:id:max6:20211108095845j:plain

硬度が加工しやすかったのでしょうね

主に建築用素材利用とか

 

f:id:max6:20211108095857j:plain

七福神

 

f:id:max6:20211108095953j:plain

f:id:max6:20211108100007j:plain

 

開口部の奥

f:id:max6:20211108100208j:plain

石切り跡が見られます

 

f:id:max6:20211108100227j:plain

f:id:max6:20211108100233j:plain

 

f:id:max6:20211108100018j:plain

f:id:max6:20211108100430j:plain

f:id:max6:20211108100515j:plain

夜には来たくないけど・・🐻さんも居るみたいだし

 

R113はすぐ通過してどんどん南下

ぶどうまつたけラインは交通量が少ない田舎郊外道なので走りやすいです

 

 

どんどん枯葉🍂散る 枯葉吹雪の中を駆けて・・・

f:id:max6:20211108102117j:plain

セゾンファクトリー

ぐうじ様Blogでいつも見てて、何の会社か?謎でしたが・・・

お洒落な食品会社さんなんですね

 

 

ぐいぐい南下~~~~~🏍

R13を駆けて水窪ダムを通過!

f:id:max6:20211108104450j:plain

小野川温泉エリアを目指します!

 

 

 

西吾妻スカイバレーから米沢方面への通勤路🏍?

散々駆けている道R234に合流

一旦、R234を米沢市街方面へ北上

 

 

たまには🍜以外のものを喰います( `ー´)ノ

f:id:max6:20211108111139j:plain

 

 

 

f:id:max6:20211108111208j:plain

なんか・・やたらLady’sが平日なのに次から次へと・・・

でかい卵お徳用BOX抱えて出てきます・・・

 

f:id:max6:20211108111510j:plain

事前WEB調査で、これ喰ってみたくて

 

f:id:max6:20211108111523j:plain

これも気になったのですが・・・・

気持?ダイエット中で却下!

 

f:id:max6:20211108112145j:plain

あら~~~~なかなかのビジュアルでございます🥚

 

f:id:max6:20211108112153j:plain

f:id:max6:20211108112209j:plain

スープも旨かったよ!

 

f:id:max6:20211108112508j:plain

卵とショートパスタのサラダ

黄身の色味が美しく濃いですね!

 

f:id:max6:20211108112335j:plain

内部にハンバーグとケチャップライスが隠れています

 

f:id:max6:20211108112408j:plain

ふわっとろのオムレツスキンがカバーしていて、デミグラスソースと素敵なCollaboration

あっさり目なお味に仕上げて卵素材の良さを引き立てているようです🍴

けっこうボリュームあって、おっちゃんでもおなか一杯!!!

美味しゅうございました(*^。^*)

 

f:id:max6:20211108112953j:plain

映えるお店なので、これは綺麗なおねーさんと来なければ!

車なら徳用卵BOXも仕入れできるしね!

 

 

 

食後にR234を小野川温泉へ♨

 

散々、西吾妻スカイバレーツーの際、通過していた♨エリア!

今回は立ち寄りますよ!

 

f:id:max6:20211108114635j:plain

f:id:max6:20211108114747j:plain

200円は、うれしいねぇ~~~♨

 

うまい具合にしばらく貸切 撮影time📷

f:id:max6:20211108114913j:plain

f:id:max6:20211108115339j:plain

ココも温泉通好み? 熱い湯温

熱いの好きな俺には丁度ええ湯加減! 

 

f:id:max6:20211108115404j:plain

やや白濁したような、柔らかい湯感

 

ここのシステムは・・・チケット購入済み表示システム

f:id:max6:20211108120253j:plain

更衣棚前面のスリットに入浴券をおったてて沈するルール♨

簡易的で管理人無しの名湯にはいいシステムですね

 

 

後半はおっちゃんがすぐ来られて・・・・5分間貸切でした(*^。^*)♨

f:id:max6:20211108120656j:plain

ここは、スカイバレー攻略後また沈しに来ますね♨

 

f:id:max6:20211108121544j:plain

尼湯に行くなら、土産物店前のここPがいいでしょう

ちょい歩くだけ

 

もう一つの近接する湯♨

f:id:max6:20211108121744j:plain

尼の湯のすぐ近所

ここは前面にPできますね🏍

 

今日は既に2沈♨しているので、ここは次回に♨

f:id:max6:20211108121841j:plain

 

この時点で13:00くらいでしたが、家まで2HRは掛かるので帰路へ🏍

大峠回って喜多方からR459ルートもありですが、やや遠回りになるので

田沢からK4~白川ダム方面~中津川K8九才峠~R113小国へ

このエリアはよく駆けているのでちゃちゃっと県道主体のルート攻略!

 

R113~丸山大橋エリア~胎内広域農道で・・帰宅🏍

 

f:id:max6:20211108151926j:plain

軽く温泉からみの周遊 紅葉は🍁今期の終わりと感じました

まだまだ走れますね・・・降雪の到来が遅れて天候次第ですが・・

 

今日も楽しい一日でした(*´▽`*)

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com