Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

奥塩原新湯温泉♨♨♨ touring🏍

だんだんと寒くなってきました・・・

最近、早朝の関越道を爆走して上信越方面を攻めておりましたが・・・

もう11月、夜明け前の寒さが身に沁みる年寄り化?のおやじです

 

f:id:max6:20211101082016j:plain

大曲のもみじ にて

 

 

 

こう肌寒いと、源泉掛け流し100%の温泉に沈して、魂をぬくぬくにして気持ち昇華させる事に生きがいと幸せを感じるおやじです・・・

 

仲良くして頂いている、那須のペンションひみつ基地 オーナー田中さんから♨から耳寄りな情報!

温泉ソムリエの温泉マイスターですから情報豊富!

 

なんでも・・・”むじなの湯” がとってもいい感じ♨

だんだん、たぬき化?する温泉大好きたぬきおやじとしては、これは!!!

むじな=たぬき  ですがな( `ー´)ノ

禊に行かなくては!♨🏍

 

 

一週間ほど前から立案🏍

f:id:max6:20211101192702p:plain

今日まで、当日のルート上のPINPOINT天気予報をcheckしまくり!

雨確率多いと中止しようかと思っていました・・・

 

 

道中降水確率ゼロ 、ほぼ曇りで時々☀・・・・決行です🏍ヽ(^。^)ノ

AM4:00アラームセット!

何故かautomaticで3:30に目が覚める?遠足前の子供脳なおやじ・・

身支度してAM4:30出発!

 

K14~R49 会津坂下 芦ノ牧 南会津

4:30真っ暗で寒く・・・5℃・・・軽めの冬インナーに防寒裏ボアの馬革ジャン

それでも暗い早朝はめちゃ寒いです・・・耐えながら駆けました

 

会津坂下の郊外、大内宿方面の平坦なエリア・・・

爆濃霧~~~~~~(-_-;) 

真っ白なエリアを爆走!

途中の止まれサインが見えず、危うくスピードに乗ってぶっちぎりそう・・あぶね~

 

f:id:max6:20211101065112j:plain

芦ノ牧♨トンネル手前あたりで・・爆霧ワールドから逃れほっとするおやじ・・・

 

 

ガス欠経験値1の私としては・・・200km駆けたら給油!

f:id:max6:20211101071615j:plain

ばかたけぇ~~~~よ!(; ・`д・´)

 

f:id:max6:20211101080333j:plain

 サクサク駆けて、分岐へ 右は日光東照宮へ (先日駆けたので経験済み)

直進はR400 那須方面へ このルートはお初です!楽しみィ~~🏍

 

紅葉のルート🍁を快走します🏍

 

 

 

事前にGoogleMapのストリートビューから・・・狙っていました🍁🍁🍁

走行ルート上の美しい景観は捉えたいですからね📷

 

 

f:id:max6:20211101082152j:plain

ヘヤピンカーブの一角 坪数にして約200坪区間

そこだけに素晴らしいもみじの群生

 

f:id:max6:20211101081728j:plain

f:id:max6:20211101081817j:plain

f:id:max6:20211101081837j:plain

f:id:max6:20211101081909j:plain

f:id:max6:20211101082001j:plain

f:id:max6:20211101082017j:plain

紅葉の神に迎えられた気がしました・・

こもれびがやんわりと美しく 何とも言えないオレンジと赤のグラディエーションが見事でした!

 

f:id:max6:20211101082107j:plain

しばし素晴らしいカメラ機材で撮影中の先行者と、あまりの美しさに感動(*´▽`*)

 

f:id:max6:20211101082340j:plain

GoProで撮れているかな?  編集が楽しみです!

 

ここに到着時点はPROと思われるカメラマンさんと2名でしたが・・・

帰路も通りましたが・・・路肩駐車台数多数で多くの方が入り乱れていて驚きましたよ!

 

大曲もみじPOINTから、ぐいぐい駆けあがっていきます🏍

 

 

 

 

f:id:max6:20211101083648j:plain

f:id:max6:20211101083654j:plain

f:id:max6:20211101083604j:plain

3♨がまとまっているのです!

第一目標 寺の湯  ここは混浴です♨👨👩♨

 

Pはバイクなので真ん前の路肩へ

車のPは坂をやや上がった裏手にありました

 

いい感じのひなびた地域密着型♨

f:id:max6:20211101083718j:plain

f:id:max6:20211101083708j:plain

300円投入して・・・

ドアを開けたら即脱衣所、左右に

 

f:id:max6:20211101084032j:plain

鍵付きロッカーとか洒落たものなどなし!

質実剛健!カランやアメニティーは関係ない世界ですよ♨

脱衣所は浴室から丸見えなので、まず若い美女👩は来ないでしょうね~~

 

f:id:max6:20211101083859j:plain

あら~~~~いい感じでございます(*´▽`*)♨

左右で湯温が異なり・・・右は適温

左は熱いの好きな俺でも・・・無理無理系♨

塩ビパイプから出る源泉に触れたら、火傷しそうでしたよ!

 

微かに白濁した硫黄系の源泉がたっぷし~~~~~!

f:id:max6:20211101083915j:plain

こりゃ~~~~たまりません AM8:45に沈

道中、濃霧にやられ朝の極寒にやられたひえひえおやじBODYも、寺の湯の源泉にやんわりとほぐされ、ぬくぬくほかほかに甦りましたよ!

長湯も出来そうでしたが、残2湯あるので15分程で次行きます!

 

f:id:max6:20211101085531j:plain

すぐ裏山が源泉エリア!  すんげーなぁ~~~♨♨♨

 

 

 

寺の湯を出て裏手へ行く感じでゆるい坂を上がってすぐ♨

2湯目  中の湯

 

f:id:max6:20211101085645j:plain

f:id:max6:20211101085657j:plain

ここは男女別

f:id:max6:20211101085743j:plain

温泉旅館宿泊者は無料で3湯巡り可能みたいで、浴衣姿の年配御夫婦が入れ替わりで

 

 

f:id:max6:20211101085836j:plain

適温で、湯質は微妙に異なるようですが似ています

しばし貸切沈♨

おっちゃん3人沈は狭いかな?のサイズですが・・・

 

 

f:id:max6:20211101085908j:plain

仕切り窓からのこぼれ日が肌に木肌に踊ってゆったりのんびり・・・

 

15分程沈してまた着衣・・・やや慌ただしいですが・・・

入れ替わりに入られた年配御夫婦は、仕切り越しに奥様との温泉談義が聞こえました

俺も温泉好きなLadyと来たいなぁ~~~♨

 

 

中の湯を出て少し散策、うらの山肌からの湯けむり見学!

 

f:id:max6:20211101091607j:plain

ほんと・・・地球の恵み、自然の恩恵♨

 

 

さて3湯目  むじなの湯

寺の湯でバイクPした道路を渡り、すぐに下へ降りる階段

冬場は凍結して怖そうな階段です・・・

 

f:id:max6:20211101091935j:plain

f:id:max6:20211101091955j:plain

ここも男女別で同じような造り

 

f:id:max6:20211101093535j:plain

f:id:max6:20211101092105j:plain

先行者の年配御夫婦が沈してました

 

f:id:max6:20211101093330j:plain

おっちゃん・・長湯タイプでなかなか出ないので・・・

撮影許可取って一枚だけパチリ

 

むじなの湯 期待していたのですが、ぬるめでがっかり・・・

どうりて、おっちゃん出たり入ったりの長湯好きなわけだ・・・

ここは他の2湯と異なり浴槽が深かったです

この時点で9:45

約1時間程で、3湯沈してきました♨♨♨

 

つげ義春の漫画世界に出てくるような、こんな地域密着型の温泉が好きです

平日の朝でも利用客が居るのでHiシーズンは芋洗い???

ここはここでそれぞれ短い入浴時間でしたが、とてもいい温泉体験が出来ました!

3湯がまとまって、源泉が近い100%源泉かけ流し♨は素敵ですね!

 

 

さすがに3湯源泉100%どっぷしで、この後の移動中は寒さを感じず!

素晴らしいヽ(^。^)ノ ありがたい♪

 

 

 

那須に来たら・・・前から寄ってみたいと思っていた場所

phimitsu.com

 

 

那須ハイランドパークの近くそうなので向かいました🏍

 

別荘地で支線が多く、ちょい迷って到着!

スマホGPSが役立ちました!

 

f:id:max6:20211101105518j:plain

f:id:max6:20211101111249j:plain

美しいブナ林に囲まれた静かな立地

 

f:id:max6:20211101111243j:plain

奥に露天♨と釣り堀が見えますね

 

f:id:max6:20211101111255j:plain

f:id:max6:20211101113249j:plain

看板😸人気のチャッピー 

ホスピタリティ豊富なにゃんですよ(^^♪

 

突然お邪魔した温泉バイクおやじに、美味しいコーヒーをお出しして頂けました☕

お仕事中のところ、しばし温泉談義に付き合っていただけました!

奥様にもご挨拶出来てありがとうございました🎅

 

帰路は那須高原を北上してR289 甲子温泉を目指しました

那須は標高が高いので下る感じのルート🏍

紅葉がピークで世界がオレンジ🍁🍁🍁

 

 

この時点で13:30くらいでしたので腹ペコ・・・

朝から何も食べず途中の会津坂下のコンビニで熱いコーヒーのみ・・・

何食べようか?考えながら走っていたら・・甲子温泉分岐通り過ぎた・・・

あちゃ~~~!戻るのめんどくさいし、また今度にして

喰い気が勝る!

 

 

途中で見つけた紅葉POINT

 

f:id:max6:20211101132008j:plain

f:id:max6:20211101132038j:plain

 

 

 

R289~下郷R121へ

ここまで来たら、帰路ルートの芦ノ牧で🍜

牛乳屋🍜 or  うえんで🍜

久しぶりに極太手打麺が喰いたくて・・・

 

f:id:max6:20211101134106j:plain

14:00で15分くらい待って入店

 

f:id:max6:20211101135840j:plain

f:id:max6:20211101140815j:plain

f:id:max6:20211101140822j:plain

ここの味噌は個性があっていいね

軽い辛味が隠れてて好きです!ちょい濃いかな

きざみ玉ねぎのバランスがいいね

 

 

f:id:max6:20211101140907j:plain

肩ロースちゃーしゅー 食感よく旨し!

 

f:id:max6:20211101141010j:plain縮れ極太手打麺 いいねぇ~~~! 他店ではあんまりないので貴重

食感よくがしがし喰らう感じが好き🍜

 

f:id:max6:20211101141259j:plain

皮がプリッとした餃子

 

f:id:max6:20211101141324j:plain

小さ目で弾力感があっていいね

 

 

お腹いっぱいになり、日暮れが早いR49を飛ばしてK14

16:30到着で、もう夕方の感じですね~~~~

 

f:id:max6:20211101164941j:plain

今日も暗いうちから駆けまくって・・楽しいOFFでした♨🏍🍜

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com