Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

Ojika Cobalt line  宮城 牡鹿 コバルトライン

f:id:max6:20210915110057j:plain

コバルトライン お番所公園にて

 

 

AM4:00 起床

LONG駆けはいつも朝立ち

 

この日も色々準備してAM5:00 には出発

R290ライン をR113へ

胎内エリアで50m先も見えない濃霧地帯発生!

人生最大級の霧・・・・なんか・・・これが 五里霧中” の感!

ありゃ~~~地表と大気の温度差が凄い朝・・・・

気温15℃・・でした・・・

 

 

小国エリア到達には、綺麗に晴れたのでよかった~~

f:id:max6:20210915055537j:plain

この後、早朝のルートを飛ばして!

 

南陽の東北IC入口までR113

幾度となく使うMy通勤路?みたいなR113

長井の總宮神社への参拝道路でもあります

 

いつも高速道は使わずに下道ばっかですが、今回実は東北道利用は初めてです!

 

蔵王エリア、山形市街エリアは高架ですが、見知った景色で何となく土地勘があります

快調に飛ばして菅生まで

 

 

f:id:max6:20210915075254j:plain

 

f:id:max6:20210915075850j:plain

テーブルやベンチがかなりびしょぬれ状態

菅生到着寸前にかなりな大雨だったようです

全然濡れずに駆けて来られたのでラッキー!

 

SAでの給油も初めて! なんせ、高速乗らないおやじなもんで・・・

 

f:id:max6:20210915081648j:plain

先日のガス欠初体験から、早目の給油を心がけ燃料残警告灯を点灯させないように

 

 

 

家から約4HR AM9:00にコバルトラインの起点、宮城県女川町へ到着!

空は快晴に晴れ、風もなく最高のコンディション🏍

少し工事用のトラックが通るくらいで、なんだか貸切のコバルトライン

 

両サイドに樹木が多く、海側の開けたパートで停止

f:id:max6:20210915100301j:plain

ほぼ、半島の付け根部分と思います

 

想像では、常にひらけた左手に太平洋のブルーを見ながら走るルートと思っていました

f:id:max6:20210915100310j:plain

こういった画像は、走行しながらグリーンの切れ目を見つけ、停止して拾い撮りしたものです

 

思ったより、展望POINTエリアも少なく、最初のPにて

f:id:max6:20210915100945j:plain

f:id:max6:20210915101033j:plain

観光の車も1~2台くらい・・・この時点で大型バイク遭遇ゼロ

 

f:id:max6:20210915101112j:plain

f:id:max6:20210915101054j:plain

f:id:max6:20210915101129j:plain

f:id:max6:20210915102915j:plain

f:id:max6:20210915103401j:plain

海のブルーがいいですね~~~! 

ほんと海好きなので、この展望は堪りません

 

f:id:max6:20210915103412j:plain

f:id:max6:20210915103437j:plain

初回でかなり天気に恵まれたと思います

 

f:id:max6:20210915103505j:plain

もっと、ブイブイしているバイカーさんが多く居るのかと想像していたのですが・・ほぼ90%貸切の感で、対向車、後続車が全く来ないからのんびり撮影

 

起点となるようなPOINTを撮影

f:id:max6:20210915104300j:plain

初回でどの地点に居るのか???ですので・・

 

この画像資料が、GoogleMAPストリートビューで帰宅後に役立つのです!

個人的な反省会で、呑みながら走ったルートをMAP上でトレースするのも楽しみです

 

f:id:max6:20210915105125j:plain

f:id:max6:20210915105557j:plain

どうやら先端エリアに来たようです

 

 

 

f:id:max6:20210915105934j:plain

f:id:max6:20210915105903j:plain

”コバルトブルーとフォレストグリーン” いいフレーズですね( `ー´)ノ

 

 

 

番所公園Pエリア

f:id:max6:20210915110149j:plain

f:id:max6:20210915110139j:plain

つり橋は立ち入り禁止テープでした

左上部の赤い屋根が展望棟

 

Pからちょいで歩いて登ります

f:id:max6:20210915111203j:plain

f:id:max6:20210915111249j:plain

f:id:max6:20210915111259j:plain

f:id:max6:20210915111327j:plain

なかなかいい感じの360℃ 展望

誰も居ません・・・

 

f:id:max6:20210915111424j:plain

f:id:max6:20210915111436j:plain

こんなに美しい海なら・・・さぞ旨い魚多いのだろうなぁ~~~

喰い気ばっかの酒のみおやじは、職業柄ついつい想像してしまいます

釣りにもよさげだなぁ~~~🎣🐟

 

f:id:max6:20210915111443j:plain

あら~~~~このベンチで、美熟女と・・・

まったりしたらいい感じになりますね~~~👩💕

 

 

f:id:max6:20210915111506j:plain

f:id:max6:20210915111524j:plain

f:id:max6:20210915111548j:plain

ここから飛び込みたくなるコバルトブルー、大好きなブルーですヽ(^。^)ノ

 

来てよかったコバルトライン美しい景観に大満足🏍

次回は仲間と🏍🏍🏍? 美熟女と?

 

 

 

 

鮎川浜石巻港を目指します

f:id:max6:20210915112847j:plain

 

コバルトラインを後に・・・

海沿いをしばらく走りました

まだコンクリートが新しい防潮堤や、路面フレッシュな道路など、いくつか震災後に直された建て直されたパートを目にしました!

もう月日は経ちましたが、当時の甚大な被害が走行中でもしのばれました

 

街中を通過して工事も多い広い道から港エリアに

ここも真新しい建物と綺麗な舗装路

 

 

でかいビルに食堂の文字

f:id:max6:20210915121321j:plain

斎太郎食堂

 

 

 

事前にランチはここと狙ってきました!

f:id:max6:20210915121806j:plain

心躍るメニューですね!

後から知ったのですが、長距離系のトラックドライバーさんにも人気の場所とか

 

f:id:max6:20210915131256j:plain

食券システム、御茶セルフで、係のおねーさんに食券お渡しして、半券持参で空いているテーブルに座って、食券ナンバーを出来上がりコールで挙手! 

おねーさんが盆配膳システム

 

f:id:max6:20210915122101j:plain

お昼時で満席!地元の方々が次々と来店

人気のお店ですね~~~🍴🐟

 

 

普段、色々盛なこんな感じは食べず・・・

PROですので単品シンプル丼作成して、ちゃちゃっと喰っちまうのばっかですが・・

f:id:max6:20210915124551j:plain

 

f:id:max6:20210915124601j:plain

ミーハー観光バイカーなのでBlog映えもいいかと?

頑張りました!(*´▽`*)   特上海鮮丼 ¥2680

 

減量中のおっちゃんにしては量が多いのですが・・・

起床4:00で爆駆けしてきたので・・・たぶん?さくっと!🍚

 

胃のキャパややオーバー気味でしたが完食!

 

通常飲食メニュー原価は30%~なので・・原価¥900として・・

・・・原価内で、これだけSEAFOOD多種盛は大変! 

個人的に、お得なメニューと思いますし映えました(*^。^*)

 

コバルトライン+斎太郎食堂 

このエリアツー計画には必須!お勧めします!

 

 

さて、この時点で14:00くらいだったか

予定ではまた東北道から山形方面へ、南陽あたりから總宮神社行こうかなぁ~と・・

食後にぼんやりと帰路検索、總宮神社からは、目をつぶっても行ける帰宅ルートなので

 

プランAはそんな感じでしたが・・

途中、石巻の被災エリアと思われる景観を見て、相馬とか新地とかまだ未踏エリアから回ってみようかと、プランB

 

 

結局! プランBになってしまった

・・・偶然???

山形への高速道分岐サインがよ~~~見えず?解らなくって、直進したらこうなった!

 

f:id:max6:20210916220707p:plain

 

途中の 鳥の海PA で目にした放射能レベル表示パネル

何だか、悲しい気分になりました

f:id:max6:20210915142417j:plain

 

 

 

やや遠回りですが、福島飯坂ICで降りました🏍

 

そのまま、まるせい果樹園へ

 

f:id:max6:20210915155226j:plain

んっ? 販売所でこちらに手を振る、ピンクポロの人影

 

f:id:max6:20210915155041j:plain

人慣れ半端なく、触れていい子いい子した・・ダックちゃん

こんなに慣れるのなら、連れて帰りたい・・・

育てて・・・喰うかも?ですが・・・

 

 

f:id:max6:20210915153732j:plain

接客中のピンクの方

なんと! 有名バイカーであり、ブロガーの ”おくさん”

k9352009.hatenablog.com

f:id:max6:20210915154122j:plain

私のYouTubeチャンネル名刺お渡しして、サングラスをお貸しして撮影

・・・何年ぶりかな?生おくさん 

お会い出来てうれしかったです!

いつもにこやかに接して頂きありがとうございます

素敵なおみやげまで,感謝でした

 

この後、高速道無料区間南陽まで有料短区間を利用してR113へ

 

f:id:max6:20210915171027j:plain

總宮神社 🏍神社

 

旅の終わりに、道中守護のお礼のお参り🏍

 

f:id:max6:20210915173212j:plain

御祭り前夜で多くの方が正装していらしていました!

 

f:id:max6:20210915171325j:plain

ぐうじ様、御多忙のところアイスコーヒーを頂き少し談笑

お互いの🏍ツー話で盛り上がり

 

f:id:max6:20210915173312j:plain

黒獅子警護の正装の方と   ぐうじ様撮影 ありがとうございます

 

f:id:max6:20210915173548j:plain

17:30 この後R113 通勤路を帰宅へ

2HR 約105km  無事帰宅

 

19:30 で真っ暗でしたが、充実したツーリングでした(*´▽`*)

 

f:id:max6:20210915195310j:plain

 

 

 


www.youtube.com

 

max6.hatenadiary.jp

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com