Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

タコをPASTAで喰った〜〜〜( `ー´)ノ

先日、地元岩船産生タコ・・・スーパーで売っていました・・・
・・生なので、一般主婦は買わないみたいで、更にセールディスカウントプライスでした(^^♪

生タコはあまり見かけ無いし、破格だったので即GET!

あら塩で、もみもみしてねばねば粘液を揉みだして塩ゆで〜〜〜
中タコの茹でたては熱々で・・・これを薄くスライスして・・ぱっくりと・・・

めちゃ、旨みじんわりで冷えた茹でタコと異なりジューシーで・・ばか旨( `ー´)ノ

小皿分くらい、カルパッチョスライスして・・ポン酢やマヨで喰っちまった〜〜〜
・・・あっ画像撮り忘れた〜〜〜〜・・・・

たっぷり残量有りなので・・・一旦全部冷凍します!
それには、意味があるのです〜〜^♪


タコのミートソーススパゲッティーニ


前日に作成しておいたタコのミートソース

タコは加熱すると縮小して固くなるので・・・
前日にタコをカットして冷凍してからソースに作りました!

タコは冷凍することにより、繊維質が柔らかくなる性質を利用します♪



2人前作成しておいたので、半分をフライパンで加熱!
固めアルデンテで茹で上げたPASTAと合体、ゆで汁などで塩分添加し、仕上げます(*^。^*)


作り方はこんな感じ



・・・これがまた!
・・タコさんが、いい味出しまくってくれて・・トマトとの相性がいいのです♪



・・・気持ちアッラビアータ風の辛めの味付けもええよ(^^♪
冷凍タコをフードプロセッサーなどで荒みじんにして作るといいです!

単純な素材ですが、あまりお目に掛からない素晴らしいPASTAになります・・うんまい(*'▽')







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

タコPASTA・・・喰ってみて〜〜〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪