Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY62  温泉バイクおやじの再生日記

きょうもなんだかぱっとしない天気です・・・

微妙な季節の移行の狭間みたいな?
こんな日は・・療養バイクおやじの私の行くところは決まっているのです!



西方の湯 今日は週末なので4名様くらい・・・
浴槽は広いので楽々・・窮屈感を感じること無く湯治


帰路・・いつものスーパーで買い出しして、賄いPASTAの素材GET!


地元近海のコウイカ


イカさんは好きな素材でPASTAにして喰っちまいますヽ(^。^)ノ

【1人前】

コウイカ こんくらい (無ければスルメイカでもいいよ)
にんにく ひとかけ
たかのつめ 1
オリーブOIL 適量
アンチョビペースト 中さじ1 目安
塩 適量
PASTA 130g (ここではコンキリエ・・Pastaならなんでもいいよ)



今回は・・シェル型PASTAコンキリエとコラボレーション!


一般主婦は買わないかな?
そこを・・PRO料理おやじはさくっと!
コウイカは・・立派な甲があるから・・・
これ・・・セキセイインコとか好きなのよ〜〜!
巣箱に設置するとガシガシ喰うね!



イカ類は掃除が面倒だけど・・・何事も下準備いかんで出来栄えがおどろくほど異なります!
丁重に綺麗に!




■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ





いつものように、にんにく、アンチョビ、たかのつめ、オリーブOILいれてから強火点火
にんにくがうっすらきつね色に変化したらイカ投入
火入れはこの段階で半生でいいです!イカは加熱し過ぎると固くなる性質が有ります!
最後にpasta合体時に最終的な固さ調理をめざす感覚がイカ素材のpoint!


固めアルデンテのコンキリエ投入!
白だし 小さじ1 投入 隠し味

◆普通pasta茹で汁レードル1投入ですが・・・
シェル型コンキリエは茹で汁保有量がすくっても多いので入れません
★常に、トータル塩分を気をつけることが旨さにつながります



ナンプラー ここでは約小さじ1
しっかりと加熱して臭みを消してね!


コウイカのコンキリエビアン


・・・普通・・魚介系に合わせるのは白ワインなんだけど・・例えば・・シャルドネ
個人的にワインは赤のヘビーボディタイプが好きなので・・
どうしてもカベルネソービィニオン

”やまや”さんで残2ケのセールで買った2リットル980円
goodバリューで・・・ランチ賄い後に・・・療養アルコール耐久度最高値のおやじは・・・空けそうです・・
いいのかいな?・・・こんな人生???

がっつり・・イカ喰ったぜ+赤ワインに療養する???あぶないおやじでした・・・

すみません・・・療養中なもんで・・・
もうじき仕事します・・・





正しいおやじ人生準備中!・・・まじか???






にほんブログ村



にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

天気も悪いし・・気分的になんか・・たるいぃぃ〜・・けど・・・再起に賭けるぜ・・・ほんまかいな^???〜〜♪〜〜・・(*'▽')・・押してね♪★