Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

佐渡のさば・・・うんめ〜〜〜ね! (*´▽`*)  昆布ポン酢浅〆

OFFで寒いし〜〜〜おやじなので昼酒です(*´▽`*)
こんな人生でいいのか?・・・とも思いますが・・・
選挙結果見ても・・・革新的な変化は期待できず・・・
おやじは・・おやじなりに人生を全うしたいと思う次第です!

なので・・・酒肴です!
正しいおやじの生きる道です♪


見てみし!  さばだぜっ! うまそげだろ!

自作で加工して、旨みの上乗せを図ります♪


スーパーに行くと・・鮮魚コーナーでこのさばさんと目線が合いました!
酒のみおやじには・・ピンとくるのです!   ぶっちゃけ〜〜198円だぜ!


骨を抜き、腹身をすきます

ちゃちゃっと3枚おろしにして塩を両面に振ります
このまま。このサイズだと1時間放置


本来、米酢で漬け込むのですが・・・あいにく切れてて・・
昆布ポン酢”代用 更に出汁昆布プラスでうまみ増量

塩を軽く洗い、水分を拭いて・・・

上にクッキングペーパーで少な目漬け汁を浸透圧で上に回します


◆1時間後〜〜〜  いい感じのさばの昆布ポン酢浅〆
表皮薄皮を外して切込み盛り付け♪


約2時間で、簡単さばの浅〆  昆布ポン酢で旨み増量かな・・
ちょいわさびで・・・うんめ〜〜〜な♪ お酒すすむくん(*^。^*)


冷酒で2合・・熱燗で2合は・・・軽いな・・・(*´▽`*)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

冬のさば・・・脂乗って旨すぎるなぁ〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪