Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

グレネード! ☕

f:id:max6:20191227144330j:plain

一見! 投げたら爆発しそうなグレネード不発弾?

 

f:id:max6:20191227145047j:plain

Amazonさんから来た! コーヒーミル 手動コーヒー豆挽き器

 

毎回、コーヒーマシンで市販の粉から利用していたけど・・・

・・どうも納得しない味☕

 

好みの豆から、こりこりミルで挽いて飲もうかと・・・

¥2000もしなかったのでぽチクった!

 

f:id:max6:20191227145419j:plain

まあ、シンプルな造りでコンパクト

OUTDOORにも持っていけそうなので、キャンプ系にはいいかも

 

 

 

一杯分には、コリコリスリスリして儀式的?にハンドドリップ

自分なりに好みの豆と焙煎濃度を追求したいのです☕

 

 

 

Myエリア・・・・年末年始はどうも悪天候・・・・(-_-;)・・・・

年内RIDE🏍・・・どうかなぁ~~???

 

 

 

今日も暗い雨降り・・・・引きこもりの日々を創作賄で!

f:id:max6:20191227093212j:plain

手羽先がXmas終わったので?ばか安くてGET(*^。^*)

 

あっさり塩ベースの鶏スープ仕立てて、うどんにします!

f:id:max6:20191227093516j:plain

約1literの水に出汁昆布 沸騰したら、さば・むろあじ混合削り節20g出汁パック3分煮出し! ベース出汁

(冷凍在庫の鶏もも骨も、パックで煮込み出汁取り)

 

しょうがスライス+にんにく  具材全部投入!

手羽先の先端はカットして出汁パックへ入れて同時煮込ね)

 

強火でアク取りして、蓋をして極弱火約30分

f:id:max6:20191227094913j:plain

こんな感じで鶏ベース完成!

 

 

 

f:id:max6:20191227100305j:plain

出汁パックの先端手羽先で一品作成!

 

f:id:max6:20191227100451j:plain

白髪ねぎ+昆布ポン酢+七味  手羽先、さきっちょのポン酢和え

 

小骨多いですが、うんめ^^酒の肴  無駄なく頂きますです(^^♪

 

 

 

f:id:max6:20191227101257j:plain

鶏出汁に味付け!

白だし80㏄~+みりん50㏄+酒50㏄+塩一つまみ 味覚調整

 

茹で上げたうどんと合体!

 

 

f:id:max6:20191227102037j:plain

手羽先ベースの塩風味さぬきうどん

 

f:id:max6:20191227102051j:plain

f:id:max6:20191227102320j:plain

あつあつを、ふーふーして頂きます( `ー´)ノ

鶏の旨みが溶けだして軽い白湯系スープがうんめ~~~(^^♪

七味がよ~~~~合います!

 

f:id:max6:20191227103237j:plain

30分程煮出した手羽先  身離れよく、つぅるんつっるんっ🐓

スープが旨すぎて、多めに作ったので明日はラーメンに活用か🍜

 

これも・・・寒い日には最高!  まじ温まって薄汗・・・・

賄で発汗で、またまたインナーチェンジ( `ー´)ノ

 

 

 

 

夜・・・・酒の部・・・

f:id:max6:20191227165854j:plain

 ワイルドターキーのグラスに・・・鶴齢の熱燗🍶

コップ酒熱燗・・・・

くぅぅううううぅぅ~~~~沁みるなァ~~~~ヽ(^。^)ノ



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村