Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

スイートバジルの冷製 スパゲッティーニ

昨日、狐越、蔵王お釜ツーのランチで・・・・
ちょこっと inspire

外食でヒントを頂き〜〜inspire♪




在庫だけで、自分流アレンジでPASTAランチ
まあ、こんな感じで各自工夫してねレシピですが・・・
ヒントや参考になさって頂ければうれしいですヽ(^。^)ノ



[

1人前だよ

牛乳       150ccくらい目安  【生クリームだったら100ccで濃度調整してね!】
スイートバジル こんくらい〜好みで増量 (家庭ハーブ園より手摘み)
トマト 中   1ケ
エリンギ    2本 こんくらいの
冷凍ベビーホタテ  適当にこんくらい
      【小海老、やアサリむき身などでもいいかも:工夫してね!】
フィレアンチョビー 1〜2本
オリーブOIL    大さじ2くらい
塩        適量
白だし      5〜10滴 (隠し味)
PASTA      約130g ここではスパゲッテーニ細目 カッペリーニでもOK
        ◆冷製PASTAは細麺の方が相性がいいです!

今回使用のPASTA


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ

◆細麺は茹で上がり5分くらいと思って、ソース出来上がりにシンクロね!


牛乳、バジル オリーブOIL 塩(少し)アンチョビ1〜2本 
ブレンダーMIX


エリンギはこんな感じでカット


PASTAと一緒にボイル


MIXしたベースのソース 味見してやや塩気が立つ感じくらいに調整!
アンチョビの旨み、塩気も有るのでPASTAや具材全体との調和をイメージしてね!


トマトもPASTA鍋に約30秒ほど浸して皮を剥き冷やします


PASTA茹で上がり時間逆算で、冷凍のベビーホタテを一緒にボイル


トマト湯むきです


冷製のPOINTは具材の冷却です!


トマトダイスカット 終盤に投入するバジルもカット


PASTA茹で上げて、流水、氷で冷やします


ボールなどに、ベースのソースとよく水切りしたPASTAと合体


茹で上げして冷却したホタテ投入


トマト投入


別にスイートバジルの葉みじん切りをここで投入!
香り重視の最終添加です!


全体をよく混ぜて、味見して塩気調整で微量の塩投入


味の深味だし、隠し味で白だし5〜10滴投入!
◆好みでオリーブOIL少し増量投入!

味見してバランスをみてください!

好みでスイートバジルを増量してスッキリとした香りを楽しんで下さいね(*^^)v



Supagetteni freddo di basilico

夏場にさっぱりと、バジルの香が清涼感を誘うPASTAです!
クリーム、オリーブOILなどの脂分でコクもUPしますが、ミルク代用でも美味しくできます!
味の深味は、アンチョビなどの旨み要素が必要ですが塩気に注意してください!
ナンプラーなどの魚醤は加熱利用しないと冷製のPASTAには臭みが残るので工夫してください)



暑い時のPASTA 御参考まで(^▽^;)


冷製 エンジェルヘヤーPASTA 小海老とイカのトマトソース



冷製 魚介のカッペリーネ











にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
暑い夏・・食欲がぁ〜ですが・・スイートバジルの冷製PASTAなら喰う〜〜♪ (^▽^;)の方!・・押してね♪