Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

密造酒? 仕込みの季節(^_-)-☆ 自家製梅酒


この時期は・・・・
杜氏? になって仕込みに専念します!

御存知の方も多いと思いますが・・・とても簡単!

仕込んだら・・・忘れるくらい放置してじっと熟成を待つだけ!
1年後には・・・
いい感じの琥珀色と芳醇な香り、まろやかな甘味と濃厚うめエキスがふくよかで
至福のリキュールに仕上がります!


【レシピ】
果実酒用ブランデー1.8L   1
氷砂糖           1kg
青梅            1kg
(Myレシピはブランデー使用がコツです!)



果実酒用容器にこの配合で入れて・・・放置
流しの下とか、うす暗いとこでOK
仕込んだ日記入

本来1年熟成がいいけど・・・たまらず来年3月くらいに味見してしまう〜〜〜(^▽^;)
昨年2013年ものは・・・お見せしたいけど・・先月全部呑んじまった~~~~~~~~~♪
ウイスキーモルトみたいな素敵な琥珀色でした・・・

◆ここでは倍量、2kgの梅で作ります! 基本レシピ×2 です♪

水洗いした梅の水気をふき取り、3ℓ容器に入れます


氷砂糖2kg投入


ブランデー投入 1.8ℓ×2


こんな感じになります・・・
日付を書いて、流しの下とか日陰の熟成庫に放置〜〜〜〜〜♪

1年後に発掘され・・・狂喜乱舞?ならいいのですが・・・
ついつい、熟成度ティスティングで、ちょびっと飲んでしまいます〜〜



しわしわの梅は・・・・
2013年度仕込みの梅酒のベースです・・・
こんなにもエキスを出し切ってくれました!
梅酒は・・・一滴もありません・・・・既におやじの肝細胞に吸収され・・
高価な体脂肪になっています・・・
あちゃーーーーーー(~_~;)

しわしわ梅は、もったいないので砂糖と煮込んで梅ジャムにしようかな?







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
梅酒はレディースにも口当たりいいし、ええね! (^▽^;)の方!・・押してね♪