Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

秘境 朝日スーパーライン 行ってみた(^^♪

朝日スーパーラインとは

三面川の上流、猿田川に沿って延びる全長52kmの県道。
沿線には樹齢数百年のブナの原生林が広がり、猿田川野営場、二子島森林公園などのキャンプ場があります。
大自然の中を走るこの道路は、新緑、紅葉の季節は素晴らしい景観が堪能できる。
全国水源の森百選地、新潟景勝百選地にも選ばれています。(村上市のHPから抜粋)



★行くときはここで下調べしてね!(最新情報PDF見てね)

 
自然の中にどんどん分け入っていく道路です。
場所によっては乗用車の行き違いが難しいくらいの幅員も有ります。
全体的に舗装路でバイクでも走り易い部分も有ります。
難所はやはりダート区間
W800で走破できたのでたいていのバイクならOKとは思いますが。
重量級のバイクでは、途中嫌になるでしょう。

携帯電波は届かず、給油POINTなど皆無、もしトラぶったら悲惨な状況になりそうです。
侵入の際には、装備点検、ガソリン残量、確認お忘れなく!
清水も有りますがドリンク、軽食準備もいいかもです。


ラッキーな事に、偶然湖面に半円の虹が・・・


三面川上流域になります。


キャンプ場有りますが、夏はブヨの大軍の歓迎が・・・


猿田川巨岩群


野猿も出るらしい・・・


山頂から三面川、山上湖?


ブナの原生林が取り巻きます


秀吉の時代に・・・
日本の金産出量の1/3ここから採れたらしいです!

こんな山奥に・・・・
当時は何百人もこの地で生活して金を掘っていたのですね。
想像を巡らすと昔のロマン世界へタイムトリップします。


遠望できる山の連なりがとても深いです。
集落から小一時間でここまで来ました。

日常生活から隔離されたふところ深い日本の自然を感じました。
三面川上流域、平家の落人が逃れて住み着いたとか・・・・
深い深い木々の緑が歴史を見守っているような独特の雰囲気が有ります。
ここまで舗装路で来られる幸せ。


峠に石碑が有りました

偶然、秋田からいらしていてお話できました。honda2hp さん
無線装備でリラックス仕様、コーヒーをたてたりいいですね〜〜♪
アウトドア仕様の装備車もいいな〜〜〜

honda2hp さん

2馬力のボート動画撮られています。
アウトドアLOVE人間とは、お話が合います。

私のBlog名刺、お渡ししたらコメント頂きました。
うれしいですね!
こんな出会いも有るから自然の中でのふれあいは大事にしたいです。


 バイクが県境をまたぎました!
一旦通り過ぎてしまい、小砂利ダートの道をUターン・・・
方向が新潟向いています。
大型バイクでのやや坂道、ダートでのUターン汗かきます・・・


おやじも便乗!

ここから・・・
山形側乗り入れですが・・・
ここからのダートが一番きついかな?
小砂利ダート、車のわだち、山水の流れ跡の溝、やや危険です!
ダートはしっかりしてますが、油断するとハンドルが取られるパートあるかもです。
1速か2速で、両足サイドスキー状にしてゆけば行けますよ!

鋭角なこぶし大の石もたまにあるので注意、落ちた太い枝葉など有るので悪天候後の状況判断は慎重に!
作業車両、普通車もたまに通るので、まあ生活圏の治外法権的エリア?みたいな〜〜〜


ダートが終わり、舗装路が出て堰がありました。

ここからはダートは無かったです。


吊り橋発見! これは水利施設保守用かな?
側道から渡れます、鉄柵有りましたが開きました!


水は綺麗ですが、堰の影響で岩魚はどうかな?

ダウンヒル山里近しです。
自販機の有る生活圏に入りました。


幻の大魚伝説 ”タキタロウ”の里

タキタロウ館(定休日でした)

もし・・・
居るとすれば・・・・
メーターオーバーの岩魚?

居てほしい・・・でも捕まらないで!
深山の神秘伝説の主人公でいつまでも生きていてほしい。


タキタロウ館突き当りのT字路から鶴岡方面に向かいます。
あのダートをまただどって復路取る気力はありません・・・
ダートは、通れてもおやじの気力を削ぎます。

朝日スーパーラインは、東西に逃げる支線が有りません。
日本海側に西にルートが有ればいいのですが・・・
私の帰還ルート復路チョイスなしの場合・・・
ただ北上して鶴岡回りになります。



本日2つ目の吊り橋です!
これは、思ってもみなかった収穫
タキタロウ館から鶴岡方面途中で発見!


この”自主規制”に萌えます〜〜〜❤

私の規制は・・・・・・
私自身にアレとコレと・・・・そして・・・ソレです!うひひっ・・・・

しかし・・・この標識はマジ考えます・・・?
バイク乗り入れて自撮りしよかと思いましたが・・・
この標識が効いてますね〜〜〜〜〜〜〜♪

きっと、地元民の軽トラとか原ちゃりとか・・・無法地帯なのかな?
珍百景には無理かな?

その後・・・北上して345号ぶいぶいワープして温海に出て・・
笹川流れ、ちょー快晴で粟島がくっきり遠望!
今年最高の展望でした。



ああ・・・今日も1日・・・遊んでしまった・・・・
オヤジの行く末はどうなるのでしょうか・・・



■動画レポートは・・・
 たぶん明日・・・
 ダート状況が見れるかも?
 また、見に来てね!




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへスーパーラインええね!の方押してね♬








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。