Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

總宮神社ツー2013 PART1

★今日はイベント有ったので記事長いよん!





快晴ですがな!

脳内エンジンが掛かりまくります〜〜〜〜
当然W800も点火せにゃーーーいけませんがな!
この天候は天の啓示です!
私にはわかるのです!

天のどこいらへんかの神様のお声
「お前は山形の總宮神社に行き、昨年受けたお守りを納め新たに交通安全のお守りを得るのだーーーーー!!」
「ははーーーー確かに承りました、天命を賜りありがたき幸せ。本日の仕事をなげうって愛馬に跨り革ジャンに身を固めいざ總宮神社に馳せ参じまする!」

・・・・・っと勝手に・・・・・・・・あら?幻聴かしら???
聞こえたのです!

これは・・・・

本日仕事日でしたが・・・・有給消化です!

あの・・・・・自営なんですけど・・・・・・・

もしかして?
ズル休み?

いえいえこれは公務です!

そんな声も聞こえましたが、あまりの快晴にここはアバウトに見なかった事に・・・・

行くとなったら早いです。
ちゃちゃっと装備して片道約100kmですが、燃料満タン。
10:00出発で自宅から約2HR掛かります。

いくら快晴でも路面状況が気になります。
計画としては・・・・
県境の山越え主要国道通過ですが、残雪轍有ったらツアー中止!
とにかく、やばそうなら逃げ帰り。

私の主義は 行く勇気より止める勇気  
キューバで潜水病になりかけたり死にそうになった事が数回あるのでこの 止める勇気を大事にしてます。
大げさかもしれないけど 毎日安全に元気に生きて帰らなきゃ意味無いもんね。
家族の笑顔大事にしなきゃね!

地元裏国道を快適に飛ばして県境をまたぐ主要国道に出ます。
ここ数日快晴でやや気温も高めだからだと思いますが、路面は融雪排水も無く危険要素はほぼ無いです。

厳冬期のバイク走行は路面凍結+残雪轍など注意を怠ると一瞬で転倒事故につながるので油断大敵です!
私の場合、事前にピンポイント天気予報などでお気に入り目的地の天候を毎日把握して、行き先が決定したら
数日間の気温や降雪量を頭に入れます。
その他道路情報LIVEカメラ画像や、各県の通行規制情報などPCお気に入り欄にたくさん有ります。
朝起きてPCを起動してWEB情報をチェックするのがルーティンです。

まあ、物好きですよね〜〜〜〜
こんな寒い冬日にバイク出すなんて・・・・
道中、BMWのバイカーさんがちらっと見えたくらいで、98% 国道独り占めでした。

走行中もカーブのブラインドや山裏を走る日陰部分、緊張しますね。
片側交互通行や路面陥没部分の補修工事も多く見受けられました。
除雪ロータリー車も路肩の雪壁をかたずけていたり、なんといっても2月ですから状況次第ではバイク走行はあり得ません。

今日は厳冬期にまれに見る好条件がマッチしただけですから、
真似しないでくださいね。
数時間で天候急変、気温低下による凍結もあり得ますので。

なんだかんだと・・・
注意しながら走行して、中間地点 道の駅白い森おぐに まできました。
寒風膀胱直撃でトイレちかいです・・・

グローブはめながら再出発準備していたら、うまい具合に小国タクシーの年輩運転手さんが隣に駐車しました。
車から降りてこられたので丁重に挨拶してから、この先の道中の路面状況をお聞きしました。
「日陰とトンネル気をつけてね!バイクでも大丈夫と思うけど。長井市街は雪少ないよ」
とのこと、ありがたい情報を得ました。
ここで運転手さんがバイク走行は・・ちょっと???・・・みたいなお答えなら、きっぱりと諦め引き返そうと
考えておりました。

決行です!

そのまま快走して総宮神社が有る長井市に向かう道へ。
車が少ないので爆走ですが、体感する寒風が更に冷たく感じます。
いつの間にかシールドと革ジャンが路面融雪のしぶきで白くなっていました。
途中コンビニに立ち寄り一応ふきふき。
融雪剤の塩化カルシウム入りだと、たまんないですから。

昨年11月に訪れました。
その時は残念ながら宮司様ご不在でした。
今日は事前に宮司さんのBlogより情報を得て御在席の模様。
2月1日、本日は冬季でも御多忙の日だとか・・・
お忙しい時にお邪魔するのも気が引けましたが、宮司様捕獲も本日の重要任務なのです!

でっ・・・・・・・・
到着〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宮司様居るかな?・・・・・どきどき〜〜〜

昨年お受けしたお守りとおみやげを手に授与所に向かいます。

どきどき〜〜〜〜〜

あっ・・・・・



窓口にBlogでいつも拝見する優しいお顔が・・・・・


ここで・・・・・

私は宮司様レーダーーーーにいち早く捕捉されていたのです!

「まっくすさんですね^^^^(笑顔いっぱい)」

まだ名乗っていないのに・・・
初対面なのに・・・・・

感激です!
苦節?3か月・・・・
やっと宮司様にお目どうり叶いました。

これで私も・・・・・
総宮神社関連のバイカーさんの末席に加わる事が出来たのであります・・・・ちょっと涙・・・・
うれしい〜〜〜

イカーさんボードに、汚い字で足跡残しました。

おくさんシールに・・・なんか笑われているような?


にほんブログ村 バイクブログへ



交通安全お守りを3つ購入しました。
メット内に一つ、W800シート下に一つ、車に一つです。

宮司様より お札(便所神御守護)とお守りを1つ賜りました、ありがたいことです。
本殿に拝礼して家族の健康と交通安全を祈念しました。
境内は静かでたおやかな気持ちにいつもなります。

授与所内でコーヒーをごちそうになり、お話する事ができました。
お昼時でしたのでバイト君の昼食が配達され、ここで宮司様の尊敬すべきお姿を目にしました!














スクープ記事です!
写真週刊誌真っ青です!
AKBの丸刈り映像よりインパクトあるかも?













レアな画像にブロガー精神が表れております!

解説:ラーメン撮影にアングルを決め、バイト君に箸上げ
(ラーメンの麺を持ち上げる)を作画意図し指示するの図



箸上げシーン激写!宮司様Blog記事



ラーメン横取りしてるのではありませんよ!
愛用のカメラでしっかりとBlogネタを取材しています。

おおお〜〜〜〜〜〜
なんと素晴らしいブロガー精神!
敬服いたします。


その後・・・・・・



感激のお宮前撮影です!
イカーなら御存知ですよね!

なんと!本日は宮司さん独り占めの2ショットの光栄を賜り感涙にむせびながらポーズをとるおら。
お初の顔出しですが宮司さんと一緒なら怖くない。

最初はGOODポーズ

宮司さんの ぐ のポーズ

ノォォォォーーのポーズ

♬ ポーズ練習なしぶっつけで撮影でしたがシンクロしてますね〜〜 
(後で知ったのですが・・・バイト君がダメ出しして再撮影してくれたようです:バイト君ありがとう!)

あっ・・・・
着ぶくれてますから・・・・
体脂肪多そうに見えますが(はい!基準値超えているそうです)
ロングブレスダイエット頑張っています。
これでもジーンズ1サイズウエストDOWNしたのよ!
ロングブレス最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^^)
夏にはスッキリ(予定????)

お昼時でしたので長井市宮司様おすすめラーメン店リクエストしましたら・・・・
なんと!御案内してくれると。
恐縮です、突然お邪魔したのに・・・・・
このホスピタリティは、ほんとあったかいです。ありがたいです。

お宮の業務用車両を先導にわざわざ運転していただいて、うるうる〜〜〜

お宮カーの背面には素敵なステッカー、長井市街を走ります。

信号停止で宮司さん、車そのままに降りて私をパシャ!
のおぉおおぉおーーーーーー
そこまでなさるとは!!!
御見それしました!
すばらしいです、感激です。
ブロガーの神の降臨を見た思いです。

まめ!まめです!まめすぎます!まめ三段活用です!
ブロガーはこうでなければ。
とても勉強になります。


わたしなんか・・・・
まだまだ修業が足りません。


ラーメンKENさん店頭前でまた撮影です。
うれしすぎます。

なんか・・・・
地方都市狙う空き巣を捕獲した宮司様みたいな・・・・・あははーーー

わざわざ店内の店主様に声まで掛けてくださり、がっちし握手してお別れです。
次回は春にまたお邪魔したいです。





自家製麺KEN
宮司さんおすすめのつけ麺
全部乗せです。

あんまりつけ麺は食べないのですが、丁重な仕事が丼の中に溢れるおいしいつけ麺です。
素材を大事にしている感があります。
食後感がすっきりしていてまた食べてみたくなるお味。
今度はつけ麺以外を攻めます。
★2.9(★3つ満点)
0.1POINTは次回、つけ麺以外を頂いて獲得確実と思われます。

御主人の笑顔いいですね〜〜
御夫婦かな?にこやかな女性と2人で営業感じいいです。
磨き上げられた綺麗なお店。
帰る際は御店主がわざわざ外にまで出て頂いてお見送り、お忙しいのに恐縮でした。
ごちそうさまでした。

さて・・・・・
帰り道、距離100kmかっとばしますよーーーーーー

この時点で14:00
帰路は気温が少し上がって融雪したのか部分的に飛沫が多かったです。
途中コンビニで缶コーヒー休憩して、シールド掃除してから帰宅。
16:00にツアー終了でした。

さすがにバイクが・・・・・・・
でろでろどろどろで、エンジン冷えてから洗車。

今日も安全にありがとう。
素敵な1日でした。

走行距離196km




おまけ

ぐだぐだ熱燗飲みながら長いBlog記事書いていました。
そーーーしたら・・・・・
見たことない番号から携帯コール。

なんと宮司様からでした。
私の帰宅を心配されて連絡くださいました。

ほんとお心使い感謝です!ありがとうございます。

うれしくてあっという間に3合飲みましたとさ・・・・
まだまだイケルんですけど・・・・・
きりないので・・・いい子になります。









にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村