Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

消えゆくものたち

昨晩は木枯らしがピューピュー吹きまくり、うるさくて睡眠不足です。
HD内のファイルを整理していたら過去の遺産?発見!

バイクネタじゃないですよ〜〜〜〜〜〜

【フィルムからの転載ですのでややボケています】

ミノカサゴに寄る! PRO商業カメラマンH氏
東伊豆 水深18m

カクレクマノミのペア 大瀬崎 水深30m

東伊豆 水深20m 水面を見上げて太陽フレアと胴長30cmのアオリイカの編隊

東伊豆 水深15m
カエルアンコウが2匹居ます。わかるかな? 黒と赤です。


これらを撮影した当時の愛機です。
NIKONが誇る名機 NIKONOS+スピードライト105

ダイビングにどっぷりはまり、ただ潜るだけでは飽き足らず水中写真にはまりNIKONOSを手にしてから暇があると海へ。
高価な一眼+ばか高いハウジングが欲しかったですが私にはNIKONOSで満足でした。
現在の水中デジカメハウジングシステムと違いフィルムカメラです。
もう廃盤になりましたが、手放せません。深い思い出を演出してくれた相棒です。
被写界深度や距離を考え水中では目測なんですが、うまく撮れたらうれしかったです。
たまにレンズを磨きます。出番はもう無いのですが愛しいです。

掟破りですが一人でよく潜っていました。バディシステムは確かに安全策ですが、撮影となると確保が難しいし一人の方が気楽です。
当時、世田谷在住でしたので近場の東伊豆へ通いました。

ダイビングメインでサイパン、グァム、ハワイ、インドネシアパラオへ遠征してみました。
外国の海もそれぞれに美しいですが、世界中を潜りまくっているドイツ人・アメリカ人ダイバーによると宮古や石垣をお気にみたいです。

バイクに乗れないと暖かい南の海へ潜りに行きたくなります。
愛しいツールをもう持ち運ぶ事はないでしょう。
時代と共に消えゆく機器にどことなく寂しさを感じます。






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

 よろしこね !( `ー´)ノ・・・・・必ず押してね♪・・