Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

maxmax って誰???

f:id:max6:20210207184659j:plain

 

Blogスタート時は🏍バイク🏍系で、まあ日記みたいな感じでと思っていました・・・

 

御存知の方も多いとは思いますが私はPROのシェフです

 

少しは自分の経歴をお話しておきましょう!

何故にこのBlogの最後に英語の料理動画がくっついているのか?

 

 

 

************************

 

大学を中退して料理系のバイトスタートが始まりでした

若い時から米国に行きたいと・・・中学生くらいから話していたそうです

いい年になって再会したクラスメートのLadyからそんな話が

 

色々ないきさつがあって、海外のレストランで働く話が出て、それが海外生活の始まりでした 20歳の時 初めて乗った国際線で最初に下りた地は・・ニューカレドニア

そこで4時間トランジットして西サモアへ、そこでも数時間トランジット・・またジェット機に乗って到着したのは南太平洋のTAHITI あのゴーギャンの絵の島です

片道28時間掛かりました

 

TAHITIはフランス領、フランス語圏です

フランスの労働許可証を取り1年ほど仕事しながら生活してました、部屋はホリディイン内の長期滞在者ROOM

ちょっと仕事上メンタル的に厳しい環境で、唯一の楽しみはマリンブルーグラデーションが美しいラグーンの内海をシュノーケリングで泳ぎ、海中の美しさに癒され魅了されていました

 

労働1年、わけあってTAHITIでの仕事を切り上げ、米国本土LA~ハワイを回って遊んで、一人帰国しようと考えていたのです

 

TAHITIからLAには夜間に到着して、即レンタカーしてサンタモニカFREEWAYをダウンタウンに向かったのですが、なんとはずれ車引いたようで故障して路肩に・・・

初めての米国で初めてのドライブでトラブル・・・・しかも夜間

もう・・飽きれるというか笑っちゃいます・・

USA初日でこれだからぁ~~激!前途多難が予想されましたが、ケセラセラ

 

でも、なんとかなるもので路肩の電話BOXから救助依頼

つたない英語でしたが必死ですと通じるものです

やがてレッカー車が着て、同乗して最寄りのモーテルへ下ろしてもらい、車はそのまま何処かへ、一枚のビジネスカードを渡され、車はそこへもっていくそうです・・深夜にデカい旅行バックと島で真っ黒に日に焼けた旅行者はLAのど真ん中に放り出されました・・・

 

しょうが無いのでその日はそのモーテルに宿泊しようかと受付に行くと、深夜で真っ暗、いくらブザー押しても反応無し・・・

さすらいのトラベラーは仕方なく開いていたcafeへ

虚しくコーヒーとサンドイッチを喰いながら考えて、マネージャーと思われる方にサイドチップにぎらせて、TAXIを呼んでもらい、ダウンタウンのホリディ―インへ

道も解らず走っていたので自分で運転して動いていた時は、目的地をだいぶ過ぎていたようです

やっと苦労してたどり着いたホリディインがLAの初日でした!

 

My人生はハプニングの連続です( `ー´)ノ

 

それからLA在住の方におみやげを買っていたので連絡を取ったら

御親切にホテルまで迎えに来て頂き、私はレンタカー会社に昨晩のいきさつを連絡してまた新たに車を借りていたので、彼のおうちに向かう時はフォローして運転してお宅にお邪魔しました

 

とても親身に親切にして頂き、今でも感謝の念が沸きます

 

しばらく居候させてもらい、翌日からMAPを買ってLAドライブ冒険の旅でした、まだ20歳だったか・・・

海が好きなのでマリーナデルレイやマリブ、サンタモニカビーチあたり、西海岸の佇まいを堪能

 

その後・・・

なんだかんだで手に職があるので、コネでずっとレストランの仕事を!

すぐに労働許可証もおりて、真新しい米国生活スタートでした

それからグリーンカード(永住権)申請という流れになりロイヤーを使ってめんどくさい書類を整えました、米国外のTAHITIでも滞在していたのでそこの犯罪歴証明とか、日本での職歴の英文履歴書とか・・・

 

4年間、全く日本の土を踏む事は無かったのですが、グリーンカードの最終審査が日本の米国大使館での面接という事で一旦帰国

30日のバケーションを使って実家にも帰りました、4年ぶりの家族との再会がうれしかったです

 

最終面接では東京赤坂の米国大使館で5cmくらいある分厚い封書を渡され、旅行カバンに入れず膝の上で持ってまた米国に再入国なんですが、旅客が全部降りた後、イミグレーションで分厚い封書を入国管理官が開封

色々書類チェック後に、横顔を耳を出して撮影 その場でサイン 

それがグリーンカード(米国永住権)でした もう大昔の話・・

 

25歳の時でした・・取得条件は Japanese specialst 特殊技術者です

f:id:max6:20210127220935j:plain

WEB検索しても、もうこのタイプの米国永住権画像は出てきませんね

 

その後、米国で知り合ったLadyと結婚して30歳くらいまでLAで生活

ずっとレストランでの仕事です

エストハリウッド、ビバリーヒルズのロデオDrあたりでも働いて ミドルウィルシャーエリアです

レストランスタッフ40名のうち私がただ一人の日本人

お洒落なカフェ形式の店でしたが、アメリカ人の有能な青年と2名でしばらく仕切って多くの多国籍キッチンヘルパーと働いていました

スペイン語系のスタッフも多く、メキシコスパニッシュは英語より簡単で、よく馬鹿話をして大笑いしてました!

異なる多くの国籍の方と働くことが出来、とても素晴らしい経験を積めました

 

帰国の発端となったのは・・・

犯罪です!

購入した新車を7日目に盗まれました・・・

1週間後に出て来た時はパーツをすべて取られ亀の子状態

保険で購入金額に近い金額で乗れるようにしましたが、新車過ぎて当時の米国メカさん直し切れてなかったです・・・特に電装系は・・・日本車でした

 

長くLAに暮らしていると何らかの犯罪に遭遇します

地区によってはとても怖いエリアがあります

 

滞米10年目で当時の奥さんと日本での生活を選びました

彼女も私の配偶者という条件で、1年半でグリーンカードを取得していました

思い返すと、米国は広いので他の州への引っ越しも判断のひとつだったかもしれません

 

帰国途中でハワイで10日くらい遊んでいました

奥さんにもLAでGolfを覚えさせたので、OFFは二人でドライブしてGolfが楽しいレジャーでした、ハワイでもPLAYしたのですが、先行した日本人の観光客のマナーが悪くて飽きれてしまいました・・

LAで週に18ホールを3回は回っていたくらい好きだったのですが、日本ではバカ高くてあほらしくて止めました

 

帰国後は、メンタルが外人化?していたのか・・2年ほど日本の生活環境になじめなくストレスでした

その後、しばらく神田や赤坂のレストランで数年働いていました

フレンドリーな米国人と異なり、日本人のじめじめした陰湿な対人対応(職場)にすごく違和感を感じていました

 

人間関係やネガティブな環境に嫌気がさして、小田急線沿線で独立してPASTA屋さんを6年程営業しました

当時はスキューバダイビングと水中写真にはまり、ハワイ、グァム、サイパンパラオインドネシアなど海どっぷりのダイビング三昧

+伊豆エリアを世田谷からドライブして・・・一人でも水中撮影で真鶴のSPOTや大瀬崎先端はよく潜っていました

 

その後、今は上場した飲食系企業の起爆剤になった御殿場のプレミアムアウトレット内のアジア最大の大型飲食店の立ち上げなどたずさわって・・・

 

現在は郷里で家族のケアもあり、飲食店の営業を営んでいます

 

ざっとこんな感じ・・

 

**********************

 

何故に・・・英語で調理動画をUpしているか?

 

In the world of coronavirus worldwide, I am uploading it every day, hoping that it will be useful for cooking at home. Please spread this channel to many people! I want to get a smile that I can cook with my own food all over the world!   Thanks🎅ヽ(^。^)ノ

世界中のコロナウイルスの世界で、家庭での料理に役立つことを願って、毎日アップロードしています。 このチャンネルをたくさんの人に広めてください! 世界中の自分の食べ物で作れる笑顔が欲しい!

ありがとう🎅ヽ(^。^)ノ

 

 

現在、私は田舎住まいで・・英会話を使う機会がありません・・

以前はALT(英語教育補助教員・・かな)の米国系友人がいてわが家でPartyしたりして、めちゃおしゃべりがネイティブだから楽しかったのですが・・

 

私は日々、英会話がしたいのです!

・・・それで英語(会話)を使う機会を意図的に日常に増やしています

日々の時間に強制的に英会話環境を作っています

夜は呑みながら米国系TVのDVD観ながら、言い回しや音のLISTENINGに慣れます

 

私の場合、一度も英会話学校に行ったことがありません!

ただ・・米国のもろネィティブ会話環境で揉まれただけです

 

未だに書いたり読んだりは、学校でならってないのでミスだらけ・・

でも・・・いいのです!

わたしにとって母国語じゃない・・セカンドランゲージだから

 

我々、日本人はかなり長い時間、【日本的な英語教育】を受けています・・

しかし、残念な事に会話となると・・・お手上げ・・な状況

・・そりゃーーーーあたりまえですよ!

だって・・ネイティブの英語系の方と話す機会が無いから・・・

 

youtube内には料理解説動画はたくさんあります

皆さん工夫を凝らしてがんばってます🎥

他に英語で解説しながらUpしている方が、あまり見つけられず居なかったみたいなので、自分のスキルUp+強制的英会話環境を日々構築するために英語でやっています

 

英語で解説していると大変うれしい事に、私の動画から美味しい料理を御家庭で作られる方が国境を越えて世界中に多くいらっしゃいます!

まだまだチャンネル登録者数は少ないですが、閲覧数が伸びています

 

とてもやる気の出る温かいコメントも英文で頂き、それがうれしくて(*´▽`*)

コロナ過で、ひま~~~~という事も有りますが、日々の賄動画Upは世界中の方へ、御家庭内で美味しい料理を作って頂くHINT、きっと愛する家族や友人に素晴らしい笑顔をもたらす一皿になっていると確信して私が行っている料理(勝手にアートと思っています)作品です

 

 

 

今日はこんな感じ、よろしこね🍳

オイスターソースうんめよ 使えるよ(*´▽`*)

 


Stir fried beef and broccoli in oyster sauce 🐮🥦🍳

 

 

チャンネル登録お願い致します <(_ _)>

 

YoutubeアイコンClickで登録

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com