Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏煮込み味噌 鍋焼きうどん 🍲

暗い雨模様の一日、まだ寒さは厳しくないのでいいのですが・・・

 

あったかぁあぁあ~~~~い鍋料理が妙に恋しい季節🍲

 

在庫食材をアレンジして、喰いたいイメージをでっち上げます( `ー´)ノ

なんか・・鶏を煮込んで出汁にして温まる味噌味で仕上げたい!

 

 

f:id:max6:20191218110222j:plain

鶏煮込み味噌 鍋焼きうどん

 

 

f:id:max6:20191218091210j:plain

【1~1.5人前くらい】

 

鶏もも肉 1

白菜 このくらい

えのきだけ このくらい

うどん  ここでは乾麺 2束

 

水 1500㏄

出汁昆布 1

混合削り節 20g (むろあじ・さばぶし)パック詰

にんにく 1 半割

しょうが 1スライス

長ねぎ青いとこ  適量

 

味噌   80g 目安

みりん 大さじ1

白だし 大さじ1

 

f:id:max6:20191218092426j:plain

水から昆布を沸騰まで、その後取り出して出汁パック3分煮出し

ねぎの青いとこ、にんにく、しょうがを入れ、筋切した鶏肉投入

約15分 弱火で煮出します

 

f:id:max6:20191218094852j:plain

土鍋にスープを仕込んで・・・・

 

f:id:max6:20191218105459j:plain

調味料全部入れて鶏以外の具材を煮込ます

同時進行で乾麺をアルデンテ仕上げ!

 

f:id:max6:20191218110204j:plain

うどんも合体して好みの固さまで煮込み、カットした鶏肉をトッピング更に煮込み

こんな感じで出来上がりヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20191218110306j:plain

あつあつを、ふふぁふぁ~~~して喰います( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20191218110331j:plain

鶏出汁が味噌味に、よ~~~沁みてうんめ~~~~~(*^。^*)

ちょーーーー温まって汗が出ます!

インナー着替えたほど・・・

 

鍋焼きうどん  今後色々、他のバリエーションもアレンジしてみますヽ(^。^)ノ

 

 

 

f:id:max6:20191218144536j:plain

近所の温泉沈~~~~♨  ざぶ~~ん

サウナでガッツリ発汗!  

やっぱ、温泉はちょーーー気持ちええ(*´▽`*)

 

 

 

帰路コンビニのおねーさんがにっこり・・・

おっちゃんはショコラ好きよん♪

f:id:max6:20191218155554j:plain

ガトーショコラノワール

 

もう何十年も前だけど、バレンタインDAYにLadyから頂いたチョコ🍫

その時に知ったGODIVA

 

GODIVAチョコレートリキュール も好き!

 

 

滑らかでどこか高貴な口どけでGODIVA好きになり、コンビニポスターに釣られた?

ローソンさんでセール中季節もの

 

f:id:max6:20191218155644j:plain

大酒飲みおやじですが・・・ショコラ~~~~~たまらんヽ(^。^)ノ

これにDEEPローストのコーヒー☕ 大人の甘味ですね

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村