Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

なんで・・・My OFFはいつも雨☂ ???

昨日、晴れてたじゃん‥・(-_-;)・・・

なんでやねん?

 

OFFはそこそこバイク🏍で駆けたいおやじですがぁ~~~~!

いっつも、月曜日は雨!

この時期の走行チャンスは少ないのに‥・涙・・・

 

 

しょーがないので、近場のラーツー🍜を・・・・車で🚗

 

 

f:id:max6:20191202113028j:plain

味噌チャーシュー 麺固

 

 

近い ”肉中華そば” プランA だったけど・・臨時休業で プランB

チョイ走って胎内エリアへ

 

f:id:max6:20191202110003j:plain

R7 二王子山が白くなってきました⛰

 

 

f:id:max6:20191202112239j:plain

長太 さん

 

 

f:id:max6:20191202112551j:plain

久々だなぁ~~~~ここから続々とお客様来店🍜

 

f:id:max6:20191202112404j:plain

f:id:max6:20191202112408j:plain

 

ここは、味噌がうまいよ! その他も試したけど・・・

f:id:max6:20191202112418j:plain

 

 

 

f:id:max6:20191202113033j:plain

寒い時は、やっぱ味噌イキマス🍜ヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:max6:20191202113051j:plain

見た目濃いめだけど、あっさり旨みな後味がいいスープ

 

f:id:max6:20191202113143j:plain

チャーシュー  やわやわとろり~~~

 

f:id:max6:20191202113211j:plain

野菜も入っていいね!

ナルトがいい感じのビジュアル

 

f:id:max6:20191202113225j:plain

中太麺 もちしこでうんまい

 

f:id:max6:20191202113308j:plain

これこれ! 穴あきレンゲ装備はコーン具材などにうれしい(*'▽')

 

平らげると、薄汗がぁ~~~~!

やっぱ味噌は温まるね!  ごちそうさまでした🍜

 

 

 

 

引きこもりで仕込み

近所のお肉専門店が和牛のもつ販売してて、さっそく入手!

 

f:id:max6:20191202143513j:plain

和牛の生モツ入手はなかなか難しい

冷凍ものの輸入牛もつは見かけるけど・・・

 

もつ鍋もいいなぁ~~とは思いましたが、今回は煮込んでみます!

 

f:id:max6:20191202143319j:plain

【牛もつ煮 今回の材料: 10人前くらいかな】

 

和牛もつ  500g

大根  半分くらい 目安

人参 1

こんにゃく このくらい

あぶらあげ 1(新潟栃尾の名産なので)

さといも このくらい (なんか、旬かな? うまそうなので)

にんにく 2 半割

しょうが  スライス 4~

長ねぎの青いとこ 適量

 

水 3000cc

出汁昆布  1

和の出汁  30g 出汁パックへ (さば・むろあじ混合削り節)

たかのつめ 1

 

味噌  250g

白みそ 50g

白だし 50cc

みりん 50cc

調理酒 50cc

 

 

f:id:max6:20191202143828j:plain

牛もつをカット  ネギの青いとこ+しょうがスライス で下煮

約3分でいいよ!

すぐ引き上げて、冷水で洗浄   待機

 

 

f:id:max6:20191202144917j:plain

大根は少量の米と下煮 やや透き通るくらい

 

f:id:max6:20191202150011j:plain

ベース出汁作成:水から煮込んだ昆布を沸騰したら取り出して、出汁パックを3分ほど煮込んでよく絞ります! 

 

にんにく+しょうが+たかのつめ 投入

 

具材を全て投入!

 

f:id:max6:20191202150406j:plain

強火で煮込んでアクを取ってから

煮汁で味噌を溶いて入れます!

調味料全部投入!

 

f:id:max6:20191202151459j:plain

必ず蓋をして極弱火 タイマーセット60分 煮込ます🍲

 

全く臭みなく、ふわトロの牛もつの煮込み

豚もつとは、異なるお味 

とても柔らかく牛脂が舌の上で融けます!

寒い冬に体の芯から温まる煮込ですね~~~~~~

味見段階でちょーーーうましヽ(^。^)ノ

 

一晩置いて、明日あたり・・・熱燗🍶と喰っちまおうか( `ー´)ノ

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村