Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

新米に焼き鳥丼 たれも作るよ

午後の一時晴れたくらいで曇り雨の日・・・

なんだか肌寒くて、ファンヒーターの極弱エコモード使用

 

この天候では路面ウェット、水たまり多数でバイク出動は無理~~

Facebookで仲間のタイムライン見ると、快晴にバイク画像🏍

エリアによって天気状況が異なりますね~~乗れていいなぁ~~~!

 

 

まあ、しょうがないので、毎度の賄へパワーを注ぎます♪

新米を炊きたいので、それにあう メニュー

 

f:id:max6:20181028121131j:plain

 新米 焼き鳥丼 手羽先焼き

 

焼き鳥には・・たれ!

市販品でちゃちゃっと作るのもいいですが、オリジナルで作成も楽しい(^^♪

 

手羽先を加工して無駄なく作成します

 

f:id:max6:20181028104903j:plain

【焼き鳥のたれ 完成約250cc 作成】

長ねぎ青いとこ このくらい

にんにく 1

たかのつめ 1

手羽先加工で出た骨  このくらい(鶏肉端切れ、皮でもOK)

醬油  200cc

みりん 100cc

酒   100cc

三温糖  70g~ (甘味は好みで増量)

 

 

f:id:max6:20181028105233j:plain

f:id:max6:20181028105845j:plain

強火で約5分煮詰め、 濃度を上げます 

 

f:id:max6:20181028110134j:plain

こんな感じぃ~~~(*'▽')  味見して甘めがお好きなら、三温糖増量してね

 

f:id:max6:20181028115732j:plain

煮詰めたたれを濾して、約250cc完成! 

日持ちするので倍量作成して冷やして保存もいいですよ!

焼き鳥屋さんの様に、継ぎ足しでMyオリジナルたれも楽しいと思います

 

 

f:id:max6:20181028120249j:plain

テフロンパンを強火で加熱してサラダOIL少量  焼きます 皮目から

 

f:id:max6:20181028120357j:plain

両面をよく焼いて、秘伝たれを投入 からめます

 

f:id:max6:20181028120633j:plain

うひゃ~~~~! (*´▽`*) 

新米炊きたて 光って最高( `ー´)ノ

 

 

f:id:max6:20181028120532j:plain

こんな感じでたれをなじませて・・・

 

f:id:max6:20181028121051j:plain

 

f:id:max6:20181028121117j:plain

ごはんに、もみのり 盛りつけて 

いい感じで照りが出てうまそう~~~

 

f:id:max6:20181028121311j:plain

新米コシヒカリにたれの旨みが沁みて・・・

ちょ~~~うんめ~~~ヽ(^。^)ノ

2018年度新米にふさわしい賄でした(*^。^*)

 

 

夕刻はまた雨模様・・・JOGGINGできないなぁ~~~

 

 

 

にほんブログ村